特急・急行列車
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「ヴェストラ・スタンバナン線」の記事における「特急・急行列車」の解説
乗車券のほかに特急券が必要な列車としてX2000とインターシティが運行されている。 X2000 スウェーデンの誇る高速列車で日本の特急列車に相当する。全席座席指定制で最高速度は200km/h。最速列車はストックホルム - ヨーテボリ間を約2時間45分で結び、特に線形のよいカトリネホルム - シュブレ間180kmは1時間で走破する性能を見せるが、一方で山岳区間で線形の悪いアリングソース - ヨーテボリ間の45kmに30分かけてしまう。車両はX2系が使われている。 インターシティ 日本の急行列車に相当する列車で主要駅に停車する列車。最高速度は150 - 160km/h。
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特急・急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:03 UTC 版)
気動車 キハ181系:特急「しおかぜ」「南風」で使用された。 キハ185系:特急「しおかぜ」「南風」「うずしお」で使用された。四国直通特急列車から撤退した後は「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」の牽引車としてや、団体臨時列車として岡山駅まで乗り入れて来ることがある。 2000系・N2000系:特急「南風」「しおかぜ」「うずしお」で使用された。「しおかぜ」からは2016年3月25日、「うずしお」からは2020年7月17日をもってそれぞれ撤退し、最後まで使用されていた「南風」も2021年3月13日をもって撤退した。 客車 24系25形客車:寝台特急「瀬戸」で使用された。
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特急・急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)
特急列車の場合、新幹線を含めて比較的利用度の高い列車には1両は連結されているが、国鉄末期には利用度の少ない特急ではグリーン車の連結を省く例も多くなった。しかし、グリーン車の利用が可能な「フルムーン夫婦グリーンパス」や「ナイスミディパス」などの特別企画乗車券が発行されるようになると、1両の半分程度(概ね10席から20席程度)のグリーン室を再び設置する例も出てきた。 また、急行列車でも、かつては比較的利用度の高い列車には昼行・夜行ともに連結されていたが、2003年(平成15年)に昼行急行列車のグリーン車は消滅し、2012年(平成24年)3月17日ダイヤ改正以降では定期列車としては運行を終了した。 特急列車の場合は原則的に座席指定席制であり、急行列車でも特別二等車以来の伝統から座席指定席制が多かったが、1996年(平成8年)まで急行列車であった「東海」など一部の急行列車には座席指定を行わない自由席のグリーン車を連結する事例も見られた。2022年時点で定期新幹線・特急列車での自由席グリーン車の設定はないが、例外的に臨時列車では全席自由席とするケースがある(この場合、車掌が車内で販売)。 2000年代からは、以下に示すように従来のグリーン車よりも設備やサービスの水準を上げ、料金も従来のグリーン料金より高額に設定した席を設ける例が見られる。
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