特急・急行列車とは? わかりやすく解説

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特急・急行列車


特急・急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:03 UTC 版)

宇野線」の記事における「特急・急行列車」の解説

気動車 キハ181系特急しおかぜ」「南風」で使用された。 キハ185系特急しおかぜ」「南風」「うずしお」で使用された。四国直通特急列車から撤退した後は「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」の牽引車としてや、団体臨時列車として岡山駅まで乗り入れて来ることがある2000系N2000系特急南風」「しおかぜ」「うずしお」で使用された。「しおかぜ」からは2016年3月25日、「うずしお」からは2020年7月17日をもってそれぞれ撤退し最後まで使用されていた「南風」も2021年3月13日をもって撤退した客車 24系25形客車寝台特急瀬戸」で使用された。

※この「特急・急行列車」の解説は、「宇野線」の解説の一部です。
「特急・急行列車」を含む「宇野線」の記事については、「宇野線」の概要を参照ください。


特急・急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)

グリーン車」の記事における「特急・急行列車」の解説

特急列車場合新幹線含めて比較利用度の高い列車には1両は連結されているが、国鉄末期には利用度少な特急ではグリーン車連結を省く例も多くなった。しかし、グリーン車利用可能なフルムーン夫婦グリーンパス」や「ナイスミディパス」などの特別企画乗車券発行されるうになると、1両の半分程度概ね10席から20程度)のグリーン室を再び設置する例も出てきた。 また、急行列車でも、かつては比較利用度の高い列車には昼行夜行ともに連結されていたが、2003年平成15年)に昼行急行列車グリーン車消滅し2012年平成24年3月17日ダイヤ改正以降では定期列車としては運行終了した特急列車場合原則的に座席指定席制であり、急行列車でも特別二等車以来伝統から座席指定席制が多かったが、1996年平成8年)まで急行列車であった東海」など一部急行列車には座席指定行わない自由席グリーン車連結する事例見られた。2022年時点定期新幹線特急列車での自由席グリーン車設定はないが、例外的に臨時列車では全席自由席とするケースがある(この場合車掌車内販売)。 2000年代からは、以下に示すように従来グリーン車よりも設備サービス水準上げ料金従来グリーン料金より高額に設定した席を設ける例が見られる

※この「特急・急行列車」の解説は、「グリーン車」の解説の一部です。
「特急・急行列車」を含む「グリーン車」の記事については、「グリーン車」の概要を参照ください。

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