特急形車両の塗色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:22 UTC 版)
1958年、特急「こだま」用の20系電車(後の151系電車)の登場に際し、クリーム4号地に対して窓部分に赤2号を巻いたデザインを決定した。この後に続く特急形の電車と気動車に採用される「国鉄特急色」の始まりである。このカラーリングはヨーロッパで当時運行されていた特急列車『TEE』のカラーを逆転させたものともいわれるが、真相は不明である。 同年に登場した20系客車では、青15号地にクリーム1号の細帯を3本巻いたデザインが採用された。いわゆる「ブルートレイン色」の始まりである。この色と塗り分けはブルートレインを牽引するEF60形500番台、EF65形500番台などの機関車にも採用され、ブルートレインとしての存在感と、編成としての美しさをさらに高めた。これらの機関車の塗り別けはブルトレ色や特急色などと呼ばれる。その後、新たなコンセプトで1969年(昭和44年)に登場した12系客車で青20号の地色にクリーム10号の2本帯という塗り分けが初めて採用され、12系を特急用に発展させた14系にもこの塗色が受け継がれ、一時は「ニュー・ブルートレイン色」とも呼ばれた。その後新造された改良形からは、塗装の省力化のため細帯がステンレス帯に変わるものの、寝台特急の標準色として親しまれてゆくことになる。 また、寝台電車の581系電車においては、クリーム1号の地色に対し、雨とい・窓まわり・裾の帯が青15号という寝台特急(客車)用の組み合わせを引き継いでおり、明暗の塗り分けパターンをそれまでの特急形と揃えつつ、窓まわりの帯をひときわ広くすることで、昼行・夜行兼用車両であることを表現している。 特急色(クリーム4号と赤2号) ブルートレイン色(青15号とクリーム1号) 寝台電車色(クリーム1号と青15号)
※この「特急形車両の塗色」の解説は、「国鉄色」の解説の一部です。
「特急形車両の塗色」を含む「国鉄色」の記事については、「国鉄色」の概要を参照ください。
- 特急形車両の塗色のページへのリンク