特急形からの改造グリーン車とは? わかりやすく解説

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特急形からの改造グリーン車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「特急形からの改造グリーン車」の解説

サロ110形0番台老朽化が進む一方で上越新幹線開業した1982年11月ダイヤ改正特急形181系グリーン車などに余剰車が発生していた。余剰車の有効活用のため、老朽化したサロ110形置き換え用として特急形グリーン車113系改造実施されることとなった。この改造によりサロ110形300番台登場しその後余剰車の編入による多数転用改造車登場している。 特急形改造車車体そのまま利用され車体断面形状従来113系と全く異なっており、編成中で非常に目立っていた。これらの改造車は「化けサロ」とも通称された。実質的にいわゆる特ロ」の一派である。 改造種車181系183系485系489系多岐にわたり、定員便所有無など仕様まちまちであったが、後述急行改造車とともにサロ110形30035013001350番台)に編入された。また、定員便所など設備上の問題から、これら特急形電車からの改造車は必ずサロ110形1200番台などの定員の多い車両ペア編成組まれていた。ただし、登場後しばらくの間特急形からの改造車2両で組み込まれたことがあり、屋根高さが3段になっていることもあった。定員少ないため、利用者増える通勤時間帯に着席できなくなることから、グリーン定期券利用者などからは不評であった東海道本線東京口横須賀・総武快速線使用されてきたが、後者地下線仕様として1000番台付番されている。全車JR東日本承継されたが、横須賀・総武快速線E217系置換え余剰となった2階グリーン車東海道本線への転用により、1998年平成10年)末までに全廃された。

※この「特急形からの改造グリーン車」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「特急形からの改造グリーン車」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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