特急専用車
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1910形→2000形 1949年に登場した、分離発足後初の新車。6両が特急車両として登場した「初代小田急ロマンスカー」であるが、1952年を最後に特急運用からは外れた。 1700形 1951年に登場した、初の特急専用車である。1957年に特急運用から外れた。 2300形 後述するSE車が登場するまでの「つなぎ役」として1955年に登場、1959年に特急運用から外れた。 キハ5000形 1955年に登場、1968年の御殿場線電化により運用から外れる。 3000形(SE車) 1957年に登場した軽量高性能新特急車。1968年には編成短縮の上御殿場線直通にも使用されるようになり、1991年に運用から外れた。第1回ブルーリボン賞受賞車両。 3100形(NSE車) 前面展望席を設けて1963年に登場、1999年まで運用された。第7回ブルーリボン賞受賞車両。 7000形(LSE車) 1980年に登場。2018年まで運用された。第24回ブルーリボン賞受賞車両 10000形(HiSE車) 展望席以外を高床化して1987年に登場。2012年に運用から外れた。第31回ブルーリボン賞受賞車両。 20000形(RSE車) 御殿場線直通用として1991年に登場。2012年に運用から外れた。第35回ブルーリボン賞受賞車両。 30000形(EXE車) 1996年に登場、初めて分割併合に対応した。2017年より「EXEα」に順次リニューアル。 50000形(VSE車) 前面展望席と連接構造を復活させて2005年に登場。第49回ブルーリボン賞受賞車両。2022年に運用から外れた。 60000形(MSE車) 日本初の地下鉄直通有料特急用として2008年に登場。第52回ブルーリボン賞受賞車両。 70000形(GSE車) 下北沢駅付近の複々線化完成に伴う増発用・LSE車の置き換え用として2018年に登場。前面展望席付き車両では初のボギー車。第62回ブルーリボン賞受賞車両。
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特急専用車
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1500形:初代開運号。 1600形:2代目開運号。末期には2両が試作アルミカーに更新され、残り1両は青電タイプの車体に載せ替えられた。 AE形(初代):正式形式名は「AE車」。初代スカイライナー。
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