御殿場線直通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)
詳細は「ふじさん」を参照 御殿場線直通の優等列車は、1950年10月1日から運行が開始された2往復が初で、1959年7月には1日4往復に増発された。当初は気動車による片乗り入れであったが、御殿場線電化に伴い、1968年7月1日からSE車による直通運転が開始された。国鉄線内では準急・急行という扱いであったため、小田急線内では「特別準急」「連絡急行」という種別となっていた。 1991年3月16日からは沼津まで延長されると同時に特急に格上げされ、同時にJR東海との相互直通運転が開始されたが、2012年3月17日改正からはこれと同時に運行区間は新宿駅と御殿場駅の間に短縮され、毎日運行の列車は3往復となり、前述のようにふたたび片乗り入れとなった。 2018年3月17日のダイヤ改正で、列車名がそれまでの「あさぎり」から「ふじさん」に変更された。
※この「御殿場線直通」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「御殿場線直通」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。
- 御殿場線直通のページへのリンク