1600形とは? わかりやすく解説

1600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 16:15 UTC 版)

フレデリック・ホークスワース」の記事における「1600形」の解説

ホークスワース設計最後のものは、とても軽量議論呼んだ車軸配置0-6-0パニアタンク機関車である、1600形(英語版)である。当時すでに耐用年数尽きつつあった、2021形(英語版)の近代化であった

※この「1600形」の解説は、「フレデリック・ホークスワース」の解説の一部です。
「1600形」を含む「フレデリック・ホークスワース」の記事については、「フレデリック・ホークスワース」の概要を参照ください。


1600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「1600形」の解説

1948年に6両が戦後初の特急として運用された。乗車には特急料金必要だった

※この「1600形」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「1600形」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。


1600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「1600形」の解説

1941年国鉄木造客車台枠流用して製造され制御車3両と、1942年製造され新車10両。戦後にも制御車が7両増備されたが、1970年までに1両を除いて全廃主電動機4000形(I)転用された。残る1両は振り子式試験車改造された後、1976年廃車

※この「1600形」の解説は、「小田急電鉄の鉄道車両」の解説の一部です。
「1600形」を含む「小田急電鉄の鉄道車両」の記事については、「小田急電鉄の鉄道車両」の概要を参照ください。


1600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:41 UTC 版)

営団1700形電車」の記事における「1600形」の解説

1955年昭和30年)から1956年昭和31年)にかけて銀座線輸送力増強のために15両(車両番号:1675 - 1689)が製造された。製造近畿車輛汽車製造川崎車輛帝國車輛工業東急車輛製造である。 車体構造および電装品基本的に1500形とほぼ同一であるが、前面貫通扉の幅が550mmから700mmに広くなった点が目新しい1956年製の1685 - 1689は車体について丸ノ内線400形思想盛り込まれ若干設計変更がなされ、屋根構造が二段から一段とされた。

※この「1600形」の解説は、「営団1700形電車」の解説の一部です。
「1600形」を含む「営団1700形電車」の記事については、「営団1700形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1600形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1600形」の関連用語

1600形のお隣キーワード

1600年ごろ

1600年の噴火

1600年代

1600年代ヨーロッパ人入植者が移住してくる以前は、現在のハーレム・エリアにはManhattans と呼ばれる部族などのネイティブ・アメリカン部族が住んでいた。おそらく彼らのほとんどはレナペ族で、半遊牧民的な生活を営んでいた。ハーレムの平地では何百人もの人々が農作をしていた。1637-1639年には、ヨーロッパ人による最初の入植が確立された。1637年に、最初のヨーロッパ人 de Forest, Isaac de Forest、およびRachel de Forest)がこの地区に住み着いた。1639年にはen:Jochem Pietersen KuyterがZedendaalまたはBlessed Valleyと呼ばれる農園を、ハーレム川沿いの現在の127丁目から140丁目の間に開拓した。初期の入植者は先住民との対立のためマンハッタン島南部のニューアムステルダムの市街地内に避難することを余儀なくされていたが、オランダ人の入植が進むにつれ先住民は徐々にマンハッタン島から姿を消していった。ハーレム・エリアの集落はオランダの町ハールレムにちなんでニュー・ハーレムと名付けられ、1658年に正式な村として組織された。これはピーター・ストイフェサントの下に行われた。ハーレムの豊かな牧草地に通じるインディアンの小径はオランダ西インド会社の黒人労働者により拡張され、後のボストン郵便道路 となる。1664年に、イギリスがニューネーデルランドの支配権を取得し、ニューヨーク植民地総督リチャード・ニコルズはニュー・ハーレムの南端の境界線として現在のイースト川と74丁目の位置から西に伸びる"Harlem Line"を定めた。イギリスはこの地区の名前を"ランカスター" に変更しようと目論んだが定着せず、最終的にはオランダ語のHaarlemが英語化してHarlemという現在の名称に落ち着いた。オランダは1673年に一年だけニューヨークの支配権を取り戻している。ハーレム村はゆっくりと発展し、18世紀半ば頃にはニューヨーク市の裕福な人たちの保養地となった。この当時の建物はモリス=ジュメル・マンション しか現存していない。1700年代

1600年以前

1600年以降

1600形

1600形への改造

1600系

1601 から 1700 までの数

16010系

1601年

1601年 エセックス伯ロバート・デヴルー

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1600形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフレデリック・ホークスワース (改訂履歴)、小田急ロマンスカー (改訂履歴)、小田急電鉄の鉄道車両 (改訂履歴)、営団1700形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS