制御装置・ブレーキ装置とは? わかりやすく解説

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制御装置・ブレーキ装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:23 UTC 版)

小田急1600形電車」の記事における「制御装置・ブレーキ装置」の解説

1400形までの三菱電機製HL単位スイッチ手動加速制御器から、同じく三菱電機製ABF単位スイッチ自動加速制御器に変更された。これは主幹制御器を1-4ノッチいずれかにすることにより、設定された限流値に応じてノッチ応じた段数まで電磁弁動作する単位スイッチにより自動的に進段するもので、断流器主制御器界磁接触器3箱から構成される制動装置同じく三菱電機製で、デハ1600形はAMM-R、クハ1650形はAMC-R自動空気ブレーキ手ブレーキ装置装備している。制動弁はデハ1400形までのM-24からM-24-Cに変更となり、三動弁はデハ1600形デハ1400形などと同じM-2-B、クハ1650形1651-1653はデハ1100形などと同じM-2-Aを使用しているほか、デハ1600形にはDH-25電動空気圧縮機搭載している。

※この「制御装置・ブレーキ装置」の解説は、「小田急1600形電車」の解説の一部です。
「制御装置・ブレーキ装置」を含む「小田急1600形電車」の記事については、「小田急1600形電車」の概要を参照ください。

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