他社への譲渡とは? わかりやすく解説

他社への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)

営団3000系電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

形式は18m車ということもあり、廃車にあたり譲受照会多数あったが、車両そのもの譲渡長野電鉄のみとなった譲渡され車両はほとんどが電動制御車であり、中間電動車多く解体された。 長野電鉄 1993年度から1997年度にかけて2両編成15本、3両編成3本の計39両が長野電鉄譲渡され3500系として導入された(このうち2両は予備部品確保用)。在姿状態での本形式譲渡同社のみである。譲渡にあたって片側先頭車パンタグラフ撤去暖房装置増強などが実施された。 このほか、同社2000系機器更新用に制御装置ブレーキ装置、FS510形台車12両分などが譲渡された。ただし、実際に1999年A編成更新時に3両分使用されただけに留まっている。 老朽化のため、2022年令和4年)までに全廃される予定代替として導入される列車は、かつて日比谷線も本系列代替した03系電車改造の上3000系として導入)である。

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他社への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:08 UTC 版)

営団03系電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

廃車後一部車両において、他の鉄道事業者への譲渡実行されている。 熊本電気鉄道 詳細は「熊本電気鉄道03形電車」を参照 2018年1月15日西日本新聞が「2018年度から2020年度にかけて計3編成導入する予定」と報じたそのうち、03-131と03-831が2019年3月15日付で「03形」として入籍し2019年4月4日営業運行開始した長野電鉄 詳細は「長野電鉄3000系電車」を参照 2020年1月31日日本経済新聞が「2020年度から2022年度にかけて5編成投入し3500系置き換える予定」と報じた同年春の大型連休時に3000系」として2編成6両の導入予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運行開始延期された。5月30日予告しない形で運行しその後6月22日から通常の運行開始した北陸鉄道 詳細は「北陸鉄道03系電車」を参照 2019年7月13日北陸中日新聞が「4両が西日本旅客鉄道JR西日本金沢総合車両所輸送され同所内でJR西日本テクノス改造工事実施し浅野川線導入する予定」と報じた。第29編成第39編成先頭車4両で、実際改造メトロ車両請負工事により行われたこのうち39編成は、2020年1月11日内灘駅陸送された。形式地下鉄時代同様の03系」で、浅野川線2020年12月21日から営業運転開始している。 帯色東京メトロ時代グレーからオレンジ改められ正面方向幕フルカラーLED化。また、正面連結器下にはスノープラウ新設された。車内にはLCD式デジタルサイネージ新設している。 2024年度までに計5編成10両を導入する予定熊本電気鉄道03形 長野電鉄3000系 北陸鉄道03系

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他社への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 05:28 UTC 版)

国鉄キ100形貨車」の記事における「他社への譲渡」の解説

1968年昭和43年5月116新潟交通譲渡され、キ116となった1999年平成11年路線廃止により廃車詳細は「新潟交通キ100形貨車」を参照 1968年昭和43年)キ104弘南鉄道譲渡され、キ104となった1929年製造から90年経て2019年シーズン現役として稼働中1968年昭和43年)キ120津軽鉄道譲渡され、キ101となった1969年昭和44年)キ134小坂鉄道譲渡されキ115となった。この車番は、譲渡前の配置新津区であったことから導入際しイチゴエチゴ)」を充てられたことに由来するエメラルドグリーン塗色文字通り異色存在であった2008年平成20年路線休止廃止)により廃車。なお旧小坂駅跡に設けられ小坂鉄道レールパークにて排雪ウィング稼働する動態保存なされている。 1975年昭和50年)キ157弘南鉄道譲渡されキ105となったこの内津軽鉄道弘南鉄道車両は、2017年シーズン現用となっている。 弘南鉄道ED22 1とキ105 弘南鉄道ED33 3とキ104 津軽鉄道101

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他社への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「他社への譲渡」の解説

1992年平成4年以降神奈川県含めた首都圏使用車種規制の対象区域指定されたことなどから、おおむね12年程度車両更新している。そのため、同社役目終えた旧車両は中古車事業者等に譲渡されその後地方バス事業者自家用バスとして、またはミャンマーインドネシアなどの海外へ輸出されている(一部直接海外へ譲渡されている車両もある)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 23:42 UTC 版)

箕面有馬電気軌道1形電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

1形は、3・26野上電気鉄道野上24号・野上23号に、8が和歌山電気軌道鉄道線クハ804号に、11-18は京阪10型として譲渡されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:14 UTC 版)

阪急電鉄の車両形式」の記事における「他社への譲渡」の解説

阪急電鉄車両は、一部能勢電鉄譲渡されている。2014年7月には、阪神電気鉄道尼崎工場内の阪神車両メンテナンス能勢電鉄向けの改造を行うため、阪神との経営統合後初め阪神電気鉄道路線上を阪急電鉄所属車両走行した。このほか、広島電鉄宮島線向けに吊り掛け駆動式の車両譲渡したことがあるが、カルダン駆動車について能勢電鉄向けを除いて関西大手私鉄では唯一他事業者へ譲渡した実績が無い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:42 UTC 版)

東武20000系電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

形式中間車2両はアルピコ交通譲渡され同社の20100形として2022年3月25日運行開始した東武鉄道旅客用車両他社譲渡されるのは、1995年上毛電気鉄道導入され350以来となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:59 UTC 版)

南海1201形電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

廃車となったモハ1201形10両とサハ1901形2両が水間鉄道に、モハ1201形16両が京福電気鉄道福井支社それぞれ譲渡された。また、主電動機台車電動発電機一部伊予鉄道譲渡され300形130形120形利用された。 水間鉄道譲渡され車両は、入線当初南海時代車番塗装であったが、すぐにモハ501形・サハ581形に改番され、車体塗装クリーム色マルーン(のちに赤色変更)に変更された。 その後車体内外装更新雨樋取り付けなどが実施されたが、車内使用されていた直流蛍光灯が、製造メーカー生産中止による影響交流蛍光灯変更する必要が生じ電動発電機搭載するためにモハ501形の一部電装解除されてクハ551となった。 さらに、塗装変更され長く使用されたが、1990年平成2年)の鉄道線昇圧に伴い、元東急7000系置き換えられた。そのうち一部野上電気鉄道に再譲渡されたものの、重量制限超過していることが判明し結局入籍使用されなかった。 一方京福電気鉄道譲渡され車両は、モハ2001形に改番されて使用されたが、車体老朽化により、全車1982年昭和57年)から1985年昭和60年)にかけて阪神電気鉄道から譲受した5231形の車体への載せ替え工事実施され姿を消した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 22:57 UTC 版)

静岡鉄道1000形電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

2021年2月18日に、廃車予定の1009編成熊本電気鉄道1010編成えちぜん鉄道それぞれ譲渡されることが発表された。静岡鉄道車両他社へ譲渡されるの福井鉄道譲渡され300形以来36年ぶりとなり、熊本電気鉄道への導入500形以来42年ぶりとなる。 熊本電気鉄道 詳細は「熊本電気鉄道1000形電車」を参照 2021年7月に「1009編成」が陸路航路にて西鉄筑紫車両基地筑紫工場)に運搬され改造施した2022年2月1日未明改造終えた熊本電気鉄道北熊本車両基地搬入され電車形式そのまま引き継いで1000形とし同年3月27日から運用開始した。 えちぜん鉄道 2021年3月に「1010編成」が陸路にて阪神尼崎工場運搬され2023年夏を予定する勝山市福井県立恐竜博物館リニューアルオープン合わせて車両改造中である。 北陸鉄道 TS-813台車一部北陸鉄道譲渡され内灘検車区で仮台車として使用されている。 熊本電気鉄道譲渡され1000形2022年3月

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 19:56 UTC 版)

京王電気軌道400形電車」の記事における「他社への譲渡」の解説

廃車後1964年、2405は東洋工機改造の上庄内交通譲渡された。同社湯野浜モハ8となり、京王より一足先に入線していた戦災復旧車デハ2119改造モハ7とともに1975年の同線廃線まで使用された。 2402・2404・2408は東急車輛製造改造の上京福電気鉄道譲渡された。同社福井支社(現・えちぜん鉄道)ホデハ261形(後にモハ261形)262263261となり、同型車2両編成の他、京王同様13 - 14m級の小型車長編成を組み主力としていた阪神電気鉄道急行861形制御車改造したホクハ31形と編成組み使用されたが、1976年廃車された。 いずれも現在は解体されており、現存するのは下記の2410のみである。

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