保存車・譲渡車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 保存車・譲渡車の意味・解説 

保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/17 07:34 UTC 版)

名古屋市交通局1700形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

形式は他都市他社への譲渡、および民間施設公共施設での保存はなかった。従って現在では現車を見ることはできない

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局1700形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局1700形電車」の記事については、「名古屋市交通局1700形電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/17 07:09 UTC 版)

名古屋市交通局BLA形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

1963年廃車された1202・1204~1206の4両が豊橋鉄道譲渡され同車700形(後に3700形)となった。 1202・1204~1206→豊橋鉄道7017041968年3701~3704に改番) 4両の内3702(元1204)は長く現役残り1994年には鉄道友の会エバーグリーン賞受賞1996年にはダミートロリーポール取り付けて塗装新造当時のものに復元「レトロ電車」として団体臨時運転などで活躍続けたが、2007年3月をもって80年にわたる現役生活終えた同車豊橋市松葉町新設され児童研修施設、「こども未来館通称ココニコ)」にて静態保存されている。保存際し運転台片方シミュレーター改装し電車運転の擬似体験出来るようになっている

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局BLA形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局BLA形電車」の記事については、「名古屋市交通局BLA形電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:08 UTC 版)

名古屋市交通局3000形電車 (軌道)」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

1970年3003名古屋市科学館保存された。屋外展示だったが、4年1度程度塗装替えなど手入れが行届いていたため、最良展示状態を保っていた。 その後、同館の増築工事に伴い1986年同車交通局返還され地下鉄鶴舞線日進工場保管されていたが、現在では2000年6月開館した名古屋市市電地下鉄保存館(レトロでんしゃ館)」で保存・展示されている。車内公開されており、立ち入るともできる

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局3000形電車 (軌道)」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局3000形電車 (軌道)」の記事については、「名古屋市交通局3000形電車 (軌道)」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 10:51 UTC 版)

大分交通500型電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

製造時から1972年の同線廃止まで使用され別大線廃止後は503507を除く5両が保存または譲渡された。 501大分市西大分公園保存されたが、2004年解体502別府市亀川浜田公園保存されたが、1992年解体504, 505岡山電気軌道譲渡され3500形3501・3502となるが、1982年車体更新され7201・7202号となる。 506大分市大分市佐野植物公園保存保存状態良好1996年まで若草公園保存されていた。

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「大分交通500型電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「大分交通500型電車」の記事については、「大分交通500型電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 07:54 UTC 版)

名古屋市交通局2700形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

1970年7月15日開設された「名古屋市電展示場」(地下鉄東山線藤が丘工場正面脇)に、2702保存されたが、屋外展示のために老朽化進み展示場1979年3月をもって閉鎖された際に解体された。 また本形式は他都市他社への譲渡はなかった。

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局2700形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局2700形電車」の記事については、「名古屋市交通局2700形電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 07:30 UTC 版)

名古屋市交通局1150形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

低床化されなかった7両のうち、1173・1176の2両が1964年11月豊橋鉄道譲渡され同社900形→モ3900形(3901・3902)となったが、1971年廃車されている。 また、形式民間施設公共施設での保存はなかった。従って現在では現車を見ることはできない

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局1150形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局1150形電車」の記事については、「名古屋市交通局1150形電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 07:32 UTC 版)

名古屋市交通局1600形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

形式は他都市他社への譲渡行われなかった。 1603号がワンマン車の姿で刈谷市交通児童遊園愛知県刈谷市)にて保存されている。また、1638号がツーマン車の姿で春日井市交通児童遊園保存されていたが、老朽化により2009年解体された。

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局1600形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局1600形電車」の記事については、「名古屋市交通局1600形電車」の概要を参照ください。


保存車・譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 19:12 UTC 版)

名古屋市交通局1550形電車」の記事における「保存車・譲渡車」の解説

沢上車庫廃止時に廃車となった1561・1562の2両が、1974年3月岡山電気軌道譲渡され同社3800形(3801・3802)となったが、既に廃車されている。 1551から1560までの台車1974年伊予鉄道譲渡され電動機交換のうえ、モハ50型7078)の台車振替使用された。 なお1559の車体岐阜県内山中野ざらしの状態で現存

※この「保存車・譲渡車」の解説は、「名古屋市交通局1550形電車」の解説の一部です。
「保存車・譲渡車」を含む「名古屋市交通局1550形電車」の記事については、「名古屋市交通局1550形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保存車・譲渡車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保存車・譲渡車」の関連用語

保存車・譲渡車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保存車・譲渡車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋市交通局1700形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局BLA形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局3000形電車 (軌道) (改訂履歴)、大分交通500型電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局2700形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局1150形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局1600形電車 (改訂履歴)、名古屋市交通局1550形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS