保存車と塗装復元車とは? わかりやすく解説

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保存車と塗装復元車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)

パシフィック電鉄」の記事における「保存車と塗装復元車」の解説

サン・ペドロ海岸沿いには500クラス及び1001クラス観光用定期運行される "Waterfront Red Car Line" が存在する500クラスは古い図面後述の "Orange Empire Railway Museum" に保存されている(荒廃著しい)車体元に船舶工場木造車体を完全新造したレプリカであり、500501の2両が在籍している。また、1001クラス個人篤志家が950クラス車体購入し、1001クラス同一スタイル改造のうえ、1001クラス末尾1057の次番“1058”を名乗らせたものがその出自で、やはり完全なオリジナルではない。1001クラス以前特殊なゴムタイヤ台車ガソリンエンジン装備してイベント時に道路上走行する、いわば“バスとなっていたもので、Waterfront Red Car Line開業に向けて線路を走る本来の電車復元したのである。なお、復元前に映画ロジャー・ラビット』に一瞬のみではあるが出演したこともある。 台車はいずれオリジナルとは異なり500クラスACFテーラー、1001クラス山陽電鉄より寄贈され日本製ボールドウィン台車使用しているほか、いずれの車輌ともトロリーバスポール、LAMTAレッドライン車両と共通品のコンプレッサー、本来鉱山機関車用の汎用モジュールスイッチを使用した主制御器搭載するなど、単なる保存鉄道とは異なる、現代において安定して通常運行させるための工夫随所見られるこの他、"Orange Empire Railway Museum" には、動態300400クラスをはじめ、1960年代以降各地残存しパシフィック電鉄保存車が多数収容されている。その状態は車内外、足回りとも完全な状態のものから、もはや崩壊寸前木造車体まで様々である。 旧PEロングビーチ線を事実上復活させたロサンゼルス・メトロブルーラインのLRV、及びサンフランシスコ市営鉄道Fラインを走るPCCカーには、パシフィック電鉄塗装模した車輌存在するブルーラインのそれは、前面中央部に丸い前照灯増設しているほか、車内往年のPEの色にあわせた仕様となっている。サンフランシスコのそれは、フィラデルフィアSEPTA中古車をかつての米国都市塗装したうちのひとつで、厳密に実際色調若干異なといわれる

※この「保存車と塗装復元車」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「保存車と塗装復元車」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。

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