Fラインとは? わかりやすく解説

Fライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 08:36 UTC 版)

サンフランシスコ市営鉄道」の記事における「Fライン」の解説

上記路線とはシステム異なるFラインと呼ばれる路面電車が1路線運行されている。この路線には、Muniフィラデルフィア(SEPTA)や他都市利用されていたPCCカーミラノトラムブラックプール・トラムなどの古い車両使用されていて、ケーブルカーと共に観光都市サンフランシスコの顔として親しまれている。日本からは阪堺電気軌道151形および広島電鉄570形(元神戸市電500形)が譲渡されパレードなどで運転されことがあるが、前者PCCカー修繕注力するために修復作業中断され後者については578-Jへ改番されたうえで2014年時点で「修繕中」とされており、ともに通常の営業運転には使用されていない。 この路線カストロ駅を起点としてMarketストリート上を路面電車として北上、エンバーカデロ駅を経由し西進フィッシャーマンズワーフ駅が終点となる。カストロ-エンバーカデロ間は、他のMuniメトロMarketストリート地下走行するのとは対照的に地上走行する。他のMuniメトロ線と数か所で線路つながっている(たとえばエンバーカデロ駅付近)。すべて地上駅で、プラットホームの高さもすべて同じである(障害者用を除く)。プラットホームは、バス停留所としても利用されている。前乗り降りで、乗車の際に、料金を払うか有効な乗車券提示する。また出入庫を兼ねてChurch駅からグリーン・ヤードのあるJ-Church線のBalboa Park駅まで乗り入れるものもある。この際系統表示は「J」となる。 各車両には、どこの国および都市利用されていたかわかるよう、ラベル貼ってある。 なお、プレシディオとドッグパッチを湾岸沿いに結ぶEライン建設されている。

※この「Fライン」の解説は、「サンフランシスコ市営鉄道」の解説の一部です。
「Fライン」を含む「サンフランシスコ市営鉄道」の記事については、「サンフランシスコ市営鉄道」の概要を参照ください。

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