現役生活とは? わかりやすく解説

現役生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/31 21:22 UTC 版)

コリン・マクレー」の記事における「現役生活」の解説

1985年からラリー参戦開始世界ラリー選手権 (WRC) 初参戦は1987年スウェディッシュ・ラリー。スバル・プロドライブに才能見出され1991年に同チーム加入しスバル・レガシィ駆って1991年・1992年英国選手権制覇WRC参戦はじめたばかりのスバル若き期待の星として、しばしば目見張るスピード見せるものの、派手なクラッシュ多くマクラッシュ (McCrash)」と称された。 1993年ラリー・ニュージーランド自身スバルにとって初のWRC勝利を飾る。1995年にはイギリス人初、史上最年少27歳109日)でのドライバーズチャンピオン獲得しスバルも初のマニファクチャラーズタイトルを獲得する。その功績により、1996年には大英帝国勲章第五位 (MBE) を受勲した。 1996年は3勝、1997年は5勝を上げスバルのマニファクチャラーズタイトル3連覇貢献するも、ドライバー部門では三菱トミ・マキネンに次ぐランキング2位とどまった1999年シーズンからフォード移籍マシン開発並行しながらの参戦とあって4年間に9勝を挙げるタイトル獲得はならずラリー史上最高額と言われる契約金がフォードワークスの財政事情大きな負担となり、放出最大原因ともなった2003年にはシトロエンから参戦、この時のコ・ドライバースバル時代を共に過ごしたデレック・リンガーラリー・モンテカルロでいきなり表彰台にあがるが、その後チームメイトセバスチャン・ローブカルロス・サインツの影に隠れて精彩欠きシーズン終了後に同チームシート失った2004年、2005年には日産ワークスチームからダカール・ラリー通称パリダカ)に参戦した時折タイムマークするなど健在ぶりを見せ付けるも、2004年途中でマシントラブルに見舞われ順位大幅に下げ2005年前半首位快走していたもの突如横転しリタイア2005年限り日産ダカール・ラリーから撤退したため、以後参加することはなかった。 2004年以降WRCへの参戦実現していなかったが、2005年9月ラリーGB11月ラリー・オーストラリアシュコダ・ファビアWRC乗りスポット参戦果たしたオーストラリアではレグ3の午前中サービスに入る時点まで3位走行しており、マクレー自身もとよりシュコダ勢では久しぶり表彰台期待されたが、マシントラブルでリタイアした2006年10月シトロエンセバスチャン・ローブトレーニング中の骨折欠場したため、13トルコ代理参戦した。しかし途中6位 - 7位と振るわず最終日電気系トラブルリタイアし、1戦のみの参戦となった2006年にはXゲームズの新ステージラリー」に出場終始トップ争いをしていたが、最終ステージジャンプ着地失敗し転倒。それでもすぐに体勢立て直し、左フロントタイヤパンクしながらステージ走りきり、横転したにもかかわらずわずか 0.53秒差の2位フィニッシュした(1位はトラビス・パストラーナ)。2007年引き続き出場したが、準決勝2年連続転倒喫し敗退結果的にこれがマクレーにとっての最後ラリーとなった

※この「現役生活」の解説は、「コリン・マクレー」の解説の一部です。
「現役生活」を含む「コリン・マクレー」の記事については、「コリン・マクレー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現役生活」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現役生活」の関連用語

現役生活のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現役生活のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコリン・マクレー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS