パリダカとは? わかりやすく解説

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パリ‐ダカ


ダカール・ラリー

(パリダカ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/09 14:00 UTC 版)

ダカール・ラリーDakar Rally)は、フランス人冒険家、ティエリー・サビーヌの発案により1978年から例年1月に開催されているラリーレイド競技大会である。アモリ・スポル・オルガニザシオン (A.S.O.) が主催。「世界一過酷なモータースポーツ競技」とも言われている[1]


注釈

  1. ^ フランス語では、名詞を形容(修飾)する語句が名詞の後ろに置かれるのが基本であり、英語とは順番が異なる。
  2. ^ 競技区間における、競技者ではないチームスタッフによる助言・救護作業は禁止されているため、サポートトラックも形式上は競技車両としてエントリーしている
  3. ^ 従来は500台だった
  4. ^ 1988年に起きたカミオンの死亡事故によって、ダカール・ラリーはFIAの制定した規定を適用するようになったが、カミオン部門の制定は間に合わなかった[30]

出典

  1. ^ a b 菅原 2009, p. 38.
  2. ^ a b c 菅原 2009, p. 39.
  3. ^ a b Carles 2007, p. 3.
  4. ^ ダカール・ラリー | モータースポーツ | 三菱自動車のクルマづくり | MITSUBISHI MOTORS”. 三菱自動車工業株式会社. 2021年8月14日閲覧。
  5. ^ a b Carles 2007, 1986.
  6. ^ a b Carles 2007, 1982.
  7. ^ Racing on 418, p. 14, 三菱自動車にとってのパリダカ.
  8. ^ Carles 2007, 1985.
  9. ^ Racing on 418, p. 23, インタビュー 夏木陽介.
  10. ^ Racing on 418, p. 44, 三菱パリダカマイスター Part 1 篠塚建次郎.
  11. ^ a b Carles 2007, 1987.
  12. ^ Racing on 418, p. 58, 対峙したライバルたち.
  13. ^ Racing on 418, p. 59, 対峙したライバルたち.
  14. ^ Carles 2007, 1988.
  15. ^ Carles 2007, 1992.
  16. ^ ダカール・ラリー2008、全面中止」。2008年1月5日、スラッシュドット ジャパン。2008年1月5日閲覧。
  17. ^ “パリ・ダカ、サハラ砂漠を走らない? 主催者幹部が発言”. 朝日新聞. (2008年1月5日). オリジナルの2008年1月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080108112840/http://www.asahi.com/car/motorsports/TKY200801050174.html 2008年1月6日閲覧。 
  18. ^ “パリダカの代わりに、中欧舞台の新ラリー4月開催”. 産経新聞. (2008年2月4日). http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080204/oth0802042320017-n1.htm [リンク切れ]
  19. ^ “パリ・ダカ、来年は南米での開催が決定”. 日刊スポーツ. (2008年2月12日). http://www.nikkansports.com/sports/motor/f-sp-tp2-20080212-320183.html 2011年2月16日閲覧。 
  20. ^ “三菱自動車、ダカールラリーのワークス活動終了について” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2009年2月4日), https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorsports/2009/news/detail1892.html 2020年2月2日閲覧。 
  21. ^ 大会前に爆発事故発生のダカール・ラリー、仏外務大臣は中止の可能性を示唆。主催者側は「安全第一で競技を優先」と否定”. jp.motorsport.com (2022年1月8日). 2023年1月17日閲覧。
  22. ^ WHY AUDI’S DAKAR POWER INCREASE ISN’T CONTROVERSIAL
  23. ^ / APPENDIX J – ARTICLE 286
  24. ^ SSV: CAN-AM AT THE HELM
  25. ^ 2023 ANNEXE J / APPENDIX J – ARTICLE 286A
  26. ^ KTM PULLS OUT OF PARIS-DAKAR: The New 450cc Rules Makes All Of KTM’s Exotic Rally Bikes Illegal; KTM Will Race Other Rally’s, Just Not Dakar
  27. ^ 三菱、史上初のトップ4独占 篠塚建次郎、日本人初のパリダカ総合優勝
  28. ^ 変化の見えはじめたパリダカ ニューヒロインの誕生をもたらした三菱
  29. ^ 前回大会の雪辱を遂げ、増岡 浩が完全優勝
  30. ^ 菅原 2009, p. 40.
  31. ^ 斬新なデザインと数々の装備を備えたランドスポーツ車「ホンダ XL250Rパリ・ダカール」を発売 - 本田技研工業。
  32. ^ 1981-1989 Honda パリ・ダカールラリー参戦記 - 本田技研工業。
  33. ^ オフロードマニア 第4節 もうひとつの記号“テネレ” - ヤマハ発動機。
  34. ^ “ラリー界に激震!三菱がパリダカから撤退”. 日刊スポーツ. (2009年2月5日). https://www.nikkansports.com/sports/motor/news/p-sp-tp2-20090205-457453.html 2017年12月21日閲覧。 
  35. ^ 日産自動車 ワークス体制で2003年ダカールラリーに参戦”. NISMO (2002年10月4日). 2017年12月21日閲覧。
  36. ^ “日産、ダカール・ラリーのワークス活動を1年前倒しで休止”. webCG (二玄社). (2005年3月4日). http://www.webcg.net/articles/-/13848 2017年12月21日閲覧。 
  37. ^ “ダカールラリー:2019年大会でトヨタが初の総合優勝。ハイラックス駆るアル-アティヤが通算3勝目”. オートスポーツWeb. (2019年1月18日). http://www.as-web.jp/rally/445334?all 2019年1月18日閲覧。 
  38. ^ ラリーレポート”. 2019年8月21日閲覧。
  39. ^ REPORT-STAGE14”. 2019年1月19日閲覧。
  40. ^ ラリーレポート”. 2019年1月19日閲覧。
  41. ^ Honda Buggy neemt opnieuw deel aan Parijs – Dakar
  42. ^ 日本人の歴代出場者”. パリダカ日本事務局. 2020年7月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年3月10日閲覧。
  43. ^ 二十一世紀に夢を:::冒険的趣向集団 Team ACP:::”. 2017年12月19日閲覧。
  44. ^ ダカールラリー 取材同行の旅No.3”. GAZOO.com (2016年). 2017年12月19日閲覧。
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  50. ^ ASO 2019, 2000.
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  52. ^ jun38c.com”. 2012年3月10日閲覧。
  53. ^ “"日野チームスガワラ"、さらなる高みを目指した新チーム体制を発表” (プレスリリース), 日野自動車, (2019年6月3日), https://www.hino.co.jp/corp/news/2019/20190603-002351.html 2020年1月7日閲覧。 
  54. ^ ASO 2019, 1982.
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  58. ^ ASO 2019, 2001.
  59. ^ 木下博信 プロフィール”. 2021年10月11日閲覧。
  60. ^ ASO 2019, 2007.
  61. ^ 原田真人 『砂漠のレーサーたち パリ・ダカール最前線』早川書房、1986年、75頁。ISBN 4152033215 
  62. ^ PARIS-DAKAR 15,000 栄光への挑戦”. Movie Walker. 2017年12月19日閲覧。



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