スズキ・エスクード
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エスクード(ESCUDO)は、スズキが販売しているスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)である。
注釈
- ^ 2009年(平成21年)10月に登場した自社開発のDセグメントの高級セダンであるキザシがそのポジションを担っていたが、2015年10月を以って国内での販売を終了している。ランディは2016年7月で一旦販売を終了したが、同年12月に3代目へフルモデルチェンジされて販売を再開したため、再びランディが日本国内のスズキ車におけるフラッグシップモデルとなった。
- ^ 当時の日本車でこの形式を採用した例は初代エスクードが唯一であり、クロスカントリーなどのオフロード走行では、フロント独立懸架の弱点であるホイールストロークの短さをリアで補っている。
- ^ スズキではこれを「ビルトインラダーフレーム」と呼称している。
- ^ このV6エンジン(N32A)はスズキの完全自社開発ではなく、ゼネラルモーターズと共同開発したハイフューチャーV6エンジンである。
- ^ 先代はシボレーブランドだったが、本モデルでのブランドは「SUZUKI」。販売は引き続き現地のシボレーディーラーを通じて行われる。車名は「Grand Vitara SZ」。
- ^ 3代目ソリオに装備された機能だが、前方衝突警報ブレーキ機能を追加し、自動ブレーキの作動速度域を拡大(静止している車両に対しては約5 km/h - 約30 km/h、移動している車両に対しては約5 km/h - 約100 km/h)する改良を施している。
- ^ 4代目スイフト「RSt」に搭載されているエンジン同様、無鉛レギュラーガソリン対応である。
- ^ 衝突被害軽減ブレーキのデュアルセンサーブレーキサポートへの変更に伴い、ACCの車間距離測定用のミリ波レーダーがフロントバンパー中央部下側に設置されている。
- ^ ハイブリッド化に伴い、車両型式がYEH1S型に変更され、バックドアには背景色が黒・文字色が銀のハイブリッドエンブレムを装着
- ^ ギャラクティックグレーメタリック、コスミックブラックパールメタリック、クールホワイトパール(メーカーオプション)。
- ^ アイスグレーイッシュブルーメタリック、サバンナアイボリーメタリック。
出典
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第73号15ページより。
- ^ “コンパクトSUVの元祖エスクードは消滅! 初代モデルが残した偉大すぎる功績とは!?”. ベストカーWeb (2022年3月27日). 2022年4月21日閲覧。
- ^ “エスクード(スズキ)11988年5月~1997年10月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第29号17ページより。
- ^ “エスクード(スズキ)1997年11月~2005年4月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
- ^ “El Grand Vitara se vuelve leyenda”. www.elcomercio.com (2016年1月15日). 2018年12月24日閲覧。
- ^ a b エスクード(スズキ)のモデル・グレード別カタログ情報 - グーネット
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- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第97号11ページより。
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- ^ “【スズキ エスクード 新型】併売される現行型、「エスクード2.4」名前の理由”. レスポンス. (2015年11月4日)
- ^ “スズキが国内の4輪車生産を再編、磐田工場は1ライン休止”. 日刊工業新聞 (2018年3月11日). 2018年3月15日閲覧。
- ^ “Grand Vitara - SUV - Chevrolet”. Chevrolet Ecuador. 2018年12月24日閲覧。
- ^ a b ハイブリッド車専用
- ^ a b 海外モデルであるVITARAに設定
- ^ “スズキ、フランクフルトモーターショーでコンセプトモデル「iV-4」を発表”. スズキ 企業ニュース. (2013年9月10日)
- ^ “スズキ、フランクフルトモーターショーにコンパクトクロスオーバーSUVのコンセプトカー「iV-4」を出品”. スズキ 企業ニュース. (2013年7月30日)
- ^ “第43回東京モーターショー2013の出品概要”. スズキ 企業ニュース. (2013年10月29日)
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- ^ “スズキ、パリモーターショーで「VITARA」を発表”. スズキ 企業ニュース. (2014年10月3日)
- ^ “スズキ、ハンガリーで新型SUV「VITARA(ビターラ)」のラインオフ式典を実施”. スズキ 企業ニュース. (2015年3月5日)
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- ^ “スズキ ビターラ にハイブリッド、燃費は21.3km/L…エスクード の欧州版”. Response. (2022年3月15日). 2022年4月25日閲覧。
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- ^ “エスクード 車種別環境情報” (PDF). スズキ株式会社. 2022年4月21日閲覧。
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- ^ “尾上茂著|プロフィール”. HMV&BOOKS online. 2017年11月3日閲覧。
- ^ “2017环塔闭幕 超级维特拉谱写越野新传奇” 2017年11月3日閲覧。
- ^ “铃木永驰车队环塔完美收官 何勇感叹小投入大收获” (中国語). 雪花新闻. (2018年6月15日) 2021年12月12日閲覧。
- ^ “ABOUT HILL CLIMB”. 2017年11月3日閲覧。
- ^ “SUZUKI Asia-Pacific Rally Championship”. 2017年11月3日閲覧。
- ^ “モンスター田嶋がパイクスピークに帰ってきた! 進化したスズキスポーツ エスクードと共に、再びレコードブレイクに挑む 2006.06.01 - スズキスポーツレーシング ニュースリリース”. www.suzukisport-racing.com. 2022年11月13日閲覧。
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