ラリーライダーとしてとは? わかりやすく解説

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ラリーライダーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 22:57 UTC 版)

ステファン・ペテランセル」の記事における「ラリーライダーとして」の解説

1987年21歳のとき、彼はジャン=クロード・オリビエJCO)に見出されスカウトされた。オリビエというのはヤマハフランス現地法人、ヤマハモーターフランス(YMF)の社長あり、かパリダカ黎明期バイク開発しつつ自身ライダーとして活躍し1985年には同ラリー二輪部門で(1位とほんの僅差の)2位獲得した実績もある、フランスで有名な人物であった1987年9月、ヤマハ・モーター・フランスと契約。 こうしてペテランセルは、ペテランセルにとってそれまでチームメイトアイドルと言ってもよかったようなユベール・オリオールフランス語版英語版)とシリル・ヌブーフランス語版)の元は去りあこがれだったアンドレ・マレルベ(フランス語版)(=モトクロス世界選手権500ccクラス3度チャンピオン獲得したベルギー人とともに、ヤマハ・モーター・フランス(YMF)チーム一員としてパリダカ参戦することになった。ペテランセルは、ジャン=クロード・オリビエをして「秘蔵っ子」と言わしめた。 初めてのパリダカ参戦となる1988年大会では総合18位に終わる。チームメイトのマラーベは、3日目クラッシュして四肢麻痺となる重傷負ってしまうが、ペテランセルはパリダカ魅力とりつかれてしまう。同年コリン結婚し、またインターナショナル・シックスデイズ・エンデューロ英語版)(ISDE)でも優勝した。 翌1989年2回目パリダカでは総合4位。 1991年は、25歳彼にとって記念すべき年となった初めパリダカ二輪部門総合優勝果たしそれまでホンダが勝ち続けてきたメーカータイトルをヤマハもたらしたのである以後1992年1993年1995年1997年1998年合計6度優勝を飾る後年ワークスチーム実質的にヤマハとKTMの一騎討ち様相であったが、一人ペテランセルだけが総合トップ走り続けて総合1位獲得総合2位以下はすべてKTMライダーというような状況であった優勝していない1994年はヤマハチームが不参加だった年、1996年ラリー中に誤って軽油給油され大幅に順位落としたことに抗議しレースボイコットした年である。 1998年6度目優勝飾り、ヌブーの持つパリダカ優勝回数記録塗り替える。しかし、レース中に手首にひどい傷み生じ、それが彼を苦しめ精神的にダメージを被る。それが元で、以後パリダカへは、バイク比べれば肉体的負担少な四輪出場することになる。 2014年現在記録で、パリダカにおける二輪スペシャルステージ優勝回数はペテランセルが33回で2位となっている。また、メーカー優勝回数ヤマハが9回で2位であり、そのうち6回がペテランセルの功績であることも特筆すべきであろう

※この「ラリーライダーとして」の解説は、「ステファン・ペテランセル」の解説の一部です。
「ラリーライダーとして」を含む「ステファン・ペテランセル」の記事については、「ステファン・ペテランセル」の概要を参照ください。

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