ラリーレイド・オフロードレースとは? わかりやすく解説

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ラリーレイド・オフロードレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「ラリーレイド・オフロードレース」の解説

1983年にカール・ウェルズのPPIPrecision Preparation, Inc.)を支援する形で、北米ラリーレイド及びクローズド開催されるオフロードレース参戦初年度SCOREインターナショナルのドライバー・メーカータイトルを獲得した以降1984年から1999年までオフロード界を席巻し、MTEGのマニュファクチャラーズタイトル11連覇したその後もタンドラ・タコマがトラック用いたオフロードレース現在に至るまで圧倒的な活躍見せ、MTEG、CORRTORCなどの各団体圧倒的な数の総合タイトルさらっていった。また1992年1999年にはバハ1000総合優勝果たしている。 北米以外では、1995年からはトヨタ車体TLCチーム・ランドクルーザー)を組織してランドクルーザーダカールラリー挑戦しており、市販車改造ディーゼル部門において1996年から2018年まで21回の開催中、6連覇3度含む18回のクラス優勝を手にしている。 2012年から南アフリカ法人トヨタ改造したハイラックス最高峰クラス挑戦2019年に8台体制敷いてきたMINIワークス勢を破ってナッサー・アル=アティヤ/マシュー・バウメル組が念願総合優勝果たした。。このハイラックスクロスカントリーラリー・ワールドカップにも参戦しており、2016・2017年アル=アティヤ/バウメルによってドライバー・チームタイトルを獲得している。 耐久性の高いトヨタ車はプライベーターチームの間でも人気があり、ランドクルーザーハイラックススターレットカリーナカローラレビンなどが古くから参戦した1982年には久保田勝/内田正洋組がカリーナ1500市販車改造2輪駆動・バギー・マラソンの4部門において優勝するという快挙成し遂げた。また2017年ダカールは、四輪車部門79台のうち36台がトヨタ車という人気ぶりであった

※この「ラリーレイド・オフロードレース」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「ラリーレイド・オフロードレース」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。

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