ダカール‐ラリー【Dakar rally】
ダカール・ラリー
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ダカール・ラリー(Dakar Rally)は、フランス人冒険家、ティエリー・サビーヌの発案により1978年から例年1月に開催されているラリーレイド競技大会である。アモリ・スポル・オルガニザシオン (A.S.O.) が主催。「世界一過酷なモータースポーツ競技」とも言われている[1]。
注釈
出典
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ダカール・ラリー(ドライバー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)
「片山敬済」の記事における「ダカール・ラリー(ドライバー)」の解説
1990年・1991年にはダカール・ラリーにも参戦し、1990年は三菱自動車のサポートを受けパジェロ改のPX33で出走し、総合25位で完走、1991年は日産・パルサーをベースとしたオリジナルマシンで出走するもののリタイアに終わっている。
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ダカール・ラリー
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4年連続で出場し、4回連続で総合優勝を収めている。 年カテゴリ車種名ドライバー最上位最下位1990 カミオン Perlini 105F Red Tiger ジョルジオ・ヴィラ(Giorgio Villa)/ デルフィーノ(Delfino) / ヴィナンテ(Vinante) 1º 16º Perlini 105F Red Tiger ジャック・ウサ(Jacques Houssat) /デュ・ソリュー(De Saulieu) / ボッターロ(Bottaro) 2º 18º 1991 カミオン Perlini 105F Red Tiger ジャック・ウサ / デュ・ソリュー / ボッターロ 1º 19º 1992 カミオン Perlini 105F Red Tiger フランチェスコ・ペルリーニ(Francesco Perlini) / アルビエーロ(Albiero) / ヴィナンテ 1º 16º Perlini 105F Red Tiger ジャック・ウサ / デュ・ソリュー / ボッターロ 2º 17º 1993 カミオン Perlini 105F Red Tiger フランシスコ・ペリーニ / アルビエーロ / ヴィナンテ 1º 10º Perlini 105F Red Tiger ジャック・ウサ / デュ・ソリュー / ボッターロ 2º 11º
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ダカール・ラリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:08 UTC 版)
日野自動車とチームスガワラは、2019年6月3日にダカール・ラリー2020年大会の体制を発表。2号車をレンジャーから600に変更し、ドライバーは菅原義正の後任として新加入した塙郁夫が務めた。ドライブトレーンは6速ATを採用する以外はA09Cエンジンへの換装を含めてレンジャーと同一となる。 2022年大会は、日野が1991年にダカール・ラリーへ初参戦以来31年間使用してきたレンジャーから600に変更して参戦する。2021年大会同様に1台体制での参戦となり、ドライバーは菅原照仁が務める。ドライブトレーンは日野のダカール・ラリー参戦車両としては初となるレーシングハイブリッドシステムを採用する。
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ダカール・ラリー
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「プジョー・スポール」の記事における「ダカール・ラリー」の解説
1987年以降のグループB消滅後、205 T16(E2ベース)はパリ・ダカール・ラリーに活躍の場を移し、後継の405 T16と合わせると四連覇するという快挙を達成(1987年 - 1990年)。その強さは「砂漠のライオン」として競合メーカーに怖れられ、のちにパリ・ダカを制する三菱自動車工業の挑戦をことごとく跳ね返した。 2015年にはグループT1規定の2008 DKR Maxiを開発してダカール・ラリーに復帰。2016年には規約の利を生かして後輪駆動の3008 DKR Maxi で参戦、2016年・2017年とステファン・ペテランセル、2018年にはカルロス・サインツのドライブで3連覇し、「砂漠のライオン」の異名を再び轟かせた。なおこの年を持ってダカールからは撤退している。
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ダカール・ラリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:15 UTC 版)
同社は旧アラコの「Toyota Team ARaco」(トヨタ・チーム・アラコ、TTAR)時代に引き続き、ランドクルーザーを用いて「Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY」(TLC)としてダカール・ラリーへの参戦を継続している。市販車部門ディーゼルクラスにおいて2005年 - 2011年に6連覇、2014年 - 2019年に6連覇を達成している。
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