デイトナ24時間レース
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開催地 | デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ |
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スポンサー企業 | ロレックス |
初開催 | 1962年 |
耐久時間 | 24時間 |
旧名 | デイトナ・コンチネンタル (1962–1965) デイトナ24時間コンチネンタル (1966–1967) デイトナ24時間 (1968-1971) デイトナ6時間コンチネンタル (1972) デイトナ24時間 (1973, 1975–1977) ペプシ・チャレンジ24時間 (1978–1983) サンバンク24 (1984–1991) |
最多勝利 (ドライバー) |
ハーレイ・ヘイウッド (5) スコット・プルーエット (5) |
最多勝利 (チーム) |
チップ・ガナッシ・レーシング (6) |
最多勝利 (マニファクチャー) |
ポルシェ (20) |


デイトナ24時間レース(デイトナにじゅうよじかんレース、24 Hours of Daytona)は、フロリダ州デイトナにあるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開始以来毎年1月の最終週と2月の初頭に開催されている。ル・マン24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースの2レースとあわせて「世界三大耐久レース」とも呼ばれる。
1992年以降、ロレックスが大会冠スポンサーとなり「ロレックス24 (Rolex 24)」と称している。
概要

フランスで行われるル・マン24時間レースの形式を踏襲しており、3人(2008年から4人のエントリーも可能)のドライバーがチームとして1台の車を走らせ、24時間という決められた時間内に最も長い距離を走行したチームが優勝となる[1]。ル・マンと異なるのは、公道を一切使わず専用のサーキットのみを用いる点である。高速オーバルコースというコース上の特性に加え、途中に組み込まれたテクニカルセクションが存在する事から、ストレートの長いル・マン・サルト・サーキットよりもマシンやドライバーにかかる負担も大きいレースである。バンクではマシンに上下方向でのGがかかることからサスペンションのセッティングにも苦心するレースでもある。また海に近いので潮風が車体にダメージを与えることもある。そして夏至の近くに開催されるル・マン24時間レースと違い、夜が長い冬に開催される為、夜間走行が長く行われる。
1962年に3時間走の「デイトナ・コンチネンタル (Daytona Continental)」として始まった。1964年には2000キロメートルの距離走となり、1966年に24時間走の「デイトナ24時間コンチネンタル (Daytona 24 Hour Continental)」となった[2]。発足当初から国際自動車連盟(FIA)のグランドツーリング製造者世界選手権に組み込まれており、後継の選手権でも同様であった。1973年から1997年までは国際モータースポーツ協会 (IMSA)のIMSA GT選手権の1戦も兼ねていた。グループCの隆盛と迷走によりエントラントからは高い人気を誇り、100台以上がエントリーした年もあった。
2000年よりグランダム・シリーズの1戦となった。しかしコストの上昇に歯止めをかけるため、2002年シーズン終盤(2004年より本格導入)にグランダム・シリーズがIMSA-WSCクラスに変わってデイトナ・プロトタイプという独自規格を導入したため、FIA、フランス西部自動車クラブ(ACO)の世界耐久選手権(WEC)やル・マン24時間レース、アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)のLMPのスポーツカーと全く互換性が無くなってしまった。そのためLMPが出場できるALMSのセブリング12時間の知名度が上昇するのと相対的にこのレースの世界的地位が下がったとも言われる。しかしグランダムもALMSに劣らぬ勢力を誇り、毎年40後半~70台ものエントラントを集めた。
2014年にALMSとグランダムが合併してユナイテッド・スポーツカー選手権(USCC)が誕生すると、欧州のLMP2・LM-GTE・GT3車両も参戦できる様になり、また2017年にデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル(DPi)が導入されたことでメーカーも参入しやすくなったため、再び世界的地位を回復しつつある。FOXによれば2017年の平均視聴者数は前年比1.65倍もの伸びを見た[3]。
2023年より、IMSA、FIA、ACO共通の車両規定ル・マン・デイトナ・h(LMDh)が導入された[4]。
これに伴い2025年現在の参加可能車両は「GTP(LMDh)」「LMP2」「GTD Pro(LMGT3)」「GTD(LMGT3&1名ブロンズorシルバードライバー必須&プラチナドライバー禁止)」の4区分3車種となっている。
名称は数年ごとに変わっていたが、1991年以降はロレックスが冠スポンサーとして大会名に付いており、ロレックス24時間とも呼ばれる。レースで勝利したチームのドライバーには、同社の高級腕時計「コスモグラフ・デイトナ」の特別仕様が贈られる。それ以前はペプシコ(1978年~1983年)やサンバンク(1984年~1990年)が冠スポンサーだった。
日本勢の活躍
下位クラスに限って言えば、デイトナで最も多くの成功を収めているのはマツダである。1979年と1982年から1993年まで12年連続でマツダ・サバンナRX-7がGTUクラスで[5]、1982年には片山義美、従野孝司、寺田陽次郎がGTOクラスで、2008年と2010年は3ローター・自然吸気(NA)エンジンを搭載したマツダ・RX-8がGTクラスで優勝するなど、計23回ものクラス優勝を収めている[6]。ただし総合優勝は依然としてエンジン含めても成し遂げていない。
日本メーカー・日本人・日本チーム初の総合優勝は、1992年のニッサン・R91CP。長谷見昌弘、星野一義、鈴木利男が名を連ね、加えてレースラップ数更新(ただしレイアウト改修前の1982年の最長距離記録4443.334 kmの更新はならず)を果たした。この記録は2018年に破られるまで保持された。しかし当時のアメリカは、主に日本車に関する貿易摩擦の問題を抱えていたため、レース後の日本人ドライバートリオに対するインタビューでは、レースの内容よりも日米貿易不均衡についての意見を求めるアメリカ人ジャーナリストが数多く存在した。またロレックスが優勝者に時計を贈り始めたのはこの年からであり、つまり星野らはデイトナで勝ってロレックスをもらった初のドライバーにもなった。
その他1993年にトヨタ・イーグルMkⅢ、1994年にニッサン・300ZX、2006年~2008年にレクサス・1UZ-FEエンジン、2016年にホンダ・HR35TTエンジンがそれぞれ総合優勝を収めている。
なおSUPER GTのGT300クラスで2006・2007年にチームタイトルを獲得した紫電は、ライリー・テクノロジーズ製MK XIのモノコックをベースに製作した車両で、エンジンもデイトナ24時間用のレクサス・1UZ-FEを戸田レーシングがチューニングしたものである。
2017年にLMP2をベースとするDPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)規定が導入されると、マツダがライリー&マルチマティック、日産がオンローク・オートモーティブ、2018年からアキュラ(ホンダ)がオレカとそれぞれジョイントして参戦している。2019年には元F1ドライバーの小林可夢偉がフェルナンド・アロンソとともにキャデラックで初参戦し、総合優勝を飾っている。
歴代タイトルの一覧
開催年 | 日付 | ドライバー | チーム | 車種 | タイヤ | 車番 | 走行距離 | ||
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3時間レース | |||||||||
1962年 | 2/11 | ![]() |
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ロータス・19B-コヴェントリー・クライマックス | G | 96 | 502.791 km (312.420 mi) | ||
1963年 | 2/17 | ![]() |
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フェラーリ・250GTO | G | 18 | 494.551 km (307.300 mi) | ||
2000kmレース | |||||||||
1964年 | 2/16 | ![]() ![]() |
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フェラーリ・250GTO | G | 30 | |||
1965年 | 2/28 | ![]() ![]() |
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フォード・GT40[7] | G | 73 | |||
24時間レース | |||||||||
1966年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() |
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フォード・GT40MkII | G | 98 | 4,157.222 km (2,583.178 mi) | ||
1967年 | 2/4・2/5 | ![]() ![]() |
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フェラーリ・330P4 | F | 23 | 4,083.646 km (2,537.460 mi) | ||
1968年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・907 | D | 54 | 4,126.567 km (2,564.130 mi) | ||
1969年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() |
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ローラ・T70-シボレー | G | 6 | 3,838.382 km (2,385.060 mi) | ||
1970年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() |
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ポルシェ・917 | F | 2 | 4,439.279 km (2,758.440 mi) | ||
1971年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() |
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ポルシェ・917K | F | 2 | 4,218.542 km (2,621.280 mi) | ||
1972年 | 2/6 | ![]() ![]() |
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フェラーリ・312PB | F | 2 | 1,189.531 km (739.140 mi)[8] | ||
1973年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() |
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ポルシェ・911カレラ | G | 59 | 4,108.172 km (2,552.700 mi) | ||
1974年 | オイルショックのため中止 | ||||||||
1975年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() |
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ポルシェ・911カレラRSR | G | 59 | 4,194.015 km (2,606.040 mi) | ||
1976年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() |
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BMW・3.0CSL | G | 59 | 3,368.035 km (2,092.800 mi) | ||
1977年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・911カレラRSR | G | 43 | 4,208.499 km (2,615.040 mi) | ||
1978年 | 2/4・2/5 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | G | 99 | 4,202.319 km (2,611.200 mi) | ||
1979年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | G | 0 | 4,227.039 km (2,626.560 mi) | ||
1980年 | 2/2・2/3 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | D | 2 | 4,418.615 km (2,745.600 mi) | ||
1981年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | G | 9 | 4,375.355 km (2,718.720 mi) | ||
1982年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | G | 18 | 4,443.334 km (2,760.960 mi) | ||
1983年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・935ターボ | G | 8 | 3,819.167 km (2,373.120 mi) | ||
1984年 | 2/4・2/5 | ![]() ![]() ![]() |
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マーチ・83G-ポルシェ | G | 00 | 3,986.023 km (2,476.800 mi) | ||
1985年 | 2/2・2/3 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・962C | G | 8 | 4,027.673 km (2,502.680 mi) | ||
1986年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・962C | G | 14 | 4,079.236 km (2,534.720 mi) | ||
1987年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・962C | G | 14 | 4,314.136 km (2,680.680 mi) | ||
1988年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() |
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ジャガー・XJR-9 | D | 60 | 4,170.905 km (2,591.680 mi) | ||
1989年 | 2/4・2/5 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・962C | BF | 67 | 3,557.873 km (2,210.760 mi) | ||
1990年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() ![]() |
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ジャガー・XJR-12 | G | 61 | 4,359.970 km (2,709.160 mi) | ||
1991年 | 2/2・2/3 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・962C | G | 7 | 4,119.341 km (2,559.640 mi) | ||
1992年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ニッサン・R91CP | G | 23 | 4,365.700 km (2,712.720 mi) | ||
1993年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() |
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イーグル・MkIII/トヨタ | G | 99 | 3,999.027 km (2,484.880 mi) | ||
1994年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ニッサン・300ZX | Y | 76 | 4,050.090 km (2,516.609 mi) | ||
1995年 | 2/4・2/5 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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クレマー・K8 スパイダー - ポルシェ | G | 10 | 3,953.192 km (2,456.400 mi) | ||
1996年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() ![]() |
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ライリーアンドスコット・MkIII - オールズモビル | G | 4 | 3,993.298 km (2,481.320 mi) | ||
1997年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリーアンドスコット・MkIII - フォード | G | 16 | 3,953.192 km (2,456.400 mi) | ||
1998年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() |
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フェラーリ・333SP | Y | 30 | 4,073.507 km (2,531.160 mi) | ||
1999年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() |
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ライリーアンドスコット・MkIII - フォード | G | 20 | 4,056.319 km (2,520.480 mi) | ||
2000年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() ![]() |
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ダッジ・バイパー GTS-R | M | 91 | 4,142.258 km (2,573.880 mi) | ||
2001年 | 2/3・2/4 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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シボレー・コルベット C5-R | G | 2 | 3,758.398 km (2,335.360 mi) | ||
2002年 | 2/2・2/3 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ダラーラ・SP1-ジャッド | G | 27 | 4,102.153 km (2,548.960 mi) | ||
2003年 | 2/1・2/2 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・911GT3-RS | D | 66 | 3,981.839 km (2,474.200 mi) | ||
2004年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ドラン・JE4 - ポンティアック | G | 54 | 3,013.98 km (1,872.80 mi) | ||
2005年 | 2/5・2/6 | ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - ポンティアック | H | 10 | 4,068.300 km (2,527.924 mi) | ||
2006年 | 1/28・1/29 | ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - レクサス | H | 02 | 4,205.82 km (2,613.38 mi) | ||
2007年 | 1/27・1/28 | ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - レクサス | H | 01 | 3,826.972 km (2,377.970 mi) | ||
2008年 | 1/26・1/27 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - レクサス | P | 01 | 3,981.839 km (2,474.200 mi) | ||
2009年 | 1/24・1/25 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - ポルシェ[10] | P | 58 | 4,211.009 km (2,616.600 mi) | ||
2010年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXI - ポルシェ | P | 9 | 4,326.15 km (2,688.14 mi) | ||
2011年 | 1/29・1/30 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXXVI - BMW | C | 01 | 4,125.60 km (2,563.53 mi) | ||
2012年 | 1/28・1/29 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXXVI - フォード | C | 60 | 4,359.97 km (2,709.16 mi) | ||
2013年 | 1/26・1/27 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXXVI - BMW | C | 01 | 4,062.05 km (2,524.04 mi) | ||
2014年 | 1/25・1/26 | ![]() ![]() ![]() |
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コルベット・DP | C | 5 | 3,981.839 km (2,474.200 mi) | ||
2015年 | 1/24・1/25 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ライリー・MkXXVI - フォード | C | 02 | 4,239.656 km (2,634.400 mi) | ||
2016年 | 1/30・1/31 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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リジェ・JS P2 - ホンダ | C | 2 | 4,216.739 km (2,620.160 mi) | ||
2017年 | 1/28・1/29 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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キャデラック・DPi-V.R | C | 10 | 3,776.07 km (2,346.34 mi) | ||
2018年 | 1/27・1/28 | ![]() ![]() ![]() |
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キャデラック・DPi-V.R | C | 5 | 4,629.84 km (2,876.85 mi) | ||
2019年 | 1/27・1/28 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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キャデラック・DPi-V.R | M | 10 | 3,236.52 km (2,011.08 mi) | ||
2020年 | 1/26・1/27 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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キャデラック・DPi-V.R | M | 10 | 4,772.48 km (2,965.48 mi) | ||
2021年 | 1/31・2/1 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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アキュラ・ARX-05 | M | 10 | 4,623.52 km (2,872.92 mi) | ||
2022年 | 1/29・1/30 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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アキュラ・ARX-05 | M | 60 | 4,359.97 km (2,709.16 mi) | ||
2023年 | 1/28・1/29 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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アキュラ・ARX-06 | M | 60 | 4,485.80 km (2,787.35 mi) | ||
2024年 | 1/27・1/28 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・963 | M | 7 | 4,531.85 km (2,815.96 mi) | ||
2025年 | 1/25・1/26 | ![]() ![]() ![]() |
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ポルシェ・963 | M | 7 |
脚注
- ^ 通常のレースと異なり、決められた距離を最も速く走り抜いたドライバーが優勝となるわけではない。
- ^ 1972年のみ6時間レースで、1974年はオイルショックにより中止。
- ^ TV Ratings: Growth for IMSA, NHRA openers
- ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “WECとは | 2023年 | WEC - FIA世界耐久選⼿権”. TOYOTA GAZOO Racing. 2024年4月14日閲覧。
- ^ “マツダのルマン24時間レース優勝への長き道のり(その2)”. 車評オンライン(三樹書房). 2017年8月24日閲覧。
- ^ “IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権”. マツダ株式会社. 2022年12月13日閲覧。
- ^ Entries for the fourth annual Daytona Continental, 1965 Daytona Speedweeks Program No 2, 15-28 February 1965, www.racingsportscars.com Archived 2015-09-24 at the Wayback Machine. Retrieved 8 June 2015
- ^ この年のみ6時間レースだった。
- ^ フージャー・レーシング・タイヤ
- ^ レース後に車両重量が不足していることが発見されたが、優勝は取り消されなかった。
関連項目
外部リンク
デイトナ24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 03:51 UTC 版)
「ジェイミー・マクマレー」の記事における「デイトナ24時間レース」の解説
デイトナ24時間レース 結果年クラスナンバーチーム車Co-drivers周回ポジションクラスポジション2005DP 02 チップ・ガナッシ・レーシング Lexus Riley DP ステファン・ヨハンソン コート・ワグナー(英語版) 698 4 4 2010DP 02 チップ・ガナッシ・レーシング BMW Riley DP スコット・ディクソン ファン・パブロ・モントーヤ ダリオ・フランキッティ 249 37 DNF 15 DNF 2011DP 02 チップ・ガナッシ・レーシング BMW Riley DP スコット・ディクソン ファン・パブロ・モントーヤ ダリオ・フランキッティ 721 2 2 2012DP 02 チップ・ガナッシ・レーシング BMW Riley DP スコット・ディクソン ダリオ・フランキッティ ファン・パブロ・モントーヤ 760 4 4 2013DP 02 チップ・ガナッシ・レーシング BMW Riley DP スコット・ディクソン ダリオ・フランキッティ ジョーイ・ハンド(英語版) 594 37 DNF 11 DNF 2014P 01 チップ・ガナッシ・レーシング Ford Riley DP スコット・プルーエット(英語版) メモ・ロハス(英語版) セージ・カラム(英語版) 610 43 DNF 11 DNF 2015P 02 チップ・ガナッシ・レーシング Ford Riley DP スコット・ディクソン トニー・カナーン カイル・ラーソン 740 1 1 2016P 02 チップ・ガナッシ・レーシング Ford Riley DP スコット・ディクソン トニー・カナーン カイル・ラーソン 708 13 7 2010年は、アーンハート・ガナッシ・レーシング(英語版)(シボレー)より、スプリントカップシリーズに参戦。2月14日の開幕戦・第52回デイトナ500に優勝した。カーナンバーは#1。 2002年 ウインストンカップ 年間ランキング46位(1勝) 2003年 ウインストンカップ 年間ランキング13位 2004年 ネクステルカップ 年間ランキング11位 2005年 ネクステルカップ 年間ランキング12位 2006年 ネクステルカップ 年間ランキング25位 2007年 ネクステルカップ 年間ランキング17位(1勝) 2008年 スプリントカップ 年間ランキング16位 2009年 スプリントカップ 年間ランキング22位(1勝) 2010年 スプリントカップ 年間ランキング14位(3勝) 2011年 スプリントカップ 年間ランキング27位 通算6勝 2012年4月8日現在
※この「デイトナ24時間レース」の解説は、「ジェイミー・マクマレー」の解説の一部です。
「デイトナ24時間レース」を含む「ジェイミー・マクマレー」の記事については、「ジェイミー・マクマレー」の概要を参照ください。
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