マウロ・バルディ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 18:52 UTC 版)
マウロ・バルディ | |
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基本情報 | |
国籍 | イタリア |
出身地 | 同・レッジョ・エミリア |
生年月日 | 1954年1月31日(70歳) |
F1での経歴 | |
活動時期 | 1982-1985 |
所属チーム | '82 アロウズ '83 アルファロメオ '84-'85 スピリット |
出走回数 | 41 (36スタート) |
優勝回数 | 0 |
表彰台(3位以内)回数 | 0 |
通算獲得ポイント | 5 |
ポールポジション | 0 |
ファステストラップ | 0 |
初戦 | 1982年南アフリカGP |
最終戦 | 1985年サンマリノGP |
マウロ・ジュゼッペ・バルディ(Mauro Giuseppe Baldi、1954年1月31日 - )は、イタリア人の元レーシングドライバー。1982年から1985年までF1世界選手権に参戦した。
プロフィール
初期の経歴
バルディはイタリア北東部に位置するエミリア=ロマーニャ州レッジョ・エミリアに生まれた。 1972年にモータースポーツのキャリアをラリーで開始。1975年にサーキットのレースに転向すると、イタリアのルノー・5カップに参戦した。
1980年までにバルディはF3のトップドライバーと認知され、1980年のモナコF3グランプリで優勝。1981年のヨーロッパ・フォーミュラ3選手権にフル参戦し、アラン・フェルテやフィリップ・ストレイフ、エマニュエル・ピッロなどを抑えて年間8勝を挙げる活躍でシリーズチャンピオンを獲得する。
F1
1982年、アロウズと契約してF1デビューを果たした。ザントフォールトで開催された同年のオランダグランプリで6位に入賞し、初ポイントを挙げた。第11戦フランスGPでは決勝レース序盤の11周目、ミストラル・ストレート後の右高速コーナー・シーニュの進入でヨッヘン・マスを抜こうとした際に接触し2台ともクラッシュ。特にマスのマシンは横転、高速のまま観客席に突き刺さる大きな事故となりバルディもマスの救出に向かうほどだったが、幸運にも両者とも軽傷で救出された。ただしマスはこれを機にF1引退を決断した[1]。
1983年にバルディはアルファロメオへ移籍。モナコGPで6位、オランダGPで5位とポイントを獲得するが、チームメイトのアンドレア・デ・チェザリスが2位を2度記録するなどランキング8位の活躍を見せた影に隠れ、1年で契約終了となった。シーズン終了後には翌年に向けブラバムのテストに参加[2]。同年のチャンピオンマシンであるブラバム・BT52をドライブしたが、シート獲得には至らなかった。
1984年、ホンダ・ターボエンジンを失って小規模の低予算チームとなったスピリット・ハートに移籍[3]。1985年も同チームと契約を結んだが、第3戦サンマリノGPへの出走を最後にチームの資金が底をつき撤退となり、バルディのF1参戦もこのGPが最後となった。
F1以後
F1を離れたバルディは、スポーツカーレースで成功した。1984年と1985年にはランチアのワークスチーム、マルティニ-ランチアをドライブした。1986年にはリチャード・ロイド・レーシングに移籍し、その一員としてポルシェ・956をドライブした。
1988年にはザウバー・メルセデスに移籍し、再度ワークスドライバーとなった。1990年には、ジャン=ルイ・シュレッサーとのコンビで世界スポーツプロトタイプカー選手権のドライバーズタイトルを獲得。1991年と1992年には、プジョー・905のドライバーとなった。
一時的にF1にもかかわり、1990年夏に車両が完成したモデナ・ランボプロジェクトではモデナ・291初期のほとんどのテストドライブを担当した[4]。
1994年には「公道車」のダウアー・962LMで、ヤニック・ダルマス、ハーレイ・ヘイウッドと組んでル・マン24時間レースを制覇。また、1998年にはアリー・ルイエンダイク、ディディエ・テイズと組み、デイトナ24時間レースとセブリング12時間レースで勝利を収め、2002年にはデイトナ24時間での2勝目を挙げることに成功した。
レース戦績
ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権
年 | チーム | シャシー | エンジン | No. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | Pos. | Pts |
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1978年 | マウロ・バルディ | ラルト・RT1 | トヨタ・2T-G | ZAN | NÜR | ÖST | ZOL | IMO DNQ | NÜR | DIJ | MNZ DNQ | PER 11 | MAG | KNU | KAR | DON | KAS | JAR | VLL 3 | 16位 | 4 |
1979年 | VLL 3 | ÖST Ret | ZOL Ret | 4位 | 22 | ||||||||||||||||
マーチ・793 | MAG 9 | DON Ret | ZAN 2 | PER 5 | MNZ 2 | KNU Ret | KIN Ret | JAR | KAS | ||||||||||||
1980年 | エキュリエ・オレカ | マルティニ・MK31 | ルノー | NÜR 4 | ÖST 8 | ZOL 15 | MAG 5 | ZAN 1 | LAC 3 | MUG 3 | MNZ 18 | MIS 1 | KNU 11 | JAR 1 | KAS 5 | ZOL 4 | 4位 | 45 | |||
トヨタ・2T-G | SIL Ret | ||||||||||||||||||||
1981年 | ユーロレーシング | マーチ・813 | アルファロメオ | VAL 1 | NÜR 5 | DON 6 | ÖST 1 | ZOL 1 | MAG 2 | LAC 6 | ZAN 1 | SIL 2 | CET 1 | MIS 1 | KNU 1 | JAR 2 | IMO 1 | MUG DNS | 1位 | 94 |
F1
年 | 所属チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | WDC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1982年 | アロウズ | A4 | RSA DNQ | BRA 10 | USW DNQ | SMR | BEL NC | MON DNQ | DET Ret | CAN 8 | NED 6 | GBR 9 | FRA Ret | GER Ret | AUT 6 | SUI DNQ | CPL 11 | 25位 | 2 | |
A5 | ITA 12 | |||||||||||||||||||
1983年 | アルファロメオ | 183T | BRA Ret | USW Ret | FRA Ret | SMR 10 | MON 6 | BEL Ret | DET 12 | CAN 10 | GBR 7 | GER Ret | AUT Ret | NED 5 | ITA Ret | EUR Ret | RSA Ret | 16位 | 3 | |
1984年 | スピリット | 101 | BRA Ret | RSA 8 | BEL Ret | SMR 8 | FRA Ret | MON DNQ | CAN | DET | DAL | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR 8 | POR 15 | NC (25位) | 0 |
1985年 | 101D | BRA Ret | POR Ret | SMR Ret | MON | CAN | DET | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | BEL | EUR | RSA | AUS | NC (34位) | 0 |
(key)
世界耐久選手権/世界スポーツプロトタイプカー選手権/スポーツカー世界選手権
年 | 所属チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1982年 | モモ・レーシング | ポルシェ・935 | GTX | MNZ | SIL 7 | NÜR | LMN | SPA 7 | MUG 8 | FSW | BRH 5 | 38位 | 11 | |||
1984年 | マルティーニ・レーシング | ランチア・LC2 | C1 | MNZ 3 | SIL 4 | LMN Ret | NÜR | BRH 7 | MOS | SPA | IMO 9 | FSW | KYA | SUN | 19位 | 28 |
1985年 | C1 | MUG 4 | MNZ Ret | SIL 10 | LMN 7 | HOC 4 | MOS | SPA 1 | BRH 3 | FSW | SHA | 7位 | 57 | |||
1986年 | リチャード・ロイド・レーシング | ポルシェ・956B GTi | C1 | MNZ | SIL | LMN 7 | NOR | BRH 1 | JER | NÜR 2 | SPA 10 | FSW Ret | 9位 | 40 | ||
1987年 | ポルシェ・962C | C1 | JAR 8 | JER Ret | MNZ Ret | SIL Ret | LMN | NOR 1 | BRH 2 | NÜR 5 | SPA Ret | FSW 3 | 8位 | 58 | ||
1988年 | チーム・ザウバー メルセデス | ザウバー・C9 | C1 | JER 1 | JAR 2 | MNZ 2 | SIL 3 | LMN DNS | BRN 4 | BRH 3 | NÜR Ret | SPA 1 | FUJ Ret | SUN 2 | 3位 | 188 |
1989年 | C1 | SUZ 1 | DIJ 3 | JAR 5 | BRH 1 | NÜR 2 | DON 2 | SPA 1 | MEX Ret | 3位 | 102 | |||||
1990年 | C1 | SUZ 1 | 1位 | 49.5 | ||||||||||||
メルセデス・ベンツ・C11 | MNZ 1 | SIL Ret | SPA 8 | DIJ 1 | NÜR 1 | DON 1 | MTL 1 | MEX DSQ | ||||||||
1991年 | プジョー・タルボ・スポール | プジョー・905 | C1 | SUZ 1 | MON 8 | SIL 6 | LMN Ret | NÜR Ret | MAG 2 | MEX 2 | AUT 4 | 3位 | 69 | |||
1992年 | C1 | MNZ Ret | SIL Ret | LMN 3 | DON 1 | SUZ 3 | MAG 1 | 3位 | 64 |
インディカー・ワールドシリーズ
年 | チーム | シャシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント | Ref |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1994年 | ペイトン/コイン・レーシング | ローラ・T9306 | フォード・XB | SRF | PHX | LBH | INDY | MIL | DET | POR | CLE | TOR | MIS | MDO 19 | NHM | VAN | ROA | NZR | LS | 47位 | 0 | [5] |
FIA GT選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1997年 | コンラート・モータースポーツ | ポルシェ・911 GT1 | GT1 | HOC | SIL 9 | HEL 7 | NÜR Ret | SPA Ret | NC | 0 | ||||||
JBレーシング | A1R 10 | SUZ 11 | DON | MUG 16 | SEB 9 | LAG 13 |
(key)
ル・マン24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1984年 | マルティーニ・レーシング | パオロ・バリッラ ハンス・ヘイヤー | ランチア・LC2-フェラーリ | C1 | 275 | DNF | DNF |
1985年 | アンリ・ペスカロロ | C1 | 358 | 7位 | 7位 | ||
1986年 | リキモリ・エキップ | プライス・コブ ロブ・ダイソン | ポルシェ・956 GTi | C1 | 318 | 9位 | 7位 |
1988年 | チーム・ザウバー・メルセデス | ジェームス・ウィーバー ヨッヘン・マス | ザウバー・C9-メルセデス | C1 | 0 | DNS | DNS |
1989年 | ケネス・アチソン ジャンフランコ・ブランカテリ | C1 | 384 | 2位 | 2位 | ||
1991年 | プジョー・タルボ・スポール | フィリップ・アリオー ジャン=ピエール・ジャブイーユ | プジョー・905 | C1 | 22 | DNF | DNF |
1992年 | フィリップ・アリオー ジャン=ピエール・ジャブイーユ | プジョー・905 Evo 1B | C1 | 345 | 3位 | 3位 | |
1993年 | フィリップ・アリオー ジャン=ピエール・ジャブイーユ | C1 | 367 | 3位 | 3位 | ||
1994年 | ル・マン・ポルシェチーム ヨースト・レーシング | ハーレイ・ヘイウッド ヤニック・ダルマス | ダウアー・962LM | GT1 | 344 | 1位 | 1位 |
1997年 | コンラット・モータースポーツ | フランツ・コンラット ロバート・二アーム | ポルシェ・911 GT1 | GT1 | 138 | DNF | DNF |
1998年 | モレッティ・レーシング | ジャンピエロ・モレッティ ディディアー・セイス | フェラーリ・333SP | LMP1 | 311 | 14位 | 3位 |
1999年 | JBレーシング | ジェローム・ポリカン クリスチャン・ペスカトリ | LMP1 | 71 | DNF | DNF | |
2000年 | チーム・デン・ブラ・アビス | ジョン・ニールセン クラウス・グラウ | パノス・LMP-1 ロードスターS | LMP900 | 205 | NC | NC |
脚注
- ^ German's decision to depart F1 after a fiery collision with Mauro Baldi in the 1982 French GP. AUTO SPORT 2020年4月19日
- ^ SENNA TESTED FOR BRABHAM-BMW GrandPrix247 2019年3月3日
- ^ スピリットは元F3チャンピオンのバルディと契約。 バルディの持参金はジョナサン・パーマーやフルビオ・バラビオのそれより低額であったが、すでにスーパーライセンス所持者であることが有利に働き契約した。 オートスポーツNo.394 37頁 三栄書房 1984年5月1日発行
- ^ Mini News グラスF1が初走行 グランプリ・エクスプレス '90年フランスGP号 31頁下段 1990年7月発行
- ^ “Mauro Baldi – 1994 CART Results”. Racing-Reference. NASCAR Digital Media, LLC. 2023年11月5日閲覧。
タイトル | ||
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先代 ミケーレ・アルボレート | ヨーロッパF3選手権チャンピオン 1981 | 次代 オスカー・ララウリ |
先代 ジャン=ルイ・シュレッサー | 世界スポーツプロトタイプカー選手権チャンピオン 1990, ジャン=ルイ・シュレッサーと | 次代 テオ・ファビ |
先代 ジェフ・ブラバム クリストフ・ブシュー エリック・エラリー | ル・マン24時間優勝者 1994 ヤニック・ダルマス ハーレイ・ヘイウッド | 次代 ヤニック・ダルマス J.J.レート 関谷正徳 |
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