1985年モナコグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1985年モナコグランプリの意味・解説 

1985年モナコグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:21 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 1985年モナコグランプリ
レース詳細
日程 1985年シーズン第4戦
決勝開催日 5月19日
開催地 モンテカルロ市街地コース
モナコ モンテカルロ
コース長 3.312km
レース距離 78周(258.336km)
決勝日天候 ドライ
ポールポジション
ドライバー
タイム 1'20.450
ファステストラップ
ドライバー ミケーレ・アルボレート
タイム 1'22.637(Lap 60)
決勝順位
優勝
2位
3位

1985年モナコグランプリは、1985年F1世界選手権の第4戦として、1985年5月19日モンテカルロ市街地コースで開催された。

概要

このレースを前に、スピリットチームが撤退を決定した。タイヤメーカーとの契約が結べなかったために参戦することができずにいたトールマンチームは、スピリットの契約を引き継ぐ形でピレリタイヤの供給を受けることになり、シーズン初参戦を果たした。

予選

予選はアイルトン・セナがリードして進んだ。木曜日の初日セッションでトップに立ち、土曜日2度目の予選でもトップタイムを記録しポールポジションを獲得した。しかし、セナは予選用タイヤでのタイムアタックをするだけでなく、レース用タイヤを使いコース上に留まり他車のタイムアタックを妨害した。ミケーレ・アルボレートニキ・ラウダなど、妨害されたドライバーはこれに激昂した[1]

セナ以下はナイジェル・マンセル、アルボレートが僅差で続いた。

コース全長が短いモナコグランプリは、他のレースよりも少ない20台で決勝が行われる。シーズン初参戦となるトールマンのテオ・ファビが最後のグリッドを獲得した。

決勝

レース序盤はセナとアルボレートが先頭を争ったが、ほどなくセナがトラブルでストップした。アルボレートは先頭に立ったが、アラン・プロストに追われる中、ピケとパトレーゼのクラッシュを避けようとして第1コーナーでコースアウト。コースに戻ったアルボレートはプロストを抜き先頭に戻ったが、タイヤ交換のためにピットインし4位まで順位を落とした。アルボレートは2位までは挽回したものの、プロストに追いつくことは無かった。

プロストはアルボレートのピットインで先頭に立つと、以後一度も先頭を譲らずにゴールまで走り切り、シーズン2勝目を挙げた。

結果

予選結果

順位 No ドライバー コンストラクタ 1回目 2回目
1 12 アイルトン・セナ ロータスルノー 1'21.630 1'20.450
2 5 ナイジェル・マンセル ウィリアムズホンダ 1'22.650 1'20.536 +0.086
3 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 1'22.630 1'20.563 +0.113
4 23 エディ・チーバー アルファロメオ 1'22.755 1'20.729 +0.279
5 2 アラン・プロスト マクラーレンTAG 1'22.270 1'20.885 +0.435
6 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 1'24.510 1'21.302 +0.852
7 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 1'23.099 1'21.320 +0.870
8 25 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 1'22.992 1'21.347 +0.897
9 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 1'23.319 1'21.465 +1.015
10 16 デレック・ワーウィック ルノー 1'23.524 1'21.531 +1.081
11 17 ゲルハルト・ベルガー アロウズBMW 1'24.293 1'21.665 +1.215
12 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 1'22.145 1'21.813 +1.363
13 7 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 1'23.548 1'21.817 +1.367
14 1 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 1'22.897 1'21.907 +1.457
15 28 ステファン・ヨハンソン フェラーリ 1'23.163 1'22.635 +2.185
16 26 ジャック・ラフィット リジェルノー 1'26.681 1'22.880 +2.430
17 15 パトリック・タンベイ ルノー 1'24.473 1'22.912 +2.462
18 3 マーティン・ブランドル ティレルフォード 1'26.499 1'23.827 +3.377
19 30 ジョナサン・パーマー ザクスピード 1'41.564 1'23.840 +3.390
20 19 テオ・ファビ トールマンハート 1'26.243 1'23.965 +3.515
DNQ 24 ピエルカルロ・ギンザーニ オゼッラアルファロメオ 1'26.230 1'24.071 +3.621
DNQ 4 ステファン・ベロフ ティレルフォード 1'26.214 1'24.236 +3.786
DNQ 10 フィリップ・アリオー RAMハート 1'28.026 1'24.763 +4.313
DNQ 9 マンフレッド・ヴィンケルホック RAMハート 1'26.182 1'24.764 +4.314
DNQ 8 フランソワ・エスノー ブラバムBMW 1'27.505 1'25.068 +4.618
DNQ 29 ピエルルイジ・マルティニ ミナルディモトーリ・モデルニ 6'41.037 No Time +5'20.587
  • 上位20台が決勝進出

決勝結果

順位 No. ドライバー コンストラクタ 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 1 アラン・プロスト マクラーレンTAG 78 1:51'58.034 5 9
2 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 78 +7.541 3 6
3 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 78 +1'27.171 9 4
4 25 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 77 +1 Lap 8 3
5 16 デレック・ワーウィック ルノー 77 +1 Lap 10 2
6 26 ジャック・ラフィット リジェルノー 77 +1 Lap 16 1
7 5 ナイジェル・マンセル ウィリアムズホンダ 77 +1 Lap 2  
8 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 76 +2 Laps 7  
9 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 76 +2 Laps 6  
10 3 マーティン・ブランドル ティレルフォード 74 +4 Laps 18  
11 30 ジョナサン・パーマー ザクスピード 74 +4 Laps 19  
Ret 1 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 17 スピン 14  
Ret 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 16 アクシデント 12  
Ret 7 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 16 アクシデント 13  
Ret 19 テオ・ファビ トールマンハート 16 ターボ 20  
Ret 12 アイルトン・セナ ロータスルノー 13 エンジン 1  
Ret 23 エディ・チーバー アルファロメオ 10 オルタネーター 4  
Ret 28 ステファン・ヨハンソン フェラーリ 1 アクシデント 15  
Ret 17 ゲルハルト・ベルガー アロウズBMW 0 アクシデント 11  
Ret 15 パトリック・タンベイ ルノー 0 アクシデント 17  

記録

脚注

  1. ^ Hamilton, Maurice (ed.) (1985). AUTOCOURSE 1985-86. Hazleton Publishing. pp. pp.102-ff. ISBN 0-905138-38-4 
  2. ^ Hamilton, Maurice (ed.) (1985). AUTOCOURSE 1985-86. Hazleton Publishing. pp. pp.236-237. ISBN 0-905138-38-4 

関連項目

前戦
1985年サンマリノグランプリ
FIA F1世界選手権
1985年シーズン
次戦
1985年カナダグランプリ
前回開催
1984年モナコグランプリ
モナコグランプリ 次回開催
1986年モナコグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1985年モナコグランプリ」の関連用語

1985年モナコグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1985年モナコグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1985年モナコグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS