1984年サンマリノグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1984年サンマリノグランプリの意味・解説 

1984年サンマリノグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/10 02:07 UTC 版)

 1984年サンマリノグランプリ
レース詳細
日程 1984年シーズン第4戦
決勝開催日 5月6日
開催地 イモラ・サーキット
イタリア エミリア=ロマーニャイーモラ
コース長 5.040km
レース距離 60周(302.400km)
決勝日天候 ドライ
ポールポジション
ドライバー
タイム 1'28.517
ファステストラップ
ドライバー ネルソン・ピケ
タイム 1'33.275(Lap 48)
決勝順位
優勝
2位
3位

1984年サンマリノグランプリは、1984年F1世界選手権の第4戦として、1984年5月6日イモラ・サーキットで開催された。

概要

金曜日は天候不順のため、実質的に土曜日の予選でグリッドが決定した。 トールマンチームは金曜日に出走しなかった。トールマンはピレリからミシュランへのタイヤメーカー変更を画策しており、また両者に金銭的な主張の食い違いがあったため、タイヤが供給されなかったのである。

土曜日にはこの問題が一応の解決を見たためトールマンは予選への出走を果たしたが、アイルトン・セナはエンジントラブルに見舞われたためタイムアタックを行うことができず[1]、セナはキャリア唯一の予選不通過となった。

ポールポジションネルソン・ピケが獲得したが、レースはスタートでアラン・プロストがトップに立つと、中盤にはブレーキのマスターシリンダーのトラブルにより[1]スピンを喫する場面もあったが、誰にも先頭の座を譲らずにゴールまで走り切った。ピケは2位を走行していたが、マシントラブルでストップした。

結果

予選

順位 No. ドライバー コンストラクタ 1回目 2回目
1 1 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 1'35.493 1'28.517
2 7 アラン・プロスト マクラーレンTAG 1'35.687 1'28.628
3 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 1'37.024 1'29.418
4 16 デレック・ワーウィック ルノー 1'36.706 1'29.682
5 8 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 1'38.021 1'30.325
6 28 ルネ・アルヌー フェラーリ 1'38.389 1'30.411
7 14 マンフレッド・ヴィンケルホック ATSBMW 1'47.362 1'30.723
8 23 エディ・チーバー アルファロメオ 1'42.731 1'30.843
9 2 テオ・ファビ ブラバムBMW 1'37.594 1'30.950
10 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 1'41.363 1'31.163
11 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 1'38.423 1'31.173
12 26 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 1'36.613 1'31.256
13 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 1'47.919 1'31.282
14 15 パトリック・タンベイ ルノー 1'36.250 1'31.663
15 5 ジャック・ラフィット ウィリアムズホンダ 1'41.891 1'32.600
16 17 マルク・スレール アロウズフォード 1'42.046 1'33.063
17 25 フランソワ・エスノー リジェルノー 1'40.356 1'33.186
18 12 ナイジェル・マンセル ロータスルノー 1'38.363 1'34.477
19 20 ジョニー・チェコット トールマンハート - 1'35.568
20 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 1'40.920 1'36.018
21 4 ステファン・ベロフ ティレルフォード 1'39.765 1'36.059
22 3 マーティン・ブランドル ティレルフォード 1'41.123 1'36.531
23 9 フィリップ・アリオー RAMハート 1'43.132 1'36.733
24 21 マウロ・バルディ スピリットハート 1'42.249 1'36.916
25 10 ジョナサン・パーマー RAMハート 1'53.014 1'37.262
26 30 ヨー・ガルトナー オゼッラアルファロメオ 1'50.979 1'38.948
27 24 ピエルカルロ・ギンザーニ オゼッラアルファロメオ 1'40.790 2'05.421
28 19 アイルトン・セナ トールマンハート - 1'41.585

決勝

順位 No. ドライバー コンストラクタ 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 7 アラン・プロスト マクラーレンTAG 60 1:36'53.679 2 9
2 28 ルネ・アルヌー フェラーリ 60 +13.416 6 6
3 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 59 燃料切れ 11 4
4 16 デレック・ワーウィック ルノー 59 +1 Lap 4 3
5 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 59 +1 Lap 20 2
6 26 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 58 燃料切れ 12 1
7 23 エディ・チーバー アルファロメオ 58 燃料切れ 8  
8 21 マウロ・バルディ スピリットハート 58 +2 Laps 24  
9 10 ジョナサン・パーマー RAMハート 57 +3 Laps 25  
DSQ 4 ステファン・ベロフ ティレルフォード 59 失格 21  
DSQ 3 マーティン・ブランドル ティレルフォード 55 失格 22  
Ret 9 フィリップ・アリオー RAMハート 53 ターボ 23  
NC 20 ジョニー・チェコット トールマンハート 52 規定周回数不足 19  
Ret 1 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 48 ターボ 1  
Ret 2 テオ・ファビ ブラバムBMW 48 ターボ 9  
Ret 30 ヨー・ガルトナー オゼッラアルファロメオ 46 エンジン 26  
Ret 17 マルク・スレール アロウズフォード 40 ターボ 16  
Ret 14 マンフレッド・ヴィンケルホック ATSBMW 31 ターボ 7  
Ret 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 23 排気系 13  
Ret 8 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 15 エンジン 5  
Ret 5 ジャック・ラフィット ウィリアムズホンダ 11 エンジン 15  
Ret 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 6 電気系 10  
Ret 12 ナイジェル・マンセル ロータスルノー 2 スピンオフ 18  
Ret 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 2 電気系 3  
Ret 15 パトリック・タンベイ ルノー 0 事故 14  
Ret 25 フランソワ・エスノー リジェルノー 0 事故 17  
DNQ 24 ピエルカルロ・ギンザーニ オゼッラアルファロメオ        
DNQ 19 アイルトン・セナ トールマンハート        
  • 予選、決勝順位は、公式サイト[1] および AUTOCOURSE 1984-1985[2] より。

記録

  • デビューレース:ヨー・ガルトナー

脚注

  1. ^ a b Hamilton, Maurice (ed.) (1984). AUTOCOURSE 1984-85. Hazleton Publishing. pp. pp.122-ff. ISBN 0-905138-32-5 
  2. ^ Hamilton, Maurice (ed.) (1984). AUTOCOURSE 1984-85. Hazleton Publishing. pp. p126. ISBN 0-905138-32-5 

関連項目

前戦
1984年ベルギーグランプリ
FIA F1世界選手権
1984年シーズン
次戦
1984年フランスグランプリ
前回開催
1983年サンマリノグランプリ
サンマリノグランプリ 次回開催
1985年サンマリノグランプリ





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1984年サンマリノグランプリ」の関連用語

1984年サンマリノグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1984年サンマリノグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1984年サンマリノグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS