ヨー・ガルトナーとは? わかりやすく解説

ヨー・ガルトナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/28 17:32 UTC 版)

ヨー・ガルトナー
基本情報
国籍  オーストリア
出身地 同・ウィーン
生年月日 (1954-01-04) 1954年1月4日
没年月日 (1986-06-01) 1986年6月1日(32歳没)
F1での経歴
活動時期 1984
所属チーム '84 オゼッラ
出走回数 8
優勝回数 0
通算獲得ポイント 0
ポールポジション 0
ファステストラップ 0
初戦 1984年サンマリノGP
最終戦 1984年ポルトガルGP
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ヨーゼフ・"ヨー"・ガルトナーJosef "Jo" Gartner, 1954年1月4日 - 1986年6月1日)は、オーストリアウィーン出身のレーシングドライバー

経歴

初期

レーサーを志望していたが、最初はメカニックとしてレース界に入った。1977年暮れにドライバーとしてホッケンハイムリンクで開催されたノンタイトル戦のフォーミュラ3レースに初エントリー、フォーミュラー・スーパー・Veeにも参戦する。1979年ヨーロッパF3に参戦。F3を1年で卒業し、1980年からはF1直下のカテゴリーであるヨーロッパF2選手権へとステップアップした。

F2参戦三年目となった1983年、所属するEMCOレーシングが、F1へとステップアップしていったスピリット・レーシングから中古のスピリット・201のシャシーを購入。エンジンは外されていたため、これにBMW・M12/7エンジンを搭載しガルトナーはこれまでで最も戦闘力を持つマシンに乗った結果、第6戦ポー・グランプリにてF2初優勝を挙げるなど活躍し、ランキング6位となった。

F1

1984年にイタリアオゼッラと契約。第4戦サンマリノGPでF1デビュー。F1での弱小チームではあったが、この年のオゼッラは時折速さを見せ、ガルトナーは第11戦イタリアGPで5位入賞を果たした(チームメイトのピエルカルロ・ギンザーニも第9戦アメリカGPで5位入賞を記録)。

しかし同年のオゼッラのエントリー申請はギンザーニの1カーエントリーで登録されていた為、5位の記録は残ったがガルトナーに選手権ポイントは与えられなかった。また、マシンの信頼性も低く、参戦した8戦中完走は3戦であった。ガルトナーのF1参戦はこの年のみとなった。

アメリカ

F1でのシートを得られなかったガルトナーはアメリカに渡り、IMSA GTPシリーズに参戦。1986年にはセブリング12時間レースポルシェ・962Cを駆り、ハンス=ヨアヒム・スタックボブ・エイキン英語版と共に総合優勝を飾った。

ル・マン24時間レース

同年6月1日、ル・マン24時間レースクレマー・レーシングから高橋国光サレル・ヴァン・デル・メルヴェとのチームで出場していた最中、ポルシェ・962Cでの夜間走行を担当していたガルトナーは、現地時間の深夜3時過ぎに長い直線で知られるユノディエールで時速300km以上で左側にコースアウト。ガードレールを長い区間なぎ倒した後に車は横転してガードレールの向こう側で停止すると、そこで炎上し車体が燃え尽きた。車両の破壊状態がひどかったため、コースアウトした原因特定は完全ではないが、後輪サスペンションの破損が原因との説[1]、ガルトナーがコース路面に残した左側に向きを変えるタイヤ痕からギアボックスに異変が発生した説、後方を走っていた車両による目撃証言から、他の車が落とした何かを左側に避けた説や、コースを横断した小動物がいた説なども報じられ特定に至っていない[2]。ガルトナーは即死であった。32歳没。

チームのメインスポンサーだったケンウッドは、事故後企業TVCM中にガルトナーへの追悼文を字幕で流した。

ガルトナーは故郷ウィーン・デープリングのデープリンガー墓地に埋葬され眠っている。

レース戦績

ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権

チーム シャシー エンジン 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 順位 ポイント
1979年 Jim Beam Team マルティニ・MK27 ルノー VLL ÖST
16
ZOL
12
MAG
12
DON
DNQ
ZAN
DNQ
PER
MNZ
DNQ
KNU
DNQ
KIN
DNQ
JAR
KAS
4
21位 3

ヨーロッパ・フォーミュラ2選手権

エントラント シャーシ エンジン 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 順位 ポイント
1980年 レーシングチーム・アルバトロス マーチ・782 BMW・M12/7 THR HOC
13
NÜR VLL PAU NC 0
チーム・ジム・ビーン SIL
7
ZOL MUG
12
ZAN
11
PER MIS HOC
Ret
1981年 ヨー・ガルトナー・レーシング トールマン・TG280 SIL HOC THR NÜR
7
VLL MUG
9
PAU PER
6
SPA
Ret
DON
Ret
19位 1
アストラル・チーム・メッツァリオ Srl マーチ・812 MIS
DNQ
MAN
8
1982年 チーム・メルツァリオ メルツァリオ・282 SIL
6
HOC
Ret
THR
10
NÜR
Ret
MUG
Ret
VLL
7
PAU
Ret
SPA
15
HOC
7
DON
Ret
MAN
Ret
PER MIS 17位 1
1983年 EMCO Sports Teamドイツ語版 スピリット・201 SIL
Ret
THR
Ret
HOC
4
NÜR
Ret
VLL
Ret
PAU
1
JAR
17
DON
Ret
MIS
Ret
PER
5
ZOL
Ret
MUG
7
6位 14
1984年 スピリット・201B SIL
Ret
HOC
Ret
THR VLL MUG PAU HOC MIS PER DON BRH NC 0

マカオグランプリ

チーム エンジン 周回 合計タイム LEG1 LEG2 総合順位
1985年 Walter Funda Racing VW 27 1:06:50.810 16 9 10位

フォーミュラ1

所属チーム シャシー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 WDC ポイント
1984年 オゼッラ FA1E BRA RSA BEL SMR
Ret
FRA MON CAN DET DAL NC
(21位)
0
FA1F GBR
Ret
GER
Ret
AUT
Ret
NED
12
ITA
5
EUR
12
POR
16

(key)

  •  : 入賞圏内でフィニッシュしたが、オゼッラが1カーエントリー登録であったため、2台目であるガルトナー車への選手権ポイントは与えられず。

ル・マン24時間レース

チーム コ・ドライバー 使用車両 クラス 周回 総合順位 クラス順位
1985年 ジョン・フィッツパトリック・レーシング デヴィッド・ホブス
ガイ・エドワーズ
ポルシェ・956B C1 366 4th 4th
1986年 ポルシェ・クレマー・レーシング サレル・ヴァン・デル・メルヴェ
高橋国光
ポルシェ・962C C1 169 DNF DNF

関連項目

脚注





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