1984年イタリアグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1984年イタリアグランプリの意味・解説 

1984年イタリアグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/27 16:41 UTC 版)

 1984年イタリアグランプリ
レース詳細
日程 1984年シーズン第14戦
決勝開催日 9月9日
開催地 モンツァ・サーキット
イタリア モンツァ
コース長 5.800km
レース距離 51周(295.800km)
決勝日天候 晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー
タイム 1'26.584
ファステストラップ
ドライバー ニキ・ラウダ
タイム 1'31.912(Lap 42)
決勝順位
優勝
2位
3位

1984年イタリアグランプリは、1984年F1世界選手権の第14戦として、1984年9月9日モンツァ・サーキットで開催された。

予選

順位 No ドライバー コンストラクタ タイム
1 1 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 1'26.584
2 7 アラン・プロスト マクラーレンTAG 1'26.671 +0.087
3 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 1'27.538 +0.954
4 8 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 1'28.533 +1.949
5 2 テオ・ファビ ブラバムBMW 1'28.587 +2.003
6 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 1'28.818 +2.234
7 12 ナイジェル・マンセル ロータスルノー 1'28.969 +2.385
8 15 パトリック・タンベイ ルノー 1'29.253 +2.669
9 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 1'29.382 +2.798
10 23 エディ・チーバー アルファロメオ 1'29.797 +3.213
11 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 1'29.810 +3.226
12 16 デレック・ワーウィック ルノー 1'30.113 +3.529
13 5 ジャック・ラフィット ウィリアムズホンダ 1'30.578 +3.994
14 28 ルネ・アルヌー フェラーリ 1'30.695 +4.111
15 17 マルク・スレール アロウズBMW 1'31.108 +4.524
16 26 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 1'31.198 +4.614
17 19 ステファン・ヨハンソン トールマンハート 1'31.203 +4.619
18 25 フランソワ・エスノー リジェルノー 1'31.274 +4.690
19 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 1'31.342 +4.758
20 31 ゲルハルト・ベルガー ATSBMW 1'31.549 +4.965
21 14 マンフレッド・ヴィンケルホック ATSBMW 1'32.866 +6.282
22 24 ピエルカルロ・ギンザーニ オゼッラアルファロメオ 1'33.456 +6.872
23 9 フィリップ・アリオー RAMハート 1'34.120 +7.536
24 30 ヨー・ガルトナー オゼッラアルファロメオ 1'34.472 +7.888
25 21 ヒューブ・ロテンガッター スピリットハート 1'34.719 +8.135
26 10 ジョナサン・パーマー RAMハート 1'35.412 +8.828
DNQ 20 ピエルルイジ・マルティニ トールマンハート 1'35.840 +9.256
出典:[1][2][3]

決勝

順位 No ドライバー コンストラクタ 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 8 ニキ・ラウダ マクラーレンTAG 51 1:20'29.065 4 9
2 27 ミケーレ・アルボレート フェラーリ 51 +24.249 11 6
3 22 リカルド・パトレーゼ アルファロメオ 50 +1 Lap 9 4
4 19 ステファン・ヨハンソン トールマンハート 49 +2 Laps 17 3
5 30 ヨー・ガルトナー オゼッラアルファロメオ 49 +2 Laps 24 0*
6 31 ゲルハルト・ベルガー ATSBMW 49 +2 Laps 20 0*
7 24 ピエルカルロ・ギンザーニ オゼッラアルファロメオ 48 燃料切れ 22  
8 21 ヒューブ・ロテンガッター スピリットハート 48 +3 Laps 25  
9 23 エディ・チーバー アルファロメオ 45 燃料切れ 10  
10 18 ティエリー・ブーツェン アロウズBMW 45 +6 Laps 19  
Ret 15 パトリック・タンベイ ルノー 43 スロットル 8  
Ret 2 テオ・ファビ ブラバムBMW 43 エンジン 5  
Ret 17 マルク・スレール アロウズBMW 43 エンジン 15  
Ret 16 デレック・ワーウィック ルノー 31 油圧 12  
Ret 10 ジョナサン・パーマー RAMハート 20 油圧 26  
Ret 1 ネルソン・ピケ ブラバムBMW 15 エンジン 1  
Ret 11 エリオ・デ・アンジェリス ロータスルノー 14 ギヤボックス 3  
Ret 12 ナイジェル・マンセル ロータスルノー 13 スピン 7  
Ret 5 ジャック・ラフィット ウィリアムズホンダ 10 ターボ 13  
Ret 6 ケケ・ロズベルグ ウィリアムズホンダ 8 ターボ 6  
Ret 26 アンドレア・デ・チェザリス リジェルノー 7 エンジン 16  
Ret 25 フランソワ・エスノー リジェルノー 7 スピン 18  
Ret 9 フィリップ・アリオー RAMハート 6 電気系 23  
Ret 28 ルネ・アルヌー フェラーリ 5 ギヤボックス 14  
Ret 7 アラン・プロスト マクラーレンTAG 3 エンジン 2  
DNS 14 マンフレッド・ヴィンケルホック ATSBMW 0 ギヤボックス 21  
出典:[4]

* ヨー・ガルトナーは5位、ゲルハルト・ベルガーは6位でフィニッシュしたが、オゼッラおよびATSチームの年間エントリーが1カーだったため、2台目となるガルトナーとベルガーのポイントは対象外。

記録

  • 初ポイント:ステファン・ヨハンソン

脚注

  1. ^ 55. Gran Premio d'Italia - QUALIFYING 1”. formula1.com. 2018年5月13日閲覧。
  2. ^ 55. Gran Premio d'Italia - QUALIFYING 2”. formula1.com. 2018年5月13日閲覧。
  3. ^ 55. Gran Premio d'Italia - OVERALL QUALIFYING”. formula1.com. 2018年5月13日閲覧。
  4. ^ 1984 Italian Grand Prix”. formula1.com. 2014年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月23日閲覧。
前戦
1984年オランダグランプリ
FIA F1世界選手権
1984年シーズン
次戦
1984年ヨーロッパグランプリ
前回開催
1983年イタリアグランプリ
イタリアグランプリ 次回開催
1985年イタリアグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  1984年イタリアグランプリのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1984年イタリアグランプリ」の関連用語

1984年イタリアグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1984年イタリアグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1984年イタリアグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS