1985年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/11 10:24 UTC 版)
| 1985年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
|||
| 前年: | 1984 | 翌年: | 1986 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 |
|---|
1985年のF1世界選手権(1985ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第36回大会である。1985年4月7日にブラジルで開幕し、11月3日にオーストラリアで開催される最終戦まで、全16戦で争われた。
シーズン概要
マクラーレン・TAGに前年ほどの強さがなく、フェラーリやロータス・ルノー、ウィリアムズ・ホンダも優勝争いに加わる展開となった。
中盤戦までしのぎを削ったのはマクラーレンのアラン・プロストとフェラーリのミケーレ・アルボレートだった。アルボレートはアルベルト・アスカリ以来となるイタリア人王者を期待されたが、終盤戦4連続リタイアと失速。結果、プロストが過去2年の雪辱を果たし、念願のワールドチャンピオンとなった。前年度王者のニキ・ラウダはマシントラブルのためタイトル争いに絡めず、引退を表明した。
前年大型新人と騒がれたアイルトン・セナはロータスに移籍。最多の7ポールポジションを獲得し、雨絡みのポルトガルGP、ベルギーGPで初勝利と2勝目を挙げた。
ウィリアムズ搭載のホンダエンジンは、カナダGPから投入した新バージョンで終盤戦3連勝を含む4勝を記録。ナイジェル・マンセルはデビュー72戦目で最も遅い初優勝(当時)を果たした。
サンマリノGPはプロストが優勝したが、レース後の車検で車輌重量違反が発覚し失格。2位のエリオ・デ・アンジェリスが繰り上げ優勝となった。また、ベルギーGPは第5戦として開催されたが、再舗装した路面のアスファルトが剥がれたため、第13戦に延期された。
前年14勝を挙げたミシュランタイヤが撤退。この余波で開幕時にトールマンが出場できない事態となった。トールマンはドイツGPでチーム初のポールポジション(テオ・ファビ)を記録した後、シーズン後にスポンサーのベネトンに買収された。
この年デビューした有力選手はイヴァン・カペリ、ピエルルイジ・マルティニ。ミナルディ、ハース・ローラ、自製ターボエンジンのザクスピードが参戦した。ルノー、アルファロメオ、スピリット、RAMは撤退。ターボエンジンのパイオニアであるルノーワークスはタイトルを獲得できずに終わった(エンジン供給は継続)。
開催地及び勝者
エントリーリスト
| エントラント | コンストラクター | シャーシ | エンジン | タイヤ | ドライバー |
|---|---|---|---|---|---|
| マクラーレン | MP4/2B | TAG TTE PO1(V6ターボ)(ポルシェ) | G | 1. (1.) 2. |
|
| ティレル | 012 014 |
フォードDFY(V8) ルノーEF4,EF15(V6ターボ) |
G | 3/4. 4/3. (4.) (4.) (4.) |
|
| ウィリアムズ | FW10 | ホンダRA164E,RA165E(V6ターボ) | G | 5. 6. |
|
| ブラバム | BT54 | BMW M12/13(直4ターボ) | P | 7. 8. (8.) |
|
| RAM | 03 | ハート415T(直4ターボ) | P | 9. 10/9. (10.) |
|
| ロータス | 97T | ルノーEF4,EF15(V6ターボ) | G | 11. 12. |
|
| ルノー | RE60 RE60B |
ルノーEF4,EF15(V6ターボ) | G | 14. 15. 16. |
|
| アロウズ | A8 | BMW M12/13(直4ターボ) | G | 17. 18. |
|
| トールマン | TG185 | ハート415T(直4ターボ) | P | 19. 20. |
|
| スピリット | 101D | ハート415T(直4ターボ) | P | 21. |
|
| アルファロメオ | 184T 185T |
アルファ・ロメオ890T(V8ターボ) | G | 22. 23. |
|
| オゼッラ | FA1F FA1G |
アルファ・ロメオ890T(V8ターボ) | P | 24. (24.) |
|
| リジェ | JS25 | ルノーEF4,EF15(V6ターボ) | P | 25. (25.) 26. |
|
| フェラーリ | 156/85 | フェラーリTipo031(V6ターボ) | G | 27. 28. (28.) |
|
| ミナルディ | M185 | フォードDFV(V8) モトーリ・モデルニ615-90(V6ターボ) |
P | 29. |
|
| ザクスピード | 841 | ザクスピード F1[1](直4ターボ) | G | 30. (30.) |
|
| ローラ | THL-1 | ハート415T(直4ターボ) | G | 33. |
ドライバー変更
- マクラーレンのNo.1は第14戦のみワトソンがドライブ。
- ティレルのNo.4は開幕戦にヨハンソン、第14・16戦にカペリがドライブ。
- ブラバムのNo.8は第5戦以降スレールがドライブ。
- RAMのNo.10は第10戦以降アチソンがドライブ。
- リジェのNo.25は第12戦以降ストレイフがドライブ(第15戦のみティレルから参戦)。
- フェラーリのNo.28は第2戦以降ヨハンソンがドライブ。
- ザクスピードのNo.30は第13・14戦にダナーがドライブ。
エンジン変更
- ミナルディは、第3戦からモトーリ・モデルニにスイッチ。
- ティレルは、第7戦から1台をルノーにスイッチ。第11戦で2台ともルノーとなった。
1985年のドライバーズランキング
|
|
1985年のコンストラクターズランキング
| 順位 | コンストラクター | 車番 | BRA |
POR |
SMR |
MON |
CAN |
DET |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
BEL |
EUR |
RSA |
AUS |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 1 | Ret | DNS | 7 | Ret | Ret | 90 | |
| 2 | 1 | Ret | DSQ | 1 | 3 | Ret | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 4 | 3 | Ret | |||
| 2 | 27 | 2 | 2 | Ret | 2 | 1 | 3 | Ret | 2 | 1 | 3 | 4 | 13 | Ret | Ret | Ret | Ret | 82 | |
| 28 | 4 | 8 | 6 | Ret | 2 | 2 | 4 | Ret | 9 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 4 | 5 | |||
| 3 | 5 | Ret | 5 | 5 | 7 | 6 | Ret | DNS | Ret | 6 | Ret | 6 | 11 | 2 | 1 | 1 | Ret | 71 | |
| 6 | Ret | Ret | Ret | 8 | 4 | 1 | 2 | Ret | 12 | Ret | Ret | Ret | 4 | 3 | 2 | 1 | |||
| 4 | 11 | 3 | 4 | 1 | 3 | 5 | 5 | 5 | NC | Ret | 5 | 5 | 6 | Ret | 5 | Ret | DSQ | 71 | |
| 12 | Ret | 1 | 7 | Ret | 16 | Ret | Ret | 10 | Ret | 2 | 3 | 3 | 1 | 2 | Ret | Ret | |||
| 5 | 7 | Ret | Ret | 8 | Ret | Ret | 6 | 1 | 4 | Ret | Ret | 8 | 2 | 5 | Ret | Ret | Ret | 26 | |
| 8 | Ret | Ret | Ret | DNQ | 15 | 8 | 8 | 6 | Ret | 6 | 10 | 4 | 8 | 13 | Ret | Ret | |||
| 6 | 25 | Ret | Ret | Ret | 4 | 14 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 9 | 8 | 3 | 23 | ||
| 26 | 6 | Ret | Ret | 6 | 8 | 12 | Ret | 3 | 3 | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | 2 | ||||
| 7 | 14 | Ret | 16 | ||||||||||||||||
| 15 | 5 | 3 | 3 | Ret | 7 | Ret | 6 | Ret | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | 12 | Ret | ||||
| 16 | 10 | 7 | 10 | 5 | Ret | Ret | 7 | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | Ret | Ret | ||||
| 8 | 17 | Ret | Ret | Ret | Ret | 13 | 11 | Ret | 8 | 7 | Ret | 9 | Ret | 7 | 10 | 5 | 6 | 14 | |
| 18 | 11 | Ret | 2 | 9 | 9 | 7 | 9 | Ret | 4 | 8 | Ret | 9 | 10 | 6 | 6 | Ret | |||
| 9 | 3 | 8 | Ret | 9 | 10 | 12 | Ret | 4 | |||||||||||
| 4 | 7 | 6 | Ret | DNQ | 11 | 4 | 13 | 11 | 10 | DNQ | |||||||||
| 10 | 3 | Ret | 7 | 8 | 7 | 7 | 8 | 13 | Ret | 7 | Ret | 3 | |||||||
| 4 | Ret | Ret | Ret | 4 | |||||||||||||||
| - | 24 | 12 | 9 | NC | DNQ | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 9 | NC | Ret | NC | DNQ | Ret | 7 | 0 | |
| - | 29 | Ret | DNQ | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 8 | 0 | |||
| - | 22 | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | 11 | 9 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | Ret | 0 | |
| 23 | Ret | Ret | Ret | Ret | 17 | 9 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | Ret | |||
| - | 9 | 13 | NC | Ret | DNQ | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 0 | |||
| 10 | 9 | Ret | Ret | DNQ | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | DNQ | Ret | WD | ||||||
| - | 30 | Ret | Ret | 11 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 0 | |||||||
| - | 19 | Ret | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | Ret | Ret | 0 | ||||
| 20 | DNS | Ret | DNS | Ret | Ret | Ret | Ret | ||||||||||||
| - | 29 | Ret | Ret | 0 | |||||||||||||||
| - | 21 | Ret | Ret | Ret | 0 | ||||||||||||||
| - | 33 | Ret | Ret | DNS | Ret | 0 | |||||||||||||
| 順位 | コンストラクター | 車番 | BRA |
POR |
SMR |
MON |
CAN |
DET |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
BEL |
EUR |
RSA |
AUS |
ポイント |
脚注
- ^ 単にこう呼ばれるが正式名称は無い。(イアン・バムゼイ 著、三重宗久 訳『世界のレーシングエンジン』株式会社グランプリ出版、東京都新宿区、1990年、p.198頁。ISBN 4-906189-99-7。)
- ^ ベスト11戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
外部リンク
- 1985年のF1世界選手権のページへのリンク