1985年のF1世界選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1985年のF1世界選手権の意味・解説 

1985年のF1世界選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/11 10:24 UTC 版)

1985年のFIAフォーミュラ1
世界選手権
前年: 1984 翌年: 1986
一覧: 開催国 | 開催レース
1985年のF1世界選手権においてドライバーズタイトルを獲得したアラン・プロスト

1985年のF1世界選手権(1985ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第36回大会である。1985年4月7日ブラジルで開幕し、11月3日オーストラリアで開催される最終戦まで、全16戦で争われた。

シーズン概要

マクラーレンTAGに前年ほどの強さがなく、フェラーリロータスルノーウィリアムズホンダも優勝争いに加わる展開となった。

中盤戦までしのぎを削ったのはマクラーレンのアラン・プロストとフェラーリのミケーレ・アルボレートだった。アルボレートはアルベルト・アスカリ以来となるイタリア人王者を期待されたが、終盤戦4連続リタイアと失速。結果、プロストが過去2年の雪辱を果たし、念願のワールドチャンピオンとなった。前年度王者のニキ・ラウダはマシントラブルのためタイトル争いに絡めず、引退を表明した。

前年大型新人と騒がれたアイルトン・セナロータスに移籍。最多の7ポールポジションを獲得し、雨絡みのポルトガルGPベルギーGPで初勝利と2勝目を挙げた。

ウィリアムズ搭載のホンダエンジンは、カナダGPから投入した新バージョンで終盤戦3連勝を含む4勝を記録。ナイジェル・マンセルはデビュー72戦目で最も遅い初優勝(当時)を果たした。

サンマリノGPはプロストが優勝したが、レース後の車検で車輌重量違反が発覚し失格。2位のエリオ・デ・アンジェリスが繰り上げ優勝となった。また、ベルギーGPは第5戦として開催されたが、再舗装した路面のアスファルトが剥がれたため、第13戦に延期された。

前年14勝を挙げたミシュランタイヤが撤退。この余波で開幕時にトールマンが出場できない事態となった。トールマンはドイツGPでチーム初のポールポジション(テオ・ファビ)を記録した後、シーズン後にスポンサーのベネトンに買収された。

この年デビューした有力選手はイヴァン・カペリピエルルイジ・マルティニミナルディハース・ローラ、自製ターボエンジンのザクスピードが参戦した。ルノー、アルファロメオスピリットRAMは撤退。ターボエンジンのパイオニアであるルノーワークスはタイトルを獲得できずに終わった(エンジン供給は継続)。

開催地及び勝者

ラウンド レース 開催日 開催地 ポールポジション ファステストラップ 優勝者 コンストラクター レポート
1 ブラジルグランプリ 4月7日 ジャカレパグア ミケーレ・アルボレート アラン・プロスト アラン・プロスト マクラーレン-TAG 詳細
2 ポルトガルグランプリ 4月21日 エストリル アイルトン・セナ アイルトン・セナ アイルトン・セナ ロータス-ルノー 詳細
3 サンマリノグランプリ 5月5日 イモラ アイルトン・セナ ミケーレ・アルボレート エリオ・デ・アンジェリス ロータス-ルノー 詳細
4 モナコグランプリ 5月19日 モナコ アイルトン・セナ ミケーレ・アルボレート アラン・プロスト マクラーレン-TAG 詳細
5 カナダグランプリ 6月16日 モントリオール エリオ・デ・アンジェリス アイルトン・セナ ミケーレ・アルボレート フェラーリ 詳細
6 デトロイトグランプリ 6月23日 デトロイト アイルトン・セナ アイルトン・セナ ケケ・ロズベルグ ウィリアムズ-ホンダ 詳細
7 フランスグランプリ 7月7日 ポール・リカール ケケ・ロズベルグ ケケ・ロズベルグ ネルソン・ピケ ブラバム-BMW 詳細
8 イギリスグランプリ 7月21日 シルバーストン ケケ・ロズベルグ アラン・プロスト アラン・プロスト マクラーレン-TAG 詳細
9 ドイツグランプリ 8月4日 ニュルブルクリンク テオ・ファビ ニキ・ラウダ ミケーレ・アルボレート フェラーリ 詳細
10 オーストリアグランプリ 8月18日 エステルライヒリンク アラン・プロスト アラン・プロスト アラン・プロスト マクラーレン-TAG 詳細
11 オランダグランプリ 8月25日 ザントフォールト ネルソン・ピケ アラン・プロスト ニキ・ラウダ マクラーレン-TAG 詳細
12 イタリアグランプリ 9月8日 モンツァ アイルトン・セナ ナイジェル・マンセル アラン・プロスト マクラーレン-TAG 詳細
13 ベルギーグランプリ 9月15日 スパ・フランコルシャン アラン・プロスト アラン・プロスト アイルトン・セナ ロータス-ルノー 詳細
14 ヨーロッパグランプリ 10月6日 ブランズ・ハッチ アイルトン・セナ ジャック・ラフィット ナイジェル・マンセル ウィリアムズ-ホンダ 詳細
15 南アフリカグランプリ 10月19日 キャラミ ナイジェル・マンセル ケケ・ロズベルグ ナイジェル・マンセル ウィリアムズ-ホンダ 詳細
16 オーストラリアグランプリ 11月3日 アデレード アイルトン・セナ ケケ・ロズベルグ ケケ・ロズベルグ ウィリアムズ-ホンダ 詳細

エントリーリスト

エントラント コンストラクター シャーシ エンジン タイヤ ドライバー
マールボロ・マクラーレン・インターナショナル マクラーレン MP4/2B TAG TTE PO1(V6ターボ)(ポルシェ) G 1.ニキ・ラウダ
(1.)ジョン・ワトソン
2.アラン・プロスト
ティレル・レーシング・オーガナイゼーション ティレル 012
014
フォードDFY(V8)
ルノーEF4,EF15(V6ターボ)
G 3/4.マーティン・ブランドル
4/3.ステファン・ベロフ
(4.)ステファン・ヨハンソン
(4.)イヴァン・カペリ
(4.)フィリップ・ストレイフ
キヤノン・ウィリアムズ・ホンダ ウィリアムズ FW10 ホンダRA164E,RA165E(V6ターボ) G 5.ナイジェル・マンセル
6.ケケ・ロズベルグ
モーター・レーシング・ディベロップメント ブラバム BT54 BMW M12/13(直4ターボ) P 7.ネルソン・ピケ
8.フランソワ・エスノー
(8.)マルク・スレール
スコール・バンディット・フォーミュラ1・チーム RAM 03 ハート415T(直4ターボ) P 9.マンフレッド・ヴィンケルホック
10/9.フィリップ・アリオー
(10.)ケネス・アチソン
ジョン・プレイヤー・チーム・ロータス ロータス 97T ルノーEF4,EF15(V6ターボ) G 11.エリオ・デ・アンジェリス
12.アイルトン・セナ
エキープ・ルノー・エルフ ルノー RE60
RE60B
ルノーEF4,EF15(V6ターボ) G 14.フランソワ・エスノー
15.パトリック・タンベイ
16.デレック・ワーウィック
バークレー・アロウズ・BMW アロウズ A8 BMW M12/13(直4ターボ) G 17.ゲルハルト・ベルガー
18.ティエリー・ブーツェン
トールマン・グループ・モータースポーツ トールマン TG185 ハート415T(直4ターボ) P 19.テオ・ファビ
20.ピエルカルロ・ギンザーニ
スピリット・エンタープライズ Ltd スピリット 101D ハート415T(直4ターボ) P 21.マウロ・バルディ
ベネトン・チーム・アルファ・ロメオ アルファロメオ 184T
185T
アルファ・ロメオ890T(V8ターボ) G 22.リカルド・パトレーゼ
23.エディ・チーバー
オゼッラ・スクアドラ・コルセ オゼッラ FA1F
FA1G
アルファ・ロメオ890T(V8ターボ) P 24.ピエルカルロ・ギンザーニ
(24.)ヒューブ・ロテンガッター
エキープ・リジェ・ジタン リジェ JS25 ルノーEF4,EF15(V6ターボ) P 25.アンドレア・デ・チェザリス
(25.)フィリップ・ストレイフ
26.ジャック・ラフィット
スクーデリア・フェラーリ SpA SEAFC フェラーリ 156/85 フェラーリTipo031(V6ターボ) G 27.ミケーレ・アルボレート
28.ルネ・アルヌー
(28.)ステファン・ヨハンソン
ミナルディチーム ミナルディ M185 フォードDFV(V8)
モトーリ・モデルニ615-90(V6ターボ)
P 29.ピエルルイジ・マルティニ
ウェスト・ザクスピード・レーシング ザクスピード 841 ザクスピード F1[1](直4ターボ) G 30.ジョナサン・パーマー
(30.)クリスチャン・ダナー
チーム・ハース Ltd ローラ THL-1 ハート415T(直4ターボ) G 33.アラン・ジョーンズ

ドライバー変更

  • マクラーレンのNo.1は第14戦のみワトソンがドライブ。
  • ティレルのNo.4は開幕戦にヨハンソン、第14・16戦にカペリがドライブ。
  • ブラバムのNo.8は第5戦以降スレールがドライブ。
  • RAMのNo.10は第10戦以降アチソンがドライブ。
  • リジェのNo.25は第12戦以降ストレイフがドライブ(第15戦のみティレルから参戦)。
  • フェラーリのNo.28は第2戦以降ヨハンソンがドライブ。
  • ザクスピードのNo.30は第13・14戦にダナーがドライブ。

エンジン変更

  • ミナルディは、第3戦からモトーリ・モデルニにスイッチ。
  • ティレルは、第7戦から1台をルノーにスイッチ。第11戦で2台ともルノーとなった。

1985年のドライバーズランキング

順位 ドライバー BRA
POR
SMR
MON
CAN
DET
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
BEL
EUR
RSA
AUS
ポイント[2]
1 アラン・プロスト 1 Ret DSQ 1 3 Ret 3 1 2 1 2 1 3 4 3 Ret 73 (76)
2 ミケーレ・アルボレート 2 2 Ret 2 1 3 Ret 2 1 3 4 13 Ret Ret Ret Ret 53
3 ケケ・ロズベルグ Ret Ret Ret 8 4 1 2 Ret 12 Ret Ret Ret 4 3 2 1 40
4 アイルトン・セナ Ret 1 7 Ret 16 Ret Ret 10 Ret 2 3 3 1 2 Ret Ret 38
5 エリオ・デ・アンジェリス 3 4 1 3 5 5 5 NC Ret 5 5 6 Ret 5 Ret DSQ 33
6 ナイジェル・マンセル Ret 5 5 7 6 Ret DNS Ret 6 Ret 6 11 2 1 1 Ret 31
7 ステファン・ヨハンソン 7 8 6 Ret 2 2 4 Ret 9 4 Ret 5 Ret Ret 4 5 26
8 ネルソン・ピケ Ret Ret 8 Ret Ret 6 1 4 Ret Ret 8 2 5 Ret Ret Ret 21
9 ジャック・ラフィット 6 Ret Ret 6 8 12 Ret 3 3 Ret Ret Ret 11 Ret 2 16
10 ニキ・ラウダ Ret Ret 4 Ret Ret Ret Ret Ret 5 Ret 1 Ret DNS Ret Ret 14
11 ティエリー・ブーツェン 11 Ret 2 9 9 7 9 Ret 4 8 Ret 9 10 6 6 Ret 11
12 パトリック・タンベイ 5 3 3 Ret 7 Ret 6 Ret Ret 10 Ret 7 Ret 12 Ret 11
13 マルク・スレール 15 8 8 6 Ret 6 10 4 8 13 Ret Ret 5
14 デレック・ワーウィック 10 7 10 5 Ret Ret 7 5 Ret Ret Ret Ret 6 Ret Ret 5
15 フィリップ・ストレイフ 10 9 8 Ret 3 4
16 ステファン・ベロフ 6 Ret DNQ 11 4 13 11 8 7 Ret 4
17 アンドレア・デ・チェザリス Ret Ret Ret 4 14 10 Ret Ret Ret Ret Ret 3
18 イヴァン・カペリ Ret 4 3
19 ルネ・アルヌー 4 3
20 ゲルハルト・ベルガー Ret Ret Ret Ret 13 11 Ret 8 7 Ret 9 Ret 7 10 5 6 3
- マーティン・ブランドル 8 Ret 9 10 12 Ret Ret 7 10 DNQ 7 8 13 Ret 7 Ret 0
- ヒューブ・ロテンガッター Ret 9 NC Ret NC DNQ Ret 7 0
- ジョン・ワトソン 7 0
- ピエルルイジ・マルティニ Ret Ret Ret DNQ Ret Ret Ret Ret 11 Ret Ret Ret 12 Ret Ret 8 0
- リカルド・パトレーゼ Ret Ret Ret Ret 10 Ret 11 9 Ret Ret Ret Ret Ret 9 Ret Ret 0
- エディ・チーバー Ret Ret Ret Ret 17 9 10 Ret Ret Ret Ret Ret Ret 11 Ret Ret 0
- ピエルカルロ・ギンザーニ 12 9 NC DNQ Ret Ret 15 Ret DNS Ret DNS Ret Ret Ret Ret 0
- フィリップ・アリオー 9 Ret Ret DNQ Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret 0
- ジョナサン・パーマー Ret Ret 11 Ret Ret Ret Ret Ret 0
- マンフレッド・ヴィンケルホック 13 NC Ret DNQ Ret Ret 12 Ret Ret 0
- テオ・ファビ Ret Ret Ret 14 Ret Ret Ret Ret 12 Ret Ret Ret Ret 0
- フランソワ・エスノー Ret Ret Ret DNQ Ret 0
- アラン・ジョーンズ Ret Ret DNS Ret 0
- マウロ・バルディ Ret Ret Ret 0
- クリスチャン・ダナー Ret Ret 0
- ケネス・アチソン Ret DNQ Ret 0
順位 ドライバー BRA
POR
SMR
MON
CAN
DET
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
BEL
EUR
RSA
AUS
ポイント
結果
金色 勝者
銀色 2位
銅色 3位
ポイント獲得
完走
完走扱い(全周回数の90%以上走行)
規定周回数不足(NC)
リタイア(Ret)
予選不通過(DNQ)
予備予選不通過(DNPQ)
失格(DSQ)
スタートせず(DNS)
レース中止(C)
水色 プラクティスのみ(PO)
金曜日テストドライバー(TD)
2003年以降
空欄 プラクティス出走せず(DNP)
除外 (EX)
到着せず (DNA)
欠場 (WD)

1985年のコンストラクターズランキング

順位 コンストラクター 車番 BRA
POR
SMR
MON
CAN
DET
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
BEL
EUR
RSA
AUS
ポイント
1 マクラーレン-TAG 1 Ret Ret 4 Ret Ret Ret Ret Ret 5 Ret 1 Ret DNS 7 Ret Ret 90
2 1 Ret DSQ 1 3 Ret 3 1 2 1 2 1 3 4 3 Ret
2 フェラーリ 27 2 2 Ret 2 1 3 Ret 2 1 3 4 13 Ret Ret Ret Ret 82
28 4 8 6 Ret 2 2 4 Ret 9 4 Ret 5 Ret Ret 4 5
3 ウィリアムズ-ホンダ 5 Ret 5 5 7 6 Ret DNS Ret 6 Ret 6 11 2 1 1 Ret 71
6 Ret Ret Ret 8 4 1 2 Ret 12 Ret Ret Ret 4 3 2 1
4 ロータス-ルノー 11 3 4 1 3 5 5 5 NC Ret 5 5 6 Ret 5 Ret DSQ 71
12 Ret 1 7 Ret 16 Ret Ret 10 Ret 2 3 3 1 2 Ret Ret
5 ブラバム-BMW 7 Ret Ret 8 Ret Ret 6 1 4 Ret Ret 8 2 5 Ret Ret Ret 26
8 Ret Ret Ret DNQ 15 8 8 6 Ret 6 10 4 8 13 Ret Ret
6 リジェ-ルノー 25 Ret Ret Ret 4 14 10 Ret Ret Ret Ret Ret 10 9 8 3 23
26 6 Ret Ret 6 8 12 Ret 3 3 Ret Ret Ret 11 Ret 2
7 ルノー 14 Ret 16
15 5 3 3 Ret 7 Ret 6 Ret Ret 10 Ret 7 Ret 12 Ret
16 10 7 10 5 Ret Ret 7 5 Ret Ret Ret Ret 6 Ret Ret
8 アロウズ-BMW 17 Ret Ret Ret Ret 13 11 Ret 8 7 Ret 9 Ret 7 10 5 6 14
18 11 Ret 2 9 9 7 9 Ret 4 8 Ret 9 10 6 6 Ret
9 ティレル-フォード 3 8 Ret 9 10 12 Ret 4
4 7 6 Ret DNQ 11 4 13 11 10 DNQ
10 ティレル-ルノー 3 Ret 7 8 7 7 8 13 Ret 7 Ret 3
4 Ret Ret Ret 4
- オゼッラ-アルファロメオ 24 12 9 NC DNQ Ret Ret 15 Ret Ret 9 NC Ret NC DNQ Ret 7 0
- ミナルディ-モトーリ・モデルニ 29 Ret DNQ Ret Ret Ret Ret 11 Ret Ret Ret 12 Ret Ret 8 0
- アルファロメオ 22 Ret Ret Ret Ret 10 Ret 11 9 Ret Ret Ret Ret Ret 9 Ret Ret 0
23 Ret Ret Ret Ret 17 9 10 Ret Ret Ret Ret Ret Ret 11 Ret Ret
- RAM-ハート 9 13 NC Ret DNQ Ret Ret 12 Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret 0
10 9 Ret Ret DNQ Ret Ret Ret Ret Ret Ret DNQ Ret WD
- ザクスピード 30 Ret Ret 11 Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret 0
- トールマン-ハート 19 Ret Ret Ret 14 Ret Ret Ret Ret 12 Ret Ret Ret Ret 0
20 DNS Ret DNS Ret Ret Ret Ret
- ミナルディ-フォード 29 Ret Ret 0
- スピリット-ハート 21 Ret Ret Ret 0
- ローラ-ハート 33 Ret Ret DNS Ret 0
順位 コンストラクター 車番 BRA
POR
SMR
MON
CAN
DET
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
BEL
EUR
RSA
AUS
ポイント

脚注

  1. ^ 単にこう呼ばれるが正式名称は無い。(イアン・バムゼイ 著、三重宗久 訳『世界のレーシングエンジン』株式会社グランプリ出版、東京都新宿区、1990年、p.198頁。ISBN 4-906189-99-7 )
  2. ^ ベスト11戦がポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1985年のF1世界選手権」の関連用語

1985年のF1世界選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1985年のF1世界選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1985年のF1世界選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS