ロータス・97T
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/03 08:01 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2025年9月)
|
|
エリオ・デ・アンジェリスがドライブする97T
|
|||||||||||
| カテゴリー | F1 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| コンストラクター | ロータス | ||||||||||
| デザイナー | ジェラール・ドゥカルージュ | ||||||||||
| 先代 | ロータス・95T | ||||||||||
| 後継 | ロータス・98T | ||||||||||
| 主要諸元 | |||||||||||
| シャシー | カーボンファイバー モノコック | ||||||||||
| サスペンション(前) | プルロッド式ダブルウィッシュボーン | ||||||||||
| サスペンション(後) | プルロッド式ダブルウィッシュボーン | ||||||||||
| 全長 | 4,216 mm | ||||||||||
| 全幅 | 2,146 mm | ||||||||||
| 全高 | 1,003 mm | ||||||||||
| トレッド | 前:1,816 mm / 後:1,612 mm | ||||||||||
| ホイールベース | 2,718 mm | ||||||||||
| エンジン | ルノー・EF15B 1,492 cc 90度 V6 ターボ ミッドシップ | ||||||||||
| トランスミッション | ロータス / ヒューランド 5速 MT | ||||||||||
| 重量 | 540 kg | ||||||||||
| 燃料 | エルフ | ||||||||||
| オイル | エルフ | ||||||||||
| タイヤ | グッドイヤー | ||||||||||
| 主要成績 | |||||||||||
| チーム | ジョン・プレイヤー・チーム・ロータス | ||||||||||
| ドライバー | |
||||||||||
| 出走時期 | 1985年 | ||||||||||
| コンストラクターズタイトル | 0 | ||||||||||
| ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||||
| 通算獲得ポイント | 71 | ||||||||||
| 初戦 | 1985年ブラジルGP | ||||||||||
| 初勝利 | 1985年ポルトガルGP | ||||||||||
| 最終戦 | 1985年オーストラリアGP | ||||||||||
|
|||||||||||
ロータス・97T (Lotus 97T) は、チーム・ロータスが1985年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計はジェラール・ドゥカルージュ。1985年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
97T
基本的なデザインは95TとCART用のマシンであった96を踏襲している。シャーシは95Tとは違い、カーボンファイバーでアルミハニカムをサンドイッチする方式に変更されている。これは96からもたらされた。シーズン初期は、前輪とサイドポンツーンの間にバージボードを搭載していた。
ドライバーは、エリオ・デ・アンジェリスとアイルトン・セナ。No.2ドライバーとしてチームに加入したセナであったが、デ・アンジェリスを上回る速さを見せ、第2戦ポルトガルGPではポールポジションを獲得。初優勝、ファステストラップを記録し、ハットトリックを成しえた。
スペック
シャーシ
- シャーシ名 97T
- シャーシ構造 カーボンファイバー モノコック
- サスペンション プルロッド式ダブルウィッシュボーン
- 全長 4,216mm
- 全幅 2,146mm
- 全高 1,003mm
- ホイールベース 2,718mm
- 前トレッド 1,816mm
- 後トレッド 1,612mm
- ホイール スピードライン
- タイヤ グッドイヤー
- ダンパー コニ
- ギヤボックス ヒューランドFGB(ケーシングはロータス)5速マニュアル
エンジン
- エンジン名 ルノーEF4,EF15
- 気筒数・角度 V型6気筒ターボ・90度
- 排気量 1,492cc
- ボア 86(EF15:80.1)mm
- ストローク 42.8(EF15:49.4)mm
- スパークプラグ チャンピオン
- 燃料・潤滑油 エルフ
- 最高出力 770~1000ps
記録
- 年間3勝 8PP(1985年)
- コンストラクターズランキング3位。
- ドライバーズランキング4位(アイルトン・セナ)2勝 7PP
- ドライバーズランキング5位(エリオ・デ・アンジェリス)1勝 1PP
| 年 | 型 | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | ランキング |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| BRA |
POR |
SMR |
MON |
CAN |
DET |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
BEL |
EUR |
RSA |
AUS |
|||||||
| 1985 | 97T | G | 11 | 3 | 4 | 1 | 3 | 5 | 5 | 5 | NC | Ret | 5 | 5 | 6 | Ret | 5 | Ret | DSQ | 71 | 4位 | |
| 12 | Ret | 1 | 7 | Ret | 16 | Ret | Ret | 10 | Ret | 2 | 3 | 3 | 1 | 2 | Ret | Ret |
関連項目
- グランツーリスモ6 - セナ没後20周年を記念して2014年5月のアップデートで配信された「アイルトン・セナ・トリビュート」で、97Tをドライブする事が出来た。購入も可能。後継作グランツーリスモSPORT以降は収録されていない。
固有名詞の分類
- ロータス_97Tのページへのリンク