2019年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/01 07:53 UTC 版)
2019年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第70回大会として開催された。
- ^ “史上初の開幕4連続ワンツー……メルセデスがこれまで破った記録、これから破るべき記録”. motorsport.com (2019年5月1日). 2020年1月17日閲覧。
- ^ “イタリアのメディアも認める「ハミルトンのライバルたちにもうF1タイトルの望みはない」”. www.topnews.jp (2019年6月26日). 2020年1月17日閲覧。
- ^ 2019年F1レギュレーション変更は「甘い考えに基づく改革」とレッドブル代表が批判 www.as-web.jp(2019年2月8日)2020年1月17日閲覧
- ^ 2019年の規則変更は”失敗”だった? F1技術面トップのシモンズ認める jp.motorsport.com(2020年1月12日)2020年1月17日閲覧
- ^ 今年もメルセデスに敗れ去ったフェラーリ…開幕前から勝負は決していた、とビノット代表 formula1-data.com(2019年12月6日)2020年1月17日閲覧
- ^ レッドブル、今季の苦戦は“タイヤと新エアロ規定”のダブルパンチが要因か jp.motorsport.com (2019年5月16日)2020年1月17日閲覧
- ^ “F1タイヤを2018年仕様に戻す案は廃案に。5チームが反対票を投じる”. motorsport.com (2019年6月29日). 2020年1月17日閲覧。
- ^ 【ペナルティ】トロロッソ・ホンダのクビアト、マクラーレンとの接触でペナルティポイントも科せられる www.topnews.jp (2019年4月14日)2020年1月17日閲覧
- ^ クビアトへのペナルティは「前代未聞の馬鹿げた裁定」と元F1ドライバー、審判団の資質に疑問 formula1-data.com (2019年4月20日)2020年1月17日閲覧
- ^ “ハミルトンが優勝、コースオフのミスが響きベッテルは2位”. ESPN F1 (2019年6月10日). 2020年1月17日閲覧。
- ^ ベッテルに対するペナルティーは「F1史上最悪の誤審」との声も www.topnews.jp(2019年6月12日)2020年1月17日閲覧
- ^ “formula one 2019 driver line up”. www.grandprix.com.au. 2018年12月2日閲覧。
- ^ “フォースインディア、ストロール獲得を発表。チーム名は”レーシングポイント”に”. jp.motorsport.com. 2018年12月2日閲覧。
- ^ 名門ザウバーの名前がF1から消える。2019年は『アルファロメオ・レーシング』として参戦 - オートスポーツ・2019年2月1日
- ^ スペイン人ライターのF1便り:レッドブルとホンダはいかにして常勝軍団に上り詰めるのか auto sport web 2018年12月4日、同7日閲覧。
- ^ a b 減量に苦しむF1ドライバーを救えるか。「もう少し食事を楽しめる」とリカルドが最低重量引き上げを歓迎 - オートスポーツ・2019年1月31日
- ^ 2019年F1技術レギュレーション解説(1)フロントウイングを単純化。マシン後方への乱流発生を防ぐ - オートスポーツ・2019年2月14日
- ^ a b c 2019年F1技術レギュレーション解説(2)空力&オイル燃焼規則が強化。“パーティーモード”は影をひそめるか - オートスポーツ・2019年2月15日
- ^ F1タイヤの複雑な判別システムが撤廃。現在の7種から「ハード」「ミディアム」「ソフト」の3カラーに - オートスポーツ・2018年10月20日
- ^ ピレリ、“新名称”による2019年シーズン開幕4戦のタイヤコンパウンドを発表。カラーは3色のみに - オートスポーツ・2018年12月11日
- ^ 例えば、開幕戦はC2(ハード)・C3(ミディアム)・C4(ソフト)、第2戦はC1(ハード)・C2(ミディアム)・C3(ソフト)となっている。
- ^ “F1、ファステストラップポイント導入を正式決定…開幕オーストラリアGPから施行”. Formula1-Data (2019年3月12日). 2019年3月12日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、ニューマシン『W10 EQ Power+』を正式発表。記録に並ぶタイトル6連覇狙う”. auto sport Web (2019年2月13日). 2019年2月15日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、ルイス・ハミルトンとの契約を2020年末まで延長”. AUTO SPORT Web (2018年7月19日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ “オコンのF1レースシート喪失が確定。メルセデスボスがリザーブへの起用を明言”. AUTO SPORT web (2018年11月24日). 2019年1月22日閲覧。
- ^ “フォーミュラE転向のバンドーン、メルセデスF1のシミュレーター担当を兼務”. AUTO SPORT web (2018年11月23日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ “エステバン・グティエレス、2019年もメルセデスF1でシミュレーター作業を担当”. AUTO SPORT web (2019年2月15日). 2019年2月15日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、ボッタスの残留を発表。“複数年契約”も確定は2019年のみ”. AUTO SPORT Web (2018年7月20日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ a b “2019年F1エントリーリスト修正版が発表。フェラーリが再び名称変更、“ミッション・ウィノウ”を外す”. auto sport Web (2019年3月4日). 2019年3月4日閲覧。
- ^ “2019年F1エントリーリストが発表。フェラーリなど5チームが名称変更、新ドライバーのレースナンバーも明らかに”. auto sport Web (2018年12月1日). 2019年2月15日閲覧。
- ^ “フェラーリ、F1第2戦バーレーンGPを前に「Mission Winnow」を復活”. Formula1-Data (2019年3月23日). 2019年3月23日閲覧。
- ^ “フェラーリF1、2019年型マシン『SF90』を正式発表。新体制で王座奪還を狙う”. auto sport Web (2019年2月15日). 2019年2月15日閲覧。
- ^ “フェラーリF1がベッテルとの契約延長を発表。2020年末までの3年間”. AUTO SPORT web (2017年8月26日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ a b c d “ハートレーがフェラーリF1と契約。4人の新シミュレータードライバー体制が発表”. AUTO SPORT we (2019年2月5日). 2019年2月7日閲覧。
- ^ a b “キミ・ライコネンのフェラーリ離脱が正式発表。2019年からザウバーと2年契約結ぶ”. AUTO SPORT web (2018年9月11日). 2018年9月11日閲覧。
- ^ a b “ホンダ・レッドブルF1が誕生。2019年から2年間のパワーユニット供給で合意”. AUTO SPORT web (2018年6月19日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ “ホンダとともにチャンピオン奪取を目指すレッドブルF1が新車『RB15』を特別カラーで初披露”. auto sport Web (2019年2月13日). 2019年2月13日閲覧。
- ^ “フェルスタッペンとレッドブルの契約は2019年まで”. ESPN F1 (2017年7月10日). 2017年9月18日閲覧。
- ^ “レッドブルF1の2019年リザーブドライバーにブエミが就任。トヨタ、ニッサンに加えホンダとも提携”. AUTO SPORT web (2019年1月16日). 2019年1月22日閲覧。
- ^ “ガスリーのレッドブル・ホンダ昇格が正式発表。2019年はフェルスタッペンとの若手ペアに”. AUTO SPORT web (2018年8月21日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ a b “レッドブル、後半戦ドライバー変更を発表。アルボンが昇格し、ガスリーはトロロッソへ”. motorsport.com (2019年8月12日). 2019年8月12日閲覧。
- ^ “ルノーF1、チーム名変更と新ロゴを正式に発表”. auto sport Web (2018年12月6日). 2018年12月7日閲覧。
- ^ “ルノーF1が2019年の新車『R.S.19』を初公開。リカルド、ヒュルケンベルグの強力ラインナップで飛躍を目指す”. auto sport Web (2019年2月12日). 2019年2月13日閲覧。
- ^ “リカルドのルノー移籍が正式発表。サインツの離脱が確定”. AUTO SPORT web (2018年8月3日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ “ルノーF1がヒュルケンベルグとの複数年契約を発表。チームメイトに触れず”. AUTO SPORT web (2016年10月14日). 2016年11月1日閲覧。
- ^ “ハースF1がタイトルスポンサーを獲得。リッチ・エナジーとの契約で2019年はカラーリングを大幅変更へ”. AUTO SPORT web (2018年10月26日). 2018年10月26日閲覧。
- ^ “ハースF1チーム、タイトルスポンサーの『リッチ・エナジー』とのパートナーシップ終了を発表”. auto sport Web (2019年9月9日). 2019年9月9日閲覧。
- ^ “ハースF1が2019年型マシン『VF-19』をバルセロナテストでお披露目”. auto sport Web (2019年2月18日). 2019年2月18日閲覧。
- ^ a b “ハースF1、グロージャンとマグヌッセンの2019年残留を発表”. AUTO SPORT web (2018年9月28日). 2018年10月13日閲覧。
- ^ “ハースにテストドライバーとして加入するフィッティパルディ、2019年は「F1が最優先」。全戦に帯同しリザーブも務める”. AUTO SPORT web (2018年11月17日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ “マクラーレンF1、2019年型マシン『MCL34』をアンベイル。新コンビで再起目指す”. auto sport Web (2019年2月14日). 2019年2月15日閲覧。
- ^ “マクラーレンF1、サインツJr.との複数年契約を発表。チームメイトは明らかにされず”. AUTO SPORT web (2018年8月16日). 2018年8月29日閲覧。
- ^ “セッテ・カマラがマクラーレンのテスト兼開発ドライバーに”. ESPN F1 (2018年11月6日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ “F1引退のアロンソ、テストドライバーとしてマクラーレン復帰”. AFP BB NEWS (2019年2月28日). 2019年3月3日閲覧。
- ^ “バンドーンの後任として2019年はランド・ノリスがマクラーレンに加入”. AUTO SPORT web (2018年9月3日). 2018年9月3日閲覧。
- ^ “スポーツペサ・レーシング・ポイントF1が2019年型マシンのカラーリングを公開”. auto sport Web (2019年2月14日). 2019年2月14日閲覧。
- ^ “フォース・インディアF1がペレスとの契約延長を発表。チームメイトには言及せず”. AUTO SPORT web (2018年10月19日). 2018年10月26日閲覧。
- ^ “Canadian driver Lance Stroll is to race for Force India in 2019.”. www.bbc.co.uk (2018年11月30日). 2018年12月1日閲覧。
- ^ “フォース・インディアF1がストロールとの長期契約を発表。2019年全10チームのドライバーラインアップが確定”. auto sport Web (2018年12月1日). 2018年12月1日閲覧。
- ^ “ザウバー、F1から消える。『アルファロメオ・レーシング』へ名称変更”. motorsport.com (2019年2月1日). 2019年2月1日閲覧。
- ^ “アルファロメオF1が2019年型マシン『C38』をバルセロナテストでアンベイル”. AUTO SPORT web (2019年2月18日). 2019年2月18日閲覧。
- ^ “エリクソンが2019年インディカー参戦を発表。シュミット・ピーターソンと契約、ザウバーF1のリザーブも兼任”. AUTO SPORT web (2018年10月31日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ “アルファロメオF1、米国籍19歳のファン・マヌエル・コレアを開発ドライバーに起用”. Formula1-Data (2019年3月22日). 2019年3月22日閲覧。
- ^ “フェラーリ育成ドライバーのアントニオ・ジョビナッツィ、2019年のザウバーF1入りが正式発表”. AUTO SPORT web (2018年9月26日). 2018年10月13日閲覧。
- ^ “ホンダPUとの提携2年目を迎えるトロロッソF1が2019年の新車『STR14』を正式発表”. auto sport Web (2019年2月11日). 2019年2月12日閲覧。
- ^ “トロロッソ・ホンダF1の2019年ドライバーとしてクビアトが正式発表。チームメイトは未定”. AUTO SPORT web (2018年9月29日). 2018年10月13日閲覧。
- ^ “トロロッソ・ホンダがアレクサンダー・アルボンの起用を正式発表”. AUTO SPORT web (2018年11月27日). 2018年11月27日閲覧。
- ^ “マルティーニがウイリアムズとのタイトルスポンサー契約を終了。F1から撤退へ”. AUTO SPORT web (2018年2月28日). 2018年8月30日閲覧。
- ^ “2019年シーズンの巻き返しを期すウイリアムズF1が新カラーリングとスポンサーを発表”. auto sport Web (2019年2月12日). 2019年2月12日閲覧。
- ^ “【ギャラリー】ウイリアムズF1がニューマシン『FW42』の画像を初公開”. auto sport Web (2019年2月16日). 2019年2月17日閲覧。
- ^ “ウイリアムズがメルセデスジュニアのラッセルと契約。オコンのF1残留の可能性消滅か”. AUTO SPORT web (2018年10月12日). 2018年10月13日閲覧。
- ^ “今季F2でランク9位のラティフィ、ウイリアムズのリザーブドライバーに決定”. Motorsport.com web (2018年12月4日). 2018年12月4日閲覧。
- ^ “Wシリーズのチャドウィックがウィリアムズ入り”. ESPN F1 (2019年5月21日). 2019年5月21日閲覧。
- ^ “クビカとウイリアムズの契約が正式に発表。大アクシデントから8年、奇跡のF1復帰果たす”. AUTO SPORT web (2018年11月22日). 2018年11月23日閲覧。
- ^ “2019年F1暫定カレンダーが発表。21戦開催で12月に閉幕、日本GPは10月13日に”. AUTO SPORT web (2018年8月31日). 2018年10月16日閲覧。
- ^ a b “2019年F1カレンダーが承認。史上最多タイ21戦、日本GPは10月13日に開催”. AUTO SPORT web (2018年10月13日). 2018年10月16日閲覧。
- ^ “Offence Doc48 - D.Ricciardo”. fia.com (2019年4月28日). 2019年4月29日閲覧。
- ^ “Offence Doc49 - D.Ricciardo”. fia.com (2019年6月23日). 2019年6月24日閲覧。
- ^ “Offence Doc50 - D.Ricciardo”. fia.com (2019年6月23日). 2019年6月24日閲覧。
- ^ “Offence Doc33 - D.Ricciardo (incident with K.Magnussen in turn 4)”. fia.com (2019年11月17日). 2019年11月18日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc42 - S.Vettel”. fia.com (2019年6月9日). 2019年6月10日閲覧。
- ^ “Offence Doc27 - S.Vettel”. fia.com (2019年7月14日). 2019年7月15日閲覧。
- ^ “Offence Doc55 - S.Vettel (leaving the track and rejoining unsafely)” (2019年9月8日). 2019年9月9日閲覧。
- ^ “Offence Doc32 -D.Kvyat”. fia.com (2019年4月14日). 2019年4月14日閲覧。
- ^ “Offence Doc33 - D.Kvyat (Turn 16 incident with car 27)”. fia.com (2019年10月27日). 2019年10月28日閲覧。
- ^ “Offence - D.Kvyat (incident with S.Perez in turn 15)”. fia.com (2019年11月3日). 2019年11月4日閲覧。
- ^ “Correction Doc49 - M.Verstappen (Replaces Doc39)”. fia.com (2019年5月26日). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc26 - M.Verstappen (failure to slow for a yellow flag)”. fia.com (2019年10月26日). 2019年10月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc51 - K.Magnussen”. fia.com (2019年5月26日). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc44 - K.Magnussen”. fia.com (2019年6月30日). 2019年7月1日閲覧。
- ^ “Offence Doc40 - K.Magnussen (leaving the track and not re-joining as instructed)”. fia.com (2019年9月29日). 2019年9月29日閲覧。
- ^ “Offence Doc28 - A.Giovinazzi”. fia.com (2019年5月25日). 2019年5月26日閲覧。
- ^ “Offence Doc45 - A.Giovinazzi”. fia.com (2019年5月26日). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc22 - A.Giovinazzi (Correction)”. fia.com (2019年8月3日). 2019年8月4日閲覧。
- ^ “Offence Doc30 - L.Hamilton”. fia.com (2019年6月29日). 2019年6月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc38 - L.Hamilton (incident with A.Albon in turn 10)”. fia.com (2019年11月17日). 2019年11月18日閲覧。
- ^ “Correction Doc50 - L.Stroll (Replaces Doc46)”. fia.com (2019年5月26日). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc56 - L.Stroll (leaving the track and rejoining unsafely)”. fia.com (2019年9月8日). 2019年9月9日閲覧。
- ^ “Offence Doc34 - R.Kubica (unsafe release from a pit stop)”. fia.com (2019年11月17日). 2019年11月18日閲覧。
- ^ “Offence Doc23 - R.Grosjean”. fia.com (2019年3月30日). 2019年3月31日閲覧。
- ^ “Offence Doc47 - R.Grosjean”. fia.com (2019年5月26日). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “Offence Doc38 - C.Leclerc (Turn 1 Incident with M.Verstappen)”. fia.com (2019年10月13日). 2019年10月13日閲覧。
- ^ “Offence Doc39 - K.Raikkonen (False Start)”. fia.com (2019年9月29日). 2019年9月29日閲覧。
- ^ “Offence Doc42 - N.Hulkenberg (Overtaking under the Safety Car)”. fia.com (2019年11月17日). 2019年11月18日閲覧。
- ^ “Offence Doc29 - C.Sainz”. fia.com (2019年6月8日). 2019年8月9日閲覧。
- ^ “Offence Doc57 - A.Albon (leaving the track and gaining an advantage)”. fia.com (2019年6月29日). 2019年6月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc29 - G.Russell”. fia.com (2019年6月29日). 2019年6月30日閲覧。
- ^ “Offence Doc43 - S.Perez”. fia.com (2019年6月23日). 2019年6月24日閲覧。
- ^ “Offence Doc30 - P.Gasly”. fia.com (2019年5月25日). 2019年5月26日閲覧。
- ^ フジテレビ、2019年もF1全戦全セッションを生中継。スカパー!では4Kでの放送も実施,オートスポーツ,2018年12月1日
- ^ スカパー、F1を4K完全生中継。プロ野球は全球団公式戦オンデマンド配信へ,AV Watch,2019年2月7日
- ^ “動画配信サービス『DAZN』、2019年もF1全戦をライブ配信。F2、F3も全セッションライブで”. AUTOSPORTweb (2019年3月11日). 2019年3月12日閲覧。
- 2019年のF1世界選手権のページへのリンク