その他のトピック
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「2018年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
1月31日、リバティメディアは長年グランプリを華やかに彩ってきたグリッドガールの廃止を決定した。2月5日、FIAはグリッドガールに代わり「グリッドキッズ」の導入を発表した。 2月28日、インターネット回線を使ってレース中継を行う新たな試み「F1 TV」のリリースが発表された。 この年は全チームシーズン中のレギュラードライバーの変更が行われず、エントリーリストに掲載された20名全員がフル参戦を果たした。一度もドライバーの変更が行われなかったのは2008年以来となる。その2008年もスーパーアグリがシーズン途中で撤退してフル参戦できていないため、厳密に言えばエントリーリストに掲載された全員がフル参戦したシーズンは過去に無くF1史上初の出来事である。また、この年は参戦した全ドライバーがポイントを獲得しており、こちらも史上初となる(ただし、セルゲイ・シロトキンのみ自力入賞が無い)。 前年マクラーレンに残留していたジェンソン・バトンがSUPER GTに参戦を表明したことにより、20世紀からF1へ参戦したドライバーは姿を消す事となった。
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「2014年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
各チームの新車発表時に話題をさらったのは、棒のように突き出した奇妙なノーズであった。安全的見地からノーズの先端位置が下げられ(後述)、空力的に最適な形を求めた結果そうなってしまったのだが、ファンのみならずF1関係者からも否定的な意見が発せられた。 小林可夢偉がケータハムのシートを獲得し、2年ぶりにF1に参戦したが、ルノーPUやマシンの性能不足に苦しめられ最後尾を争うのが精いっぱいであった。加えて、チームの身売り騒動の余波で、レギュラーシートも確約されない不安定な立場を強いられた。最終戦アブダビGPを最後にチームが消滅し、小林は来年のスーパーフォーミュラへの参戦を発表し、F1をまたも離れることとなった。 ルーキードライバーの活躍も目立つ。特に19歳のダニール・クビアト(トロ・ロッソ)と21歳のケビン・マグヌッセン(マクラーレン)は開幕前からその年齢でのデビューで話題をさらったが、両者とも開幕戦で入賞するなど期待に応えた。クビアトはシーズン後に移籍するベッテルの後任としてレッドブル入りが決まり、マグヌッセンはデビュー戦で初表彰台(2位)という好成績を残したが、フェルナンド・アロンソの加入に伴い押し出される形でシートを失ってしまった。 この年デビューしたのは前述のクビアト、マグヌッセンに加えケータハムからマーカス・エリクソンがデビュー。逆にシーズン後にマグヌッセン、ジャン=エリック・ベルニュ、スーティル、エステバン・グティエレス、小林、ビアンキ、チルトンがシートを失った。 日本でもスーパーフォーミュラのドライバーとして有名なアンドレ・ロッテラーがベルギーGPにてスポット参戦。しかし決勝ではパストール・マルドナドと接触し、わずか2周でリタイアとなってしまった。またアブダビGPではウィル・スティーブンスがエリクソンに代わり出走。スティーブンスは翌年マルシャからフル参戦する。
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「2015年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
前年の日本GPの事故で意識不明となっていたジュール・ビアンキが、意識を取り戻すことのないまま7月17日に死去。グランプリ開催期間中の事故に起因する死亡は1994年サンマリノグランプリのアイルトン・セナ、ローランド・ラッツェンバーガー以来21年ぶり、その他のF1マシンドライブ中でも2013年のマリーア・デ・ヴィロタ以来となった。7月20日、FIAはビアンキのカーナンバー17を永久欠番とすることを決めた。F1の永久欠番は史上初となる。 ザウバーでドライバーの多重契約問題が発生。レギュラーにはマーカス・エリクソンとフェリペ・ナッセを起用したが、実際にはエイドリアン・スーティルとギド・ヴァン・デル・ガルデと以前から契約済みだったことが発覚。ヴァン・デル・ガルデは裁判で勝訴し、ザウバー側が多額の違約金を払って和解したが、スーティルとの問題は2016年まで尾を引いている(詳細はザウバー#ドライバー多重契約騒動を参照)。 開幕戦は欠場したアロンソに替わり、昨年マクラーレンでデビューし今シーズンのシートを失っていたケビン・マグヌッセンが代役出走した。しかし予選は最下位・決勝はウォームアップ走行中にパワーユニットが白煙を吹き、スタートすら出来なかった。 この年の表彰式だが、全戦でコンストラクターズ部門もしくはドライバーズ部門での国歌斉唱でドイツ国歌が流れることとなった。その理由は19戦中16戦でドイツのチームであるメルセデスが優勝。残りの3戦もドイツ人のベッテルが優勝したためである。ちなみにこのドイツ国歌が流れる連続記録は2014年イタリアグランプリから続いており、翌年のロシアグランプリまで、30戦連続で続いた。
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「2019年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
参戦正ドライバーの国籍が15にまでまたがることになった。 フォース・インディアが消滅し、レーシング・ポイントとしてコンストラクターの存続が決定。また、ザウバーのチーム名称がアルファロメオ・レーシングに変更された。 レッドブルがホンダ製パワーユニットに変更。 2018年シーズン終了時点でF1は997戦を行っており、第3戦中国GPで通算1,000戦を迎えた。 この年にデビューしたドライバーはランド・ノリス、アレクサンダー・アルボン、ジョージ・ラッセルの3名。また、2017年に2戦だけスポット参戦したアントニオ・ジョヴィナッツィは今季からフル参戦を果たした。
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「2016年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
ドライバーの頭部安全保護デバイスとして開発中のハロ (Halo) を装備して試走する機会が幾度か設けられた。視界の確保、緊急脱出時の障害、見た目の問題など、ドライバーの間でも意見は分かれ、さらなる情報収集のため2017年からの導入は見送られた。レッドブルは代替プランとして、独自開発したエアロスクリーンをお披露目した。 1月15日、エイドリアン・スーティルが前年発生した「ドライバー多重契約騒動」について、違約金を求めてザウバーを告訴した。裁判の結果はスーティル側が全面勝訴し、違約金350万スイスフラン(約4億1,000万円)をザウバー側が支払うとの判決が下された。 カナダGPより、オランダのビール醸造会社ハイネケンがフォーミュラワン・マネジメント(FOM)のグローバルパートナーに就任することが決まった。今シーズンはイタリアGPのタイトルパートナーを務める。2017年から年間3レースのタイトルパートナーに加え、FOMとともに定めた6レースで広告を掲示する。契約期間は2020年まで。 ピレリがタイヤサプライヤー契約を2019年まで延長することが6月17日に正式発表された。 9月7日、アメリカの大手メディアグループ、リバティメディアが44億ドルでF1を買収。
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「2017年のF1世界選手権」の記事における「その他のトピック」の解説
この年にデビューしたドライバーは前述したウィリアムズのストロールが開幕戦からエントリーした他、スポット参戦でザウバーのアントニオ・ジョヴィナッツィ、途中からの参戦でトロ・ロッソにてガスリーとハートレイがデビュー。トロ・ロッソの2人は次年度フル参戦することが決定している。逆にクビアトとジョリオン・パーマーがシーズン途中でシートを失った。 1月23日、リバティメディアによるフォーミュラワン・グループ買収手続きが完了したことに伴い、バーニー・エクレストンが同社のCEOを退任し名誉会長となった。 1月6日、マノー・レーシングが破産を申請。同月27日になっても売却先は見つからず、チーム消滅が決定した。これにより2010年から参戦開始した新規3チーム(ロータス・レーシング、HRT、ヴァージン)は全て消滅した。 4月12日、フェルナンド・アロンソがインディ500への参戦を表明。代役として前年引退し本年はマクラーレンのリザーブドライバーを務めるジェンソン・バトンが出走した。 4月30日、ホンダが2018年からザウバーへのパワーユニット供給を発表。しかし、ザウバーは7月27日に契約の白紙撤回を発表し、翌28日にフェラーリの最新仕様パワーユニット供給契約を発表した。 7月19日、2018年からコクピット保護システムとして「Halo」を導入することを発表。
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「ギュータースロー」の記事における「その他のトピック」の解説
ギュータースローのアラム人: ギュータースローには約 1万人のアラム人が住んでおり、ドイツにおけるアラム人の中心地となっている(2007年現在、ギュータースロー郡には 13,000人以上のアラム人が住んでいる。文献によれば、これはドイツに住むこの民族の1/8から1/5にあたる)。このため彼らは重要な経済的ファクターとなっている。2007年初めの時点でギュータースローの企業約 100社がアラム人を雇っている。アラム人向けインターネットテレビ「Suryoyo Sat 」は、ギュータースローにドイツ・スタジオ構えている。また、アラム人の3つのサッカークラブがローカルリーグでプレイしている: トゥル・アブディン・ギュータースロー、アラメーア・ギュータースロー、 ASC スリョイェ・ギュータースローである。アッシリア統一中央連合 (ZAVD) ドイツ・欧州部門は、連邦事務所をギュータースロー内市街で運営している。ここでは、アッシリア人のドイツへの移住や社会契約に関する常設展示がなされ、こうしたテーマの活動がなされている。同じ建物には、アッシリア中央ヨーロッパ青年同盟 (AJM) の本部もある。 ギュータースローのニックネーム: 地元メディアは、ギュータースローの同義語としてしばしば「ダルケシュタット」という名称を用いている。カトリックの信仰が浸透している周辺市町村では、特に老人たちが「ナザレ」あるいは「カイン=ナザレ(小ナザレ)」と呼ぶこともある。イエス・キリストの故郷と比較するこの呼び名は、19世紀半ば、敬虔で勤勉な名声がプロテスタント住民は面白味に欠けるというイメージを与えたことに由来する。この街の低地ドイツ語での名称は「Gütsel」で、ローカルメディアでは実際に使われることもある。ギュータースローの若者たちは、日常語ではこの街を「G-タウン」と呼ぶ。これはナンバープレートの略号が「GT」であることから、カイザースラウテルンの「K-タウン」に倣ったものである。ドイツ語の「シュタット」ではなく、英語の「タウン」なのは略号の「T」を活かすだけではなく、イギリス軍が駐留しているためでもある。また、ふざけて「ベルテルスタウン」や「リュラロー」という呼び名も使われる。 ギュータースローアー・フールマン: 本市の象徴的な像が「ギュータースローアー・フールマン(ギュータースローの運送屋)」である。これは、対になるビーレフェルトのライネヴェーバー(あるいはミュンスターのキーパーケール)とは異なり、比較的新しい。1983年にハンス=ディーター・ムシュによって都市マーケティングの目的で考案されたもので、ギュータースローの運送業の伝統を表している。鉄道ケルン-ミンデン線の開通前も開通後も地元の運送業者がこの地域の貨物輸送を担っており、そればかりかメッセンジャーやニュースの伝達といった役割も負っていた。この像はゲルハルト・ウルリヒが制作したままで存在しているのではなく、市祭やその他の公的・私的な祝典で様々な衣装を着けたギュータースロー住民を演じている。最初は1983年4月22日のパルクホテル開館式典であった。ハム、ビール、蜂蜜、ソーセージ、プラリーヌといった様々な食べ物やクリームがフールマンのロゴマークをつけて販売されている。 ギュータースローと水運: ギュータースロー市は、最寄りの海岸から遠く離れているにもかかわらず、多くの航路で結ばれている。この街には1906年から海運協会がある。現在のアドルフ・ベルムポール海運友好会である。名前のアドルフ・ベルムポールはギュータースロー生まれ(アム・アルテン・キルヒプラッツ 14番地)のドイツ海難救助協会(ドイツ語版、英語版) (DGzRS) の共同創設者の一人である。彼はギュータースローに3つのシャンティ合唱団(シャンティ=コール・ギュータースロー、シャンティ=コール・ノルトヴィント、ディー・ルターメーヴェン)を設立し、ハンブルク出身者との連帯組織「シュタムティッシュ・ハンブルガー・ユングス1993」を創設した。これもやはり「海のギュータースロー」を示す行為である。 音楽におけるギュータースロー: 「最後のカウボーイはギュータースローから来た」はトミー・バイヤーのカントリー風のポピュラーソングである。曲に対して表面的にギュータースローの音を当てはめただけであった。この街は韻律と響きの良い名前というだけで、この曲の栄誉に浴した。それでもこの曲は、ハイデヴァルトシュターディオンで FC ギュータースロー 2000 のファンによってしばしば演奏され、相手ファンの行動を牽制する役目を担っている。バンド「フュリー・イン・ザ・スローターハウス」も2006年7月28日にリリースした「ホームシック(...ギュータースローへ)」というタイトルの曲でダルケシュタットを歌っている。偶然にもこの曲もカントリー風の曲調で、「最後のカウボーイ」と同様に、韻律がギュータースローを選ぶ上で重要な役割を演じた。 隕石の落下: 1851年にギュータースロー=カッテンストロートのシャウプラッツに隕石が落下した。1851年4月17日、普通コンドライトのタイプ H3/H4 と呼ばれる重さ約 1 kg の隕石が火星と木星との間にある小惑星帯からギュータースロー市内に落下したのである。当時この事件を研究したのはフリードリヒ・ヴィルヘルム・シュトールマンであった。隕石の大部分 (760 g) は現在ベルリンのフンボルト大学自然博物館で見ることができる。111 g と 74 g の別の欠片はロンドンの自然史博物館とウィーン自然史博物館に収蔵されている。1852年に別の小さな断片も発見されている。 HVP: ギュータースローの住民が待ち合わせなどで「HVP」と言えば、それはギュータースロー内市街中央の広場、すなわちベルリナー広場のことである。この略号は「Hertie-Vorplatz」(ヘルティー前広場)の頭文字をとったものである。何年も前からカールシュタットの看板を掲げているギュータースロー唯一の百貨店であるにもかかわらず、どことなく軽蔑的なこの呼び名が現在も通用している。 世界記録: ICE の先駆けとなったインターシティエクスペリメンタル(ドイツ語版、英語版)は1985年11月26日11時29分にギュータースロー - ハム間の路線で317 km/h の三相交流鉄道車両の速度世界記録を出した。このフル編成による記録走行は、先行する高速列車と同様に、万全の安全対策を施して行われた。特にすべての駅と橋梁は監視されていた。 列車・飛行機の協力関係: 2004年7月14日から、ドイツ鉄道のICE 1の編成番号 158(動力車 401 056-3 および 401 559-0)は公式にギュータースローの紋章を掲げている。この他、ルフトハンザのエアバス A321-231 D-AISJ と協力関係を結んでおり、「ギュータースロー」の名称がつけられている。 ギュータースローの超自然伝説: 「ゲルケン・ギンケン」という名の魔女が伝説に名を遺している。この魔女はズンデルンに住んで魔力を使い、ヘクセンタンツプラッツ(魔女の舞踏場)に飛んで行くことができた。彼女は不運な恋人を亡くした悲しみから、長らく、夜中になると幽霊として現れた。 三十年戦争の時代、ケーカー通りとキルヒ通りとの間に不思議な木 があり、当時この付近は「グリューナー・バウム」(緑の木)と呼ばれていた。枯れた木の周りに不思議な新しい花が咲いて戦争の終わりを予言すると言われていた。
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「ローランド・US-2」の記事における「その他のトピック」の解説
eBayなどのインターネットオークションではレアアイテムとして扱われていて、時にはGR-300よりも高価な値段で取引されている。対応機種はGR-100、GR-33B、GR-300、GR-700。(GR-500への対応は不明)
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「ドミトリ・ベリャーエフ」の記事における「その他のトピック」の解説
ベリヤーイェフの他の研究のテーマは致死的な変異の抑制、 光周性の豚の不妊治療への役割、 ミンクの毛皮の色 、放射線による作物の突然変異、シベリアに適した穀物の亜種、抗ウイルス剤の製造。 ベリャーエフは科学教育を重んじた。 1961年以後、彼はノヴォシビルスク大学細胞遺伝学の講座だけでなく、や学校の生物学のクラスでも教えた。 彼は教師のためのガイドを発行し、1985年、中等教育のための生物学の教科書の編集を指導した。
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