マルシャとは? わかりやすく解説

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マルシャ

名前 Marchat

マルシャ・モーターズ

(マルシャ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 08:32 UTC 版)

マルシャ・モーターズ
Marussia Motors
略称 マルシャ
本社所在地 ロシア
モスクワ
設立 2007年
業種 自動車産業
代表者 ニコライ・フォメンコ(社長)
アンドレイ・チェグラコフ
エフィム・オストロフスキー
主要子会社 ヴァージン・レーシング
外部リンク http://www.marussiamotors.ru
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マルシャ・モーターズロシア語: «Маруся Моторс»英語: Marussia Motersマルシア・モーターズとも)は、ロシアスポーツカーメーカー

沿革

マルシャ・F2

2007年に元レーサーでTVタレントのニコライ・フォメンコが、起業家アンドレイ・チェグラコフ、エフィム・オストロフスキーらと共に設立。「マルシャ」ブランドでのスポーツカーの製造・販売などを手掛け、2008年12月にソ連・ロシアを通じて初のスーパーカーとなるマルシャ・B1を、2009年にマルシャ・B2を発表した。2010年5月にはモスクワでSUVのマルシャ・F2を発表した[1]

2014年4月、自動車事業の廃止を表明。後述するF1チームの所有権も別会社に移すこととなった[2]

F1

マルシャ・MR02

2010年シーズンはF1チームであるヴァージン・レーシングのスポンサーとなり、その年の11月にはヴァージン・レーシングの株式を過半数取得し、F1チームを所有するようになった[3]

2011年シーズンコンストラクターとしては「ヴァージン」のまま、チーム名のみ変更し「マルシャ・ヴァージン・レーシング」としてF1に参入した。また、チーム国籍はロシアに変更した。

2012年シーズンからはチーム名を「マルシャF1チーム」、そしてコンストラクターも「マルシャ」へと変更し、完全なマルシャのF1チームとして参戦。

車種一覧

脚注

外部リンク


マルシャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:16 UTC 版)

ティモ・グロック」の記事における「マルシャ」の解説

2012年マルシャF1チームヴァージン・レーシング後継チーム)に残留することが発表された。チームメイトシャルル・ピック昨年引き続き戦闘力の低いマシン苦労するも、第14シンガポールGP12完走果たしたことで、その時点でマルシャをコンストラクターズ選手権10位に押し上げた。この結果は、同チームにとって1000万ユーロ(約10億円)と同等価値があるとされていたが、最終戦ブラジルGPで、ケータハムヴィタリー・ペトロフ11完走果たしたことで、最終的には、マルシャはコンストラクターズ選手権11位、自身ドライバーズ選手権20位で2012年シーズン終えた。 マルシャとは2011年のマルシャ・ヴァージンレーシング時に2014年まで契約結んでいたが、2013年シーズン前チームとドライバー双方合意のもと契約解除された。チームからのコメントにより、今回の件はチーム資金苦しい故の決定であることが示唆された。

※この「マルシャ」の解説は、「ティモ・グロック」の解説の一部です。
「マルシャ」を含む「ティモ・グロック」の記事については、「ティモ・グロック」の概要を参照ください。

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