マルシャ・MR02
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/29 04:18 UTC 版)
![]() |
|||||||||
カテゴリー | F1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | マルシャ | ||||||||
デザイナー | パット・シモンズ | ||||||||
先代 | マルシャ・MR01 | ||||||||
後継 | マルシャ・MR03 | ||||||||
主要諸元 | |||||||||
エンジン | コスワース CA2013 | ||||||||
タイヤ | ピレリ | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | マルシャF1チーム | ||||||||
ドライバー | ![]() ![]() |
||||||||
出走時期 | 2013年 | ||||||||
コンストラクターズ タイトル |
0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
表彰台(3位以内)回数 | 0 | ||||||||
通算獲得ポイント | 0 | ||||||||
初戦 | 2013年オーストラリアGP | ||||||||
初勝利 | - | ||||||||
最終戦 | 2013年ブラジルGP | ||||||||
|
マルシャ・MR02 (Marussia MR02) は、マルシャF1チームが2013年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。
概要
2013年シーズン用に開発されたMR02は(前身のヴァージン時代も含めて)チーム初のKERS搭載車となった。KERSはウィリアムズからシステムの供給を受け[1]、車体開発面では引き続きマクラーレンの風洞を利用している。
前年はクラッシュテスト通過に手間取り、ぶっつけ本番で開幕戦を迎えたが、今季はプレシーズンテストから新車を投入して準備することができた。ただし、ドライバーは2名とも新人で、マックス・チルトンとルイス・ラジアだったがテスト期間中にラジアは資金的理由によりジュール・ビアンキに交代した[2]。
シーズンを通してライバルのケータハムF1チームとテールエンダーを争ったが、マレーシアGPでビアンキが13位で完走したことにより、コンストラクターズランキングはケータハムを上回り10位になった。また他チームに比べ信頼性が高く、リタイアは両ドライバー合わせてわずか3回(全てビアンキ)、チルトンはルーキードライバーとして初めて全戦完走及び19戦連続完走という偉業を成し遂げた。
スペック
- エンジン コスワースCA2013
- シャシー素材 カーボン
- ボディワーク素材 カーボン
- フロントサスペンション カーボンファイバーおよびカーボン・フレクシャー・ジョイント
- リアサスペンション カーボンファイバー
- ダンパー ペンスキー
- ステアリング マルシャF1チーム設計、油圧式PAS
- ギアボックス Xトラック製アルミニウム7速、縦置き
- クラッチ APレーシング製
- ブレーキディスク ヒトコ製カーボン
- ブレーキキャリパー APレーシング
- ブレーキパッド ヒトコ製カーボン
- 冷却システム マルシャF1チーム
- コックピット機器 MES製SECU
- シートベルト ウィランズ製6点式ハーネス
- ステアリングホイール マルシャF1チーム設計、MES製電子機器を搭載
- ドライバーズシート カーボンファイバー製、解剖学的に設計
- 消火器システム FEV製FIA認可システム
- ホイール BBS製
- 燃料タンク ATL製
- バッテリー ブライユ製
- 燃料 BPカストロール製
- 潤滑油 BPカストロール製
- フロントトレッド 1,800 mm
- リアトレッド 1,800 mm
- ホイールベース 3,400 mm
記録
年 | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ポイント | ランキング |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
AUS![]() |
MAL![]() |
CHN![]() |
BHR![]() |
ESP![]() |
MON![]() |
CAN![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
HUN![]() |
BEL![]() |
ITA![]() |
SIN![]() |
KOR![]() |
JPN![]() |
IND![]() |
ABU![]() |
USA![]() |
BRA![]() |
|||||
2013 | 22 | ![]() |
15 | 13 | 15 | 19 | 18 | Ret | 17 | 16 | Ret | 16 | 18 | 19 | 18 | 16 | Ret | 18 | 20 | 18 | 17 | 0 | 10位 |
23 | ![]() |
17 | 16 | 17 | 20 | 19 | 14 | 19 | 17 | 19 | 17 | 19 | 20 | 17 | 17 | 19 | 17 | 21 | 21 | 19 |
脚注
- ^ "マルシャ、待望のKERS搭載でライバルに戦いを挑む". オートスポーツ.(2013年2月5日)2013年3月12日閲覧。
- ^ "マルシャがラジアと契約解除、ビアンキをレースドライバーに起用". .(2013年3月2日)2013年3月12日閲覧。
- ^ "マルシャMR02主要諸元". Topnews. 2013年3月12日閲覧。
- ^ "MR02 解説". STINGER. 2013年3月12日閲覧。
|
|
- マルシャ・MR02のページへのリンク