インディ500への参戦とは? わかりやすく解説

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インディ500への参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 16:22 UTC 版)

松田秀士」の記事における「インディ500への参戦」の解説

松田インディ参戦では日本人ドライバーとしての事績以外にも、SAFERバリア英語版)の開発への貢献挙げられる20世紀後半インディカー際限の無い性能向上により平均周回速度が400km/hに迫る状況となっており、幾つかの死亡事故と、少なからぬドライバー引退活動縮小追い込む多数負傷事故発生していた。 こうした状況を受け、インディ・レーシング・リーグ1998年よりPEDSバリア呼ばれる衝撃吸収壁を試作していたが、松田2000年インディ500英語版予選にて改良型のPEDS-2バリア時速320km/hで激突松田の体には160Gの加速度掛かり手首と膝を複雑骨折するも生還したこの際にPEDS-2バリア隠れた欠陥複数明らかとなり、松田車両事故時のテレメトリーデータ等も参考とされて再設計が行われ、2002年SAFERバリアとして完成したものとなった

※この「インディ500への参戦」の解説は、「松田秀士」の解説の一部です。
「インディ500への参戦」を含む「松田秀士」の記事については、「松田秀士」の概要を参照ください。

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