チーム消滅とは? わかりやすく解説

チーム消滅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 07:10 UTC 版)

マノー・レーシング」の記事における「チーム消滅」の解説

この結果を受け、オーナーのスティーブン・フィッツパトリックはチーム売却進め新し投資家基本合意達したことを明らかにしたが、売却先については公表されなかった。しかし、新たな投資家との最終的な交渉まとまらず、翌2017年1月6日運営会社破産申請破産申請時点では212名のスタッフ解雇されておらず給与12月末までは支払い済みとなっており、暫定エントリーリストにもマノーは掲載されていたが、同月27日になって交渉まとまらず、全スタッフへの1月分の給与支払い及び一部スタッフを除く解雇とチーム消滅が決定した交渉成立した場合序盤前年のMRT05の改良版戦い新車「MRT06」を投入する予定であった実現しなかった。

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チーム消滅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「チーム消滅」の解説

1993年本格的なフルアクティブサスを搭載した前年熟成マシン107B開幕から投入するが、アクティブサスの開発多額資金を必要とした上にセッティング作業難航したエンジン前年引き続きフォードHBエンジンではあったが、ベネトンマクラーレン使用するものとは異なり、2バージョン落ちカスタマーエンジンであった。そのため、ワークスエンジンを搭載しているチームとは最高速隔たりがあったが、ハーバート3度の4位入賞など力走チームメイトアレッサンドロ・ザナルディ時に速さ見せたが、ベルギーGP大クラッシュ起こし以後療養が必要となり、スポンサー持ち込んだ新人ペドロ・ラミーシート譲ったまた、前年からのメインスポンサーカストロールからの資金決し潤沢ではなく、アクティブサスの熟成作業セッティング終始苦労し続けるうちにシーズン終了した1994年無限ホンダV10エンジン新たに獲得しシーズン中盤の第5戦スペインGPからは新車109投入するも、カストロール前年限りスポンサー降り代わりとなる大口スポンサー獲得もできなかったため、1992年から継続してスポンサー続け塩野義製薬の他に、新たにトミー・ヒルフィガーやロックタイトなど多数中規模スポンサー得たものの、深刻な資金難に陥っていた。この年第3サンマリノGP起きたアイルトン・セナの死事故など度重なる重大なアクシデントによる影響で、シーズン途中にも関わらず大幅な車両レギュレーション改定実施されたためにその対応に追われマシン改良するためのテスト資金不足から十分に出来ず苦戦強いられたドライバーは、契約の残るハーバート残留したが、もうひとつシートドライバー持参金によって決まるような状況となり、この年ロータスより参戦したドライバー延べ6人にのぼる。新スペックエンジン投入され第12戦イタリアGPでは、予選ハーバートが4位と奮闘したが、成績ではこれが唯一のであった109決勝レースではシーズン通して6位以内入賞を果たすことができず、ロータスにとってF1参戦開始以後初となる年間ノーポイントに終わる。同年はこうした成績面だけでなく財政的にも重大局面を迎えており、シーズン終盤になると参戦継続するために裁判所破産申請出しイギリス高等法院財産管理下に入った負債返済のため第14ヨーロッパGP直前管財人が“ロータスにとって最も高価な財産であったエースドライバーハーバート契約フラビオ・ブリアトーレが新オーナーとなっていたリジェチームへと売却してしまった。第15日本GP開催中には、チームアメリカ人実業家売却され再建するプラン持ち上ったが、それも暗礁に乗り上げるシーズン終了する11月会社更生法適用発表され債権者一人としてデヴィッド・ハント1976年F1チャンピオン・ジェームス・ハントの弟)が新オーナー一人としてチーム入り新たな出資者へのアプローチや、活動休止避けるために当時F1に参戦していたパシフィックチームとの合併などの再建策が模索されたが、12月からはチームスタッフレイオフ進行し主要エンジニアの他チームへの流出も本格化、年が明けた1995年1月17日にはとうとう残っていた全従業員解雇通告されると同時に、F1参戦断念することが発表された。 これによって1995年向けてクリス・マーフィーデザインしていたニューマシン112は幻のマシンとなった1995年シーズンは、新オーナーとなったデヴィッド・ハントが、パシフィックチームに実質名義貸し行い、「パシフィック・チーム・ロータス」としてエントリーシートに名前こそ残ったが、あくまで商標権提供されただけであり、チーム実体にロータス関わり一切なかった。そのパシフィック財政難理由にこのシーズン限り撤退してしまう。デヴィット・ハントは、F1休止1年留め1996年から復帰すべくスポンサー獲得活動継続する声明出していたが、実現しなかった。

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チーム消滅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:19 UTC 版)

プロスト・グランプリ」の記事における「チーム消滅」の解説

資金的に苦境追い込まれプロストは、ディニスオーナーの座を譲りルノーセカンドチーム転じるという策を模索したが、ディニス2001年夏にチーム離脱したため不成功終わった2001年11月27日プロストベルサイユ商業裁判所自己破産申請裁判所管理下で新たな出資者探しつつ、新車AP05の開発続けた。しかし、裁判所再建不可能と判断し2002年1月28日にチーム消滅が決定した負債総額2000ポンド(約37億円)であった一時イギリスビジネスマンであるチャールズ・ニッカーソン率いる「フェニックス・ファイナンス」がチーム資産買い取り、「フェニックス・グランプリ」との名称でF1に参戦するとの情報流れたドライバータルソ・マルケスガストン・マッツァカーネ契約し、ニッカーソンと関係があるトム・ウォーキンショー率いアロウズ(ハート)製エンジン搭載したAP04を2002年第2戦マレーシアGP持ち込んだが、国際自動車連盟 (FIA) は参戦認めなかった。

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