F1復帰・引退とは? わかりやすく解説

F1復帰・引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:44 UTC 版)

ナイジェル・マンセル」の記事における「F1復帰・引退」の解説

1994年ウィリアムズアイルトン・セナ事故死後、セナ代役としてデビッド・クルサード起用したが、F1人気低下懸念するバーニー・エクレストン仲介マンセル復帰持ちかけた。マンセルCARTシーズン中日程影響のない第7戦フランスグランプリスポット参戦し予選2位獲得決勝リタイア)。さらにCARTシーズン終了後、第14ヨーロッパグランプリから残りの3戦に再登場した。第15日本グランプリでは豪雨の中、ジャン・アレジとの長い3位争い一歩も引かぬバトル演じ健在ぶりを示したちなみに、これがマンセル鈴鹿での唯一の完走でもある)。最終戦オーストラリアグランプリではポールポジション獲得し決勝チャンピオンを争うデイモン・ヒルミハエル・シューマッハ先行させ、2人相打ち尻目にポールトゥーウィン達成したウィリアムズのコンストラクターズタイトル防衛貢献し結果的にこれがF1での最後勝利となった。F1での出走にあたり、ニューマンハースとウィリアムズとの間に、CART重ならない日程でF1に出走する競合するライバルメーカーのロゴ付けないエンジンルノーフォード燃料エルフテキサコ)という契約なされたので、マンセルレーシングスーツにはそれらのロゴ入っていなかった。 1995年はアメリカ・フロリダ州からマン島戻り、ウッドベリーパーク・ゴルフクラブの近く住居移し本格的にF1に復帰する体勢でいた。しかしクルサードマクラーレン入り画策した際、所属チームウィリアムズ提訴をし、裁判の末若くて給料の安いデビッド・クルサード残留決定した結局これまでの長いF1生活で初めてとなるマクラーレン契約を結ぶこととなった。この契約背景には、マクラーレンタイトルスポンサーであるマールボロチャンピオン経験者起用望んでいたとされる。しかしコックピットが狭いとの不満を漏らして開幕2戦を欠場した第3サンマリノグランプリから参戦するも、このシーズンから新たにメルセデス・ベンツエンジンを搭載したマシンMP4/10競争力が低いことや、マシン特性克服できず予選チームメイトミカ・ハッキネンを上回れないこともあり、モチベーション失った。第4戦スペイングランプリリタイアした後、マクラーレンからの離脱表明した過去2度とは異なり正式な引退表明はしていないが、その後事実上、F1から引退した状態になっている1996年12月ジョーダンにて髭を剃った姿でテスト行い再々復帰噂されたが実現に至らなかった。

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F1復帰・引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 07:58 UTC 版)

ペーター・ザウバー」の記事における「F1復帰・引退」の解説

2009年限りBMWがF1からの撤退表明チーム消滅危機となったが、ザウバーチーム買い取り、再びオーナーチーム代表就任した2010年より再びザウバーチームとして参戦したが、女性CEOモニシャ・カルテンボーン陣頭指揮任せてレース現場に姿を見せない機会増えた高齢ザウバーは「70歳になってピットウォール座っていないだろう」と引退ほのめかした2012年ザウバーはカルテンボーンにチーム株式の1/3を譲りシーズン終盤には69歳誕生日前にしてチーム代表を彼女に託し第一線から退くことを表明した。ザウバーグループの取締役会議長引き続き勤める。この決断をしたのは日本GP小林可夢偉3位表彰台獲得した直後だったと語っている。その後チーム資金難ドライバー多重契約などのトラブル存続の危機瀕したため、2016年7月20日チーム所有権共同株主だったスイスのロングボウ・ファイナンスS.A.に譲渡することが決まったのを機にすべての業務から完全に引退することになった

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