MP4/10とは? わかりやすく解説

MP4/10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/06 17:54 UTC 版)

マクラーレン・MP4/10」の記事における「MP4/10」の解説

エンジンプジョーとの複数年契約1年打ち切りこの年からメルセデスV10エンジン搭載する。ホンダエンジンの撤退後はフォード・コスワースHB (1993年) 、プジョー (1994年) 、メルセデス3年続きでエンジンメーカーを乗り換えることになった排気量レギュレーション改訂により3.5リッターから3リッター縮小された。 マクラーレンとしては初め本格的なハイノーズ採用しベネトン式の吊り下げフロントウィング装備したハイノーズベネトンの「バナナノーズ」よりも鋭く尖り上下ボリュームがあった。リアウィングのメゾネットウィングが禁止されたが、マクラーレンはエンジンカウルを平方向に延長しその上に小型の「センターウィング」を装着した。 センターウィングの効果サイドポンツーン形状には疑問符付き不恰好なハイノーズ冷却効率無視したサイドポンツーンなどにより、関係者からは「マクラーレンには空力エンジニアはいないらしい」と酷評された。最大失敗空力追求するあまりリアサスペンションをいじりすぎて剛性不足に陥り、ここまで基本見失ったシャーシ出来上がったのは、オートレイ個人能力よりもマクラーレン開発体制何らかの問題があると見られパトリック・ヘッドも「スタッフ入れ換え少なく外部からの人材招聘による新鮮なインプットがないことにより、それが低迷原因ではないか」と当時マクラーレン評している。 酷評されたセンターウィングだが、翌年以後毎年どこかのチームが、モナコなどダウンフォース必要なサーキット限定採用していた。平方向に伸ばしたエンジンカウルは、後のシャークフィンの原型と見る説もある。 プレシーズンテストでは新加入のナイジェル・マンセルコクピット狭さ訴え開幕2戦を欠場するという事になったチーム代わりにマーク・ブランデルレース毎の契約乗せることとした。

※この「MP4/10」の解説は、「マクラーレン・MP4/10」の解説の一部です。
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