フロントウィングとは? わかりやすく解説

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フロントウィング

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フロントウィング


フロントウィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/23 08:03 UTC 版)

メルセデス・F1 W03」の記事における「フロントウィング」の解説

フロントウィングには2010年限り禁止されFダクト応用版を組み込みドラッグ減らして直線スピード上げているとみられる2011年シーズンからこの装置テストしていた)。情報開示が無いため詳細不明だが、専門家により様々な推測なされている。 ひとつは、ノーズ先端吸気口から取り入れた空気3系統分岐し、フロントウィングのステー内部通ってウィング裏側スリットから放出されるという考察で、その経路からWダクト呼ばれる直線走行中は3系統すべてが機能するが、コーナリング中はノーズ気流の当たる角度変わり片側のウィングにのみ効果生じとみられるこの方式はドライバー操作する手動式ではなく受動式であるためレギュレーションには抵触しないその後登場した考察では、リアウィングドラッグリダクションシステム (DRS) に連動するシステム考えられている。直線区間ドライバーDRS作動させるリアウィングフラップが開くが、その際左右翼端板内側「穴」露出する。この穴から取り入れた空気を2本の通気管通してフロントまで導きFダクト作動させるという複雑な方法である。このシステムマスコミ関係者の間では、DRS作動前後ウイング同時に失速させる事からダブルDRS呼ばれたDRS決勝レースではオーバーテイク時しか使用できないが、予選では自由に使用できるため、予選タイムの向上が期待できるこの方式はDRS操作関連するため、「ドライバー動作利用して車両空力学的特性変更してならない」とする禁止事項テクニカルレギュレーション第3条15項)に抵触する微妙な部分がある。FIA技術責任者チャーリー・ホワイティングは「完全にパッシブ受動的)なシステム」であるとして合法判断したが、レッドブルロータス違法との見解示したロータス第3戦中グランプリ前にFIA正式に抗議申し立て行ったものの、FIA側は改め合法であるとの立場でこの申し立て却下した。 このシステムマシン前後をつなぐ配管など構造が複雑であるため、シーズン中追随するチーム現れなかった。また、あえて導入するほどの効果はないとの意見もあった。FIA2013年シーズンからDRS連動型装置禁止する発表した

※この「フロントウィング」の解説は、「メルセデス・F1 W03」の解説の一部です。
「フロントウィング」を含む「メルセデス・F1 W03」の記事については、「メルセデス・F1 W03」の概要を参照ください。

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