最初のスタート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 00:17 UTC 版)
「1989年サンマリノグランプリ」の記事における「最初のスタート」の解説
スタートが切られると、ポールポジションのセナがスタートを決め、トップを守った。上位は順位を維持して周回を重ねるが、4周目に入ったところで、5位を走行していたベルガーがタンブレロでコースを飛び出し、コンクリートウォールに激突した。これは、左フロントウィングが破損したことが原因との結論に達した。 この衝撃で、右サイドポンツーン内のラジエターが変形し、コクピットの横に張り出していたガソリンタンクを壊してしまった。ベルガーのフェラーリは激しくスピンし、停止すると漏れ出した燃料に引火し炎に包まれた。この事故で負傷(肋骨骨折、火傷)したベルガーは、次戦1989年モナコグランプリを欠場した。 レースは赤旗が提示され、中断された。
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最初のスタート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:35 UTC 版)
「1994年サンマリノグランプリ」の記事における「最初のスタート」の解説
詳細は「アイルトン・セナの死」を参照 前日に事故死したラッツェンバーガーだが予選は26位で通過しており、彼を追悼する目的で26番グリッドを空けた状態でレースはスタートした。スタート直後、J.J.レートのベネトンがグリッド上でストールした。後方からスタートしたペドロ・ラミーは、停止していたベネトンを前走者に遮られ確認することができず、レートに追突し、車体の破片やタイヤなどが空中に舞い上がった。マシンのパーツは、観客を守るためにスタートライン付近に設計されていた安全フェンスを飛び越え、9名の観客が軽傷を負った。 この事故によりセーフティカーが導入され、マシンはその後方で順位を維持したままスピードを落として走行した。低速で走行したこの間に、タイヤ温度は低下した。レースの前に行われたドライバーズブリーフィングにおいて、セナはゲルハルト・ベルガーとともに、セーフティカーのスピードが遅いとタイヤ温度を高く保てないとの懸念を表明していた。 コース上の破片などが除去されると、セーフティカーは退き、レースはローリングスタートで再開された。再スタートから2周後、シューマッハを抑えてトップを走行していたセナが、タンブレロコーナーでコースアウトした。その後、セナは壁に衝突するまでの0.9秒間にブレーキングと6速から5速へのシフトダウンによって、312km/hから211km/hまで減速した。 14時17分(CEST、以下同)にレース中断を示す赤旗が提示され、シド・ワトキンスがセナの手当のために現場に向かった。赤旗でレースが中断されると、マシンはスローダウンしてピットレーンに戻り、以後の通知を待たなければならない。これは事故現場のコースマーシャルと医療スタッフを守るための措置であり、またメディカル車両が現場に到着しやすくするためのものでもある。 ラルースチームのクルーは、赤旗が提示されているにも関わらずエリック・コマスをピットアウトさせるというミスを犯してしまった。コマスが「ほとんどフルスピード」で現場に差し掛かったため、マーシャルはスローダウンさせるために必死に旗を振って合図を送った。ユーロスポーツのコメンテーターだったジョン・ワトソンは、この件について「これまでの人生で見てきたことの中で、最も馬鹿げた出来事」と語っている。コマスはコースに居た人間と車両を全て避けたが、セナの事故現場を通り過ぎた後、自ら目にしたことに苦しみ、レースをリタイアした。 RAIにより世界に配信されたセナの事故の映像はあまりに生々しく、BBCは独自映像に切り替え、ピットレーンの様子を映し出した。壊れたマシンから出されたセナは、ボローニャに近いマッジョーレ病院にヘリコプターで搬送された。医療チームは搬送中もセナの手当をし続けた。事故から37分後の14時55分、レースは再スタートされた。
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