F1復帰と引退とは? わかりやすく解説

F1復帰と引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:27 UTC 版)

鈴木亜久里」の記事における「F1復帰と引退」の解説

1995年には無限エンジンを積むリジェチームと、オリビエ・パニスチームメイトとして契約した。しかし開幕直前になってマネージングディレクタートム・ウォーキンショー推すマーティン・ブランドルシートシェアする形になることが発表され亜久里はわずか6戦に参戦するに留まった。ウォーキンショーが必要としたのは無限エンジンであり、その為に日本人ドライバーである亜久里起用したに過ぎなかったためである。また、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) が運営していた耐久レースのジャガーチームで活躍したブランドル優先させたいという思惑もあった。 亜久里サイドは全戦契約のつもりであったようだが、契約締結後日本に帰国した時にはブランドルとのシートシェアがチームから発表されているなど、チーム側(特にウォーキンショー)の不可解な契約解釈もあり、ブランドルでさえ日本にいる自身ファンの反応を気にするなど、亜久里扱い同情が集まることとなったこうした逆風の中、ドイツGPでは実に4年振り51振り)となる6位入賞果たしたものの、チームメイトのパニス、そしてシートシェアしたブランドル両者は、そのシーズン表彰台にも登っており、さしたるアピールとはならなかった。 ひそかに亜久里最後花道を飾るつもりで、その年の日本GP臨んだ予選後には引退会見を行うつもりだったが、予選2日目アタック中にS字コーナークラッシュ喫して肋骨骨折肺挫傷重傷負った翌日レースを走ることなく亜久里はF1から引退することになった

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