F1後の活躍とは? わかりやすく解説

F1後の活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:16 UTC 版)

ヤン・ラマース」の記事における「F1後の活躍」の解説

セオドール解雇後は、スポーツカーレースにおいては、ヨーロッパルノー5ターボ1983年1984年2年連続タイトル獲得するなど活躍したその後世界スポーツプロトタイプカー選手権にも参戦し1988年にはル・マン24時間レースにおいて、ジャガー・XJR-9駆りアンディ・ウォレスジョニー・ダンフリーズとのトリオ優勝ル・マンにおける、久々イギリス車優勝立役者となった。またこの年IMSAでは、デイトナ24時間レース優勝している。 その後世界スポーツプロトタイプカー選手権参戦した他、その高い実績評価され1992年はトヨタ・チーム・トムスのワークスとして全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権にも参戦し、2勝を挙げる活躍をした。 フォーミュラレースにおいてはCARTヨーロッパF2選手権国際F3000選手権全日本F2選手権全日本F3000選手権等に参戦。特に日本において多くレース参戦し優勝を含む活躍をしたことで、日本人にとってお馴染み外国人ドライバー1人となった

※この「F1後の活躍」の解説は、「ヤン・ラマース」の解説の一部です。
「F1後の活躍」を含む「ヤン・ラマース」の記事については、「ヤン・ラマース」の概要を参照ください。

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