パワーユニット供給とは? わかりやすく解説

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パワーユニット供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「パワーユニット供給」の解説

前述した通り2016年レッドブルへの供給続けたものの「タグ・ホイヤー」のバッジネーム使用したスペインGPマックス・フェルスタッペン初優勝、続くモナコGPダニエル・リカルドこの年メルセデス以外では唯一のポールポジション獲得マレーシアGPリカルド優勝した。このパフォーマンス復調レッドブル評価し5月にパワーユニット供給契約2018年まで延長併せてトロ・ロッソ2017年からルノーに戻すことも決定した。なお、レッドブル2018年までタグ・ホイヤー」のバッジネーム引き続き使用しトロ・ロッソバッジネーム使用する予定となっていたが、エンジン名は記載されなかった。また、ルノー組織再編に伴いイルモアとの協力関係終えることになった2017年は再び信頼性低さが足を引っ張りレッドブルメルセデスフェラーリ大きく開けられたが、アゼルバイジャンGPリカルド大波乱レース制しフェルスタッペンマレーシアGPメキシコGP優勝したシンガポールGP2018年よりホンダから供給を受けることが決まったトロ・ロッソ代わりマクラーレンPU供給を行うことが発表された。 2018年は、リカルドフェルスタッペンそれぞれ2勝を挙げたが、メルセデスフェラーリとの差は依然埋まらず。レッドブル翌年以降パワーユニット選択へのルノー側から回答期限過ぎて返答しないなど、両者の関係は再び悪化6月19日レッドブルホンダの間で2019年から2年間のパワーユニット供給契約締結。レッドブル・ルノーは延べ12年歴史に幕下ろす事となり、この間優勝59回、ポールポジション60回、ファステストラップ60回を記録し、計4,277.5ポイント獲得4度のコンストラクターズタイトルとドライバーズタイトルを手にした。提携解消についてルノー側は「ルノーワークスチームとして復活してから2年、我々はルノーレッドブル双方願望考慮すれば、これは自然な発展だと考えている」とコメントした一方マクラーレンは自らホンダ対する不満を顕にしてパワーユニット変更行った割には成績劇的に向上には至らず、元F1ドライバー解説者ジョリオン・パーマーは、パフォーマンス信頼性コスト3つの観点から「(マクラーレンは)高い金を払って恥を晒しただけ」と評している。

※この「パワーユニット供給」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「パワーユニット供給」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

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