パワーユニット時代とは? わかりやすく解説

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パワーユニット時代 (2014年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 17:14 UTC 版)

メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事における「パワーユニット時代 (2014年 - )」の解説

技術規則改正により、2014年からエンジン形式従来自然吸気V8エンジンからターボチャージャー搭載V6改められ同時に2009年から行われていた運動エネルギー回生だけではなく熱エネルギー回生システム搭載可能となった従来エンジン内燃機関ICE)に加えて運動エネルギー熱エネルギー回収して駆動力変換するエネルギー回生システム」(Energy-Recovery System, ERS)の役割大きくなったことで、この年からF1の原動機は「パワーユニット」(Power Unit, PU)と呼ばれるようになった。 このパワーユニット開発アンディ・コーウェル英語版)を中心としたHPPの技術陣は2011年終盤から取り組み完成した「PU106A」はライバルであるフェラーリルノーPUに対して圧倒的と言ってよいほどの大きなアドバンテージ築きその後もメルセデスチームは2020年まで7年連続でダブルタイトルを制覇し続けている(継続中)。 パワーユニットになったことで特筆されるのは熱効率の向上で2013年以前エンジンICE)の熱効率29%以下だったが、HPP製パワーユニット熱効率初年度2014年時点44%を記録し2017年には50%超え達成した。 カスタマーチームへの供給毎年2チーム以上に安定して供給続け2020年サヒールグランプリではHPP製パワーユニット搭載したレーシング・ポイントセルジオ・ペレス優勝果たしたパワーユニット供給先のチーム(年は供給した年) メルセデス(2014年 - ) マクラーレン(2014年2021年 - ) フォース・インディア(2014年 - 2018年) ウィリアムズ(2014年 - ) ロータス(2015年) マノー(2016年) レーシング・ポイント(2018年 - 2020年) アストンマーティン(2021年 - ) 搭載チーム主な成績2020年終了時点コンストラクターズチャンピオン・7回 - メルセデス2014年 - 2020年) ドライバーズワールドチャンピオン・7回 - ルイス・ハミルトン2014年 - 2015年2017年 - 2020年)、ニコ・ロズベルグ2016年) カスタマーチームによる優勝・1勝 - レーシング・ポイント(1勝)

※この「パワーユニット時代 (2014年 - )」の解説は、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の解説の一部です。
「パワーユニット時代 (2014年 - )」を含む「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事については、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の概要を参照ください。

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