パワーユニット導入後の暗転とは? わかりやすく解説

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パワーユニット導入後の暗転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「パワーユニット導入後の暗転」の解説

2014年エンジンレギュレーション大幅に改訂されそれまでの2.4リッターV8自然吸気エンジンが、1.6リッターV6ターボエンジンエネルギー回生システムERS)も含めたパワーユニット”に改められ26年ぶりにターボエンジンが形を変えて復活したルノー用意したルノーエナジーF1-2014は、2013年まで供給していたレッドブルロータスケータハム加え、トロ・ロッソに供給された。トロ・ロッソが加わった一方でウィリアムズメルセデス変更したため、この年も4チームに“パワーユニット”を供給することとなった。 しかしこのレギュレーション改訂に対してルノー上手く対応出来ず年間16勝を挙げタイトル獲得したメルセデスチームの圧倒的な強さ前にレッドブルメルセデス落とした3レースダニエル・リカルド優勝しコンストラクターズランキングでは2位確保したものの、前年までの圧倒的な強さ失われたそれ以外のルノーエンジン搭載チームいたっては、いずれもメルセデスエンジン搭載チームはおろか、フェラーリエンジン搭載チーム下位にも甘んじる結果となったそうした事態受けて同年末にルノーイルモアとの提携発表し開発体制再構築を行うことになった2015年ロータスメルセデス変更ケータハムがF1から撤退したため、レッドブルとトロ・ロッソの2チームへの供給体制となったが、前年引き続きパワー不足と信頼性低さ悩まされ低迷。これに業を煮やしたレッドブルとトロ・ロッソはルノーとの供給契約2015年一杯打ち切ることを決断する。トロ・ロッソはフェラーリ1年落ちエンジン供給されることが決まったが、レッドブルは他のエンジンメーカーからの供給拒否されたため、結局引き続きルノーからの供給を受けるものの「タグ・ホイヤー」のバッジネーム付けて2016年シーズンを戦うことが決定した

※この「パワーユニット導入後の暗転」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「パワーユニット導入後の暗転」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

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