日本人F1ドライバー不在の時代へとは? わかりやすく解説

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日本人F1ドライバー不在の時代へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「日本人F1ドライバー不在の時代へ」の解説

小林は翌2010年ザウバーシート獲得し2012年の日本GP3位となり、日本人3人目表彰台立った。しかし、その年限りでザウバーシート失い1987年以降最低でも1人いた日本人F1ドライバー2013年はついに不在となった2014年ケータハムでF1に復帰したが、チーム消滅とともに再びF1から離れることになった。しかし、2021年から角田裕毅がアルファタウリ・ホンダで活躍している。 2015年からホンダマクラーレンへのパワーユニット供給を行う形で復帰したが、前回両者コンビ1988年から1991年タイトル独占した時とは違いパワー無さ信頼性低さ苦戦強いられ3年目2017年になって改善兆し見られず、痺れ切らしたマクラーレンホンダとのパートナーシップ解消2018年はトロ・ロッソへ供給先変更することになった日本人F1ドライバー不在日本企業不振のみならずフジテレビ2011年をもって地上波中継から撤退、そしてモータースポーツ自体人気低下により、日本GP観客動員2006年頂点減少一途辿っている。

※この「日本人F1ドライバー不在の時代へ」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「日本人F1ドライバー不在の時代へ」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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