都市マーケティング
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「ブクステフーデ」の記事における「都市マーケティング」の解説
2003年に「ブクステフーデの未来への道」をモットーに「都市マーケティング・ワーキンググループ」が設立された。活動のゴールは、周辺大都市であるシュターデ、ハンブルク(特にハールブルク区)、リューネブルクといった中心都市と連携し、中級中心都市であるブクステフーデの産業を強化することである。このワーキンググループは「未来会議」で設立され、続く数ヶ月の間でコンセプトを練り上げ、2004年1月のいわゆる「根十ワーク化会議」でこれを発表して、まとめ上げた。最初のプロジェクトは2004年9月2日の晩に行われた「カルチャーショッピング」で、大きな成果をあげた。その後のプロジェクトはこの街に多世代住宅を建設するというコンセプトに基づくものであった。このコンセプトはニーダーザクセン州の援助を受けた。このイデアは変更されることなく2005年、当時の州家族大臣ウルズラ・フォン・デア・ライエンによってホルネブルクに多世代住宅がオープンした。やがてこのワーキンググループは社団法人都市マーケティングe.V.となり、その初代総裁にはブクステフーデ市長のユルゲン・バドゥアが就任した。しかし、この法人は独立の法人であって、市当局は他のブクステフーデの企業や組織と同列のメンバーの一つに過ぎない。2006年5月19日に、ブクステフーデでは都市マーケティングe.V.が組織した第1回「知識の夜」が開催された。これは19時から22時まで多くの知識文化施設を開放するものであった。その多彩なイベントの中には、ハレパーゲン・シューレの天文台での天体観測(ただしこれは雨天で中止になった)、2つの浄水場の見学、ブクステフーデのエアバス工場見学などもあった。それぞれのイベントは30分程度で、人々はいくつかのイベントに参加することができるよう配慮されていた。締めくくりは21大学でのレセプションで、講演者が自由に討議できるくつろいだ雰囲気で行われた。「知識の夜」の、街の魅力を知りブクステフーデ経済の多重構造を市民に紹介する、という目的は達成され、この催しの再度の開催が望まれている。
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