レギュレーション変更とペナルティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:14 UTC 版)
「2019年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更とペナルティ」の解説
2017年のマシンレギュレーション変更をきっかけとしたオーバーテイク減少への対策として、フロントウイングのデザインの変更を筆頭としたマシンレギュレーションの変更が実施された。また、ピレリもブリスターを軽減した新規格のタイヤを導入した。変更は2021年に導入される予定の新規則に向けた事前のテスト的な面もあった。しかし、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは急な設計変更を強いたことによる支出の増加などに対してシーズン前から疑問を呈し、シーズン後にはF1技術面トップのパット・シモンズも規則変更の失敗を一部認めた。 2019年はメルセデスのダウンフォースを重視した車体が最も成功した形となり、レギュレーション変更に合わせマシンコンセプトを変更したフェラーリやPU変更も含めたマシンを再開発する形となったレッドブルが出遅れた形となった。また、今季もタイヤ規格の変更に伴う混乱が発生し、メルセデスの開幕からの8連勝という独走を許す遠因となった。また、2019年は第3戦中国グランプリのトロ・ロッソのダニール・クビアトとマクラーレンの2台が1周目で接触する事故に関する判定や第7戦カナダグランプリのフェラーリのセバスチャン・ベッテルが受けたタイムペナルティの件などにおいて、ペナルティの運用に関する議論が続発し、レース・スチュワードは決定に一貫性がないとの批判を受けた。
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