レギュレーションの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:56 UTC 版)
「フォーミュラ1」の記事における「レギュレーションの変遷」の解説
自動車に関する技術の進歩とマシンの高速化による危険性の増加にともない、F1のレギュレーションは大小さまざまな変更がなされている。特に1994年サンマリノグランプリで起きた2件の死亡事故以後は、安全性向上のためのレギュレーションが多く施行された。この流れのレギュレーション変更には、主にスピードの低下を狙ったものと安全設備の設置を義務付けるものとがある。また、2000年代に入ってからは高騰したマシン開発費を抑制するための改定がたびたび施行されている。 詳細は「F1レギュレーション」を参照
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レギュレーションの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:54 UTC 版)
「F1レギュレーション」の記事における「レギュレーションの変遷」の解説
以下に記す自動車に関する技術の進歩とそれに伴う危険性の増加により、時代の流れに沿う形でF1のレギュレーションが頻繁に変更されている。 1968年から起きた、それまでの「空気抵抗を抑える」デザインから、「空気の流れを利用」する、流体力学を応用したデザインへの変化 1977年に登場したグラウンド・エフェクト・カーとターボエンジンの隆盛 1987年から登場したアクティブサスペンション、1989年から登場したセミオートマチックトランスミッション等の油圧システムと電子制御によるハイテクの普及化 それぞれによる飛躍的な性能向上に対して、チーム間の格差が広がりすぎないように大幅な規制を行っている。 だが、1990年代よりマシンの設計や開発、レース時の管理、制御などにITが導入されたことでマシンの性能は飛躍的に向上しており、大幅なレギュレーションの変更でも一時的にマシンやチームの格差が縮まったに留まり、マシンの性能やコストの低下を狙った規制のつもりが、逆にコストを増加(チームの資金面の格差拡大)させたり、失われた性能を取り戻す過程で変更前以上の性能を得たり、特定のチームが突出する結果を招く原因になるジレンマを引き起こしている。 また、レギュレーション変更がうまくいかなかったケースも少なからず存在し、その象徴が1994年に行った一部ハイテク装備の禁止であり、これに起因して相次いだ死亡事故や重大事故である。この時の規制はハイテクの禁止によりチーム間の格差解消を目的としたものであったが、その影響で著しく制御能力が低下したマシンを生み出すこととなり、結果的に悲劇を引き起こす原因となってしまった。さらに上位組織にあたるFIA側は、これまで何らかの事故が発生してサーキットの安全性に疑問が生じても、その安全管理は事実上現地の運営側に任せきりであり、予防的な処置を講じるまでには至っていなかった。これを機にマシンおよびサーキットの安全面を強化する対策が頻繁に盛り込まれ、安全性が確保できていなければレースへの参加あるいは開催を認めない方針へと転じることとなった。
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