レギュレーションの変遷とは? わかりやすく解説

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レギュレーションの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:56 UTC 版)

フォーミュラ1」の記事における「レギュレーションの変遷」の解説

自動車に関する技術の進歩マシン高速化による危険性増加にともない、F1のレギュレーション大小さまざまな変更なされている。特に1994年サンマリノグランプリ起きた2件の死亡事故以後は、安全性向上のためのレギュレーション多く施行された。この流れレギュレーション変更には、主にスピードの低下狙ったものと安全設備設置義務付けるものとがある。また、2000年代入ってからは高騰したマシン開発費抑制するための改定がたびたび施行されている。 詳細は「F1レギュレーション」を参照

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レギュレーションの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:54 UTC 版)

F1レギュレーション」の記事における「レギュレーションの変遷」の解説

以下に記す自動車に関する技術の進歩とそれに伴う危険性増加により、時代流れ沿う形でF1のレギュレーション頻繁に変更されている。 1968年から起きたそれまでの「空気抵抗抑えるデザインから、「空気流れ利用」する、流体力学応用したデザインへの変化 1977年登場したグラウンド・エフェクト・カーとターボエンジン隆盛 1987年から登場したアクティブサスペンション1989年から登場したセミオートマチックトランスミッション等の油圧システム電子制御によるハイテク普及それぞれによる飛躍的な性能向上に対してチーム間の格差広がりすぎないように大幅な規制行っている。 だが、1990年代よりマシン設計開発レース時の管理制御などにITが導入されたことでマシン性能飛躍的に向上しており、大幅なレギュレーションの変更でも一時的にマシンチーム格差縮まった留まりマシン性能コスト低下狙った規制のつもりが、逆にコスト増加チーム資金面格差拡大)させたり、失われた性能取り戻す過程変更前以上の性能得たり特定のチーム突出する結果を招く原因になるジレンマ引き起こしている。 また、レギュレーション変更うまくいかなかったケース少なからず存在し、その象徴1994年行った一部ハイテク装備禁止であり、これに起因して相次いだ死亡事故重大事故である。この時の規制ハイテク禁止によりチーム間の格差解消目的したものであったが、その影響著しく制御能力低下したマシン生み出すこととなり、結果的に悲劇引き起こす原因となってしまった。さらに上位組織にあたるFIA側は、これまで何らかの事故発生してサーキット安全性疑問生じても、その安全管理事実上現地運営側任せきりであり、予防的な処置講じるまでには至っていなかった。これを機にマシンおよびサーキット安全面強化する対策頻繁に盛り込まれ安全性確保できていなければレースへの参加あるいは開催認めない方針へと転じることとなった

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「レギュレーションの変遷」を含む「F1レギュレーション」の記事については、「F1レギュレーション」の概要を参照ください。

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