レギュレーション問題とは? わかりやすく解説

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レギュレーション問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 00:34 UTC 版)

ロータス・88」の記事における「レギュレーション問題」の解説

88開発先立ちテスト車両として86製作されたが、これとほぼ同時期に空力性能関連するボディワークばね上に完全に固定されなければならない」というレギュレーション追加された。FISAがツインシャーシを阻止するために追加したものといわれている。 ロータス1981年開幕戦アメリカ西GP88持ち込み車検合格しプラクティス走行するも、他チーム抗議により、FISAによって実戦への出走禁止された。チーム急遽81にて出走し予選通過したその後も第2戦、第3戦に88持ち込むも、決勝走行することはできなかった。さらに、チーム抗議の意味で第4戦サンマリノGP欠場した第8戦イギリスGPには、冷却系などをプライマリーシャーシに移設した改良版である88Bを持ち込む結果は同じであった決勝には87使用し88実戦投入諦めた。 ツインシャーシ構造におけるロータス主張は「シャーシそのもの上下動するのであるから合法である」というものであった実際、他のチームマシングラウンドエフェクト発生しているサイドポンツーンウイング類はばね上固定されているためタイヤから見たグラグラ動いており、ロータス主張するプライマリーシャシとは区別出来ない。 これは「空力性能関連するボディワークばね上に完全に固定されなければならない」という条文ばね上がどこを指しているのか厳密に定義していないFIAレギュレーションの完全な穴だが、しかしながら自動車工学常識考えると、シャシとは積載荷重エンジン変速機乗員燃料タンクなど)を支え路面からの入力を受ける構造体である。88積載荷重支え路面からの入力受けているのはセカンダリーシャシーであり、タイヤに対してダウンフォース供給する一方のプライマリーシャシーは、自動車工学慣例からするとシャシー呼べ構造体ではない。ダウンフォース以外の荷重殆んど支えていないプライマリーシャシーはそれ全体紛れもない一つ空力装置であり、各種荷重受けている本来のシャシー(セカンダリーシャシー)に強固に固定されていないということはルール認められるはずはなかった。

※この「レギュレーション問題」の解説は、「ロータス・88」の解説の一部です。
「レギュレーション問題」を含む「ロータス・88」の記事については、「ロータス・88」の概要を参照ください。

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