ボディワークとは? わかりやすく解説

ボディワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:27 UTC 版)

トヨタ・ヤリスWRC」の記事における「ボディワーク」の解説

ボディ形状は3ドアハッチバック。2017年マイナーチェンジされる市販車エクステリアイメージ合わせている。楕円形のトヨタエンブレム(トヨタマーク)の周りエンジン吸気口としてデザインされている。 エアロダイナミクスは新WRカー規定自由度利用し積極的にダウンフォース発生する方向造形となっている(グラベルで1.6 G、ターマックでは2.2 Gのダウンフォース掛かる)。フロントバンパー下端にはチンスポイラー装着フェンダー両端カナードL字型のサイドミラーステーは、後方へ向かう気流整流効果を持つ。 サイドインパクトへの耐久性を増す新規定により、サイドボディちょっとしたものが置けるほど分厚くなっており、リアフェンダーをテーブル代わりにマクドナルドのハンバーガーセットを乗せて食べ光景がしばし見られるほどである。 リアフェンダー後端開口部には14多層フィンがあり、大型リアウィングディフューザー合わせてアグレッシブなリアビューを呈するリアウィングはメインプレートの上アーチ形ウィングが跨る2段式で、左右に小型のサブウィングを装備する。この巨大なリアウィングヤリスWRC象徴とも言えるパーツで、日本のアフターパーツメーカーがこれをモチーフにしたリアウィング発売している。 2017年モデル課題として、ラリー・メキシコなどの高温環境ではオーバーヒート症状起きまた、空力バランスリア寄りのためアンダーステア傾向があった。2018年モデルではこれらの対策として、フロントのエアロパッケージが修正された。フロントバンパーのラジエーターダクトを台形から長方形変更両サイドカナード2層になり、フロントフェンダー開口部リア同様に複雑なデザイン変わった

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ボディワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 04:34 UTC 版)

三菱・ランサーWRC」の記事における「ボディワーク」の解説

ボディは同じランサーベースながら、サスストロークをより確保するためにホイールハウスを拡大先代欠点であった路面追従性を引き上げた外観上でルーフ流れてくる空気効率的かつ最大限利用するために大型リアウイングトランクリッド前方設置した。このリアウイング一見2段ウイングのように見えるが、下面部分上面部分の高さを稼ぐためのパーツとして取り付けられており、ウイング役割果たさないようリアガラスに密着させて下面部分下側空気抜けないようにされている。フロントオリビエ・ブーレイデザインする以前のランサー・セディアをベースしたもの変更されている。

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