トヨタ・ヤリスWRCとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トヨタ・ヤリスWRCの意味・解説 

トヨタ・ヤリスWRC

(ヤリスWRC から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 10:11 UTC 版)

ヤリスWRC (Yaris WRC ) は、トヨタ自動車が開発した競技専用車(ワールドラリーカー)。2017年から2021年まで世界ラリー選手権 (WRC) に参戦していた。


注釈

  1. ^ 欧州では1.5Lエンジンの販売が無かった。なお全長は本来規定に満たなかったが、参戦メーカーを増やしたい意向のFIAとWRCの全マニュファクチャラーの賛同を得て、「全長の±1%を一般公差とする」と条件を緩和してもらって公認を受けた。
  2. ^ 当時FIAのラリーカー規定は再編の真っ只中であり、カスタマー向けも考えるなら新グループR5規定を採用する可能性も考えられたが、あくまでWRCを見据えてスーパー2000の開発を行った。ほとんどのスタッフはWEC/ル・マンとの兼務であったが、中にはこのプロジェクト専門で働いている者もいた。
  3. ^ フロントバンパーは市販車のアーチ形のグリルを模したカラーリングになっている。
  4. ^ 発表会仕様では二枚刃構造だったが、ダウンフォースを発生しすぎるとの指摘を受け、実戦仕様では変更された。
  5. ^ WRCと世界ツーリングカー選手権 (WTCC) で共用されている競技専用設計エンジンの規格。
  6. ^ 実際にはセバスチャン・ローブセバスチャン・オジェの2名。
  7. ^ 2リッター世界選手権英語版として開催された1995年には藤本吉郎が優勝、篠塚建次郎が2位を獲得している[54]

出典

  1. ^ WRC 2017年 ラリー車両解説”. TOYOTA GAZOO Racing. 2017年1月15日閲覧。
  2. ^ RALLY PLUS「ヤリスWRCディティールチェック」『トヨタWRCのすべて』、三栄書房、2018年、93頁、ISBN 978-4779635403 
  3. ^ 『WRC PLUS 2010 vol.1』P4-9
  4. ^ TMGヤリスR1Aの詳細が明らかに
  5. ^ 『WRC PLUS 2012 Vol.1』P80-84
  6. ^ 『WRC PLUS 2012 Vol.2』P
  7. ^ “トヨタ、WRC復帰へ? ドイツで新エンジンを開発中”. AUTOSPORT.web. (2012年3月26日). http://archive.as-web.jp/news/info.php?c_id=3&no=39959 2017年1月15日閲覧。 
  8. ^ “ヤリスS2000計画、まだ中止決定したわけではない”. RALLY X.net. (2013年2月17日). http://www.rallyx.net/news/ヤリスS2000計画、まだ中止決定したわけではない-8800/ 2016年1月15日閲覧。 
  9. ^ Toyota Yaris Hybrid R Concept
  10. ^ “トヨタ・ヤリスWRカーの画像が明らかに”. Rall+.net. (2014年3月23日). http://www.rallyplus.net/2718 2017年1月15日閲覧。 
  11. ^ “トヨタ・ヤリスWRC、モンテカルロでテスト”. RALLY X.net. (2015年2月18日). http://rallyx.net/news/トヨタ・ヤリスWRC、モンテカルロでテスト-11516/ 2017年2月14日閲覧。 
  12. ^ “トヨタ、2017年からのWRC参戦などを明らかにしたモータースポーツ活動発表会”. Car Watch. (2015年1月30日). https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/686273.html 2017年1月15日閲覧。 
  13. ^ “ヤリスWRCがFIA公認申請、型式はNSP131”. Rally+.net. (2016年12月13日). http://www.rallyplus.net/26551 2017年1月17日閲覧。 
  14. ^ “トヨタWRCチームの主要メンバーが明らかに”. Rally+.net. (2015年12月4日). http://www.rallyplus.net/16310 2016年1月15日閲覧。 
  15. ^ “トヨタ、ヤリスWRC最新バージョンを公開”. Rally+.net. (2016年12月13日). http://www.rallyplus.net/26443 2017年1月15日閲覧。 
  16. ^ “トヨタ、マキネンの手でヤリスWRCをシェイクダウン。「感無量だ」”. AUTOSPORT.web. (2016年4月29日). http://www.as-web.jp/rally/12570 2017年1月15日閲覧。 
  17. ^ David Evans (2017年1月24日). “【WRC】マキネン「トヨタには今季で優勝するチャンスがある」”. motorsport.com. http://jp.motorsport.com/wrc/news/wrc-マキネン-トヨタには今季で優勝するチャンスがある-868338/ 2017年1月26日閲覧。 
  18. ^ “トヨタはこのまま突き進むのか”. http://rallyx.net/blog2/2016/09/post-560.html 2017年12月22日閲覧。 
  19. ^ “豊田章男社長、TMGへの思いがWRC復帰の動機に”. https://www.rallyplus.net/17549 2017年10月24日閲覧。 
  20. ^ トヨタ WRC復帰への軌跡 〜ゼロからチームを創り上げた男たち〜. TOYOTA GAZOO Racing. 2017年10月24日閲覧
  21. ^ “トヨタ勝利、“マキネン流”強いチームの3条件”. p. 2. http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226265/082100159 2017年10月24日閲覧。 
  22. ^ “トヨタが「WRC再参戦」でつかんだ成果と課題”. http://toyokeizai.net/articles/-/184777 2017年10月24日閲覧。 
  23. ^ TOYOTA GAZOO Racingとマイクロソフトは 全く新しいWRC観戦体験サービス「EchoCam」を提供』(プレスリリース)http://toyotagazooracing.com/jp/wrc/release/2017/0721-01.html2017年10月24日閲覧 
  24. ^ トヨタ自動車、マイクロソフトとFIA世界ラリー選手権(WRC)での協力関係で合意』(プレスリリース)http://toyotagazooracing.com/jp/wrc/release/2016/0929-01.html2017年10月24日閲覧 
  25. ^ “WRC:トミ・マキネン、フィンランドからエストニアへの本拠地移転報道を否定”. http://www.as-web.jp/rally/152245?all 2017年10月24日閲覧。 
  26. ^ WRC:トヨタ、2021年参戦体制発表。ヤリ-マティ・ラトバラが新チーム代表に就任 - autosport web”. 2022年6月26日閲覧。
  27. ^ トヨタ、2021年よりWRC活動をTGR-Eに移管。マキネンはトヨタのモータースポーツアドバイザーに - RALLYPLUS.NET”. 2022年8月1日閲覧。
  28. ^ a b c “発表直後のヤリスWRCを最速チェック!”. Rally+.net. (2016年12月14日). http://www.rallyplus.net/26497 2017年2月14日閲覧。 
  29. ^ “【WRC】ダウンフォースは最大2.2G! 開発者が語るトヨタ・ヤリスの"強さ"”. motorsport.com. (2017年7月27日). https://jp.motorsport.com/wrc/news/wrc-ターマックは最大2-2g-開発者が語るヤリスの強さ-934853/ 2017年7月31日閲覧。 
  30. ^ “そこをテーブル代わりに? ニャオキ&イヌスケ&けいこのホゲホゲWRC@モンテその6”. https://www.rallyplus.net/46667 2018年2月1日閲覧。 
  31. ^ DAY1-3 YARIS WRCエンジン開発秘話. TOYOTA GAZOO Racing. 2018年6月1日閲覧
  32. ^ 「RALLY PLUS 2017年 ラリーモンテカルロ速報号」、三栄書房、2017年1月、33頁、ISBN 9784779631955
  33. ^ a b トミ・マキネン単独インタビュー「いいチームを作り上げたという自信はある」page.2”. Rally+.net (2016年7月29日). 2017年2月18日閲覧。
  34. ^ ““ガンダム風”処理のヤリスWRC、見た目も好評【WRCモンテカルロ現地情報2】”. AUTOSPORT.web. (2017年1月19日). http://www.as-web.jp/motorsports/ヤリスwrcにファン殺到。見た目も高評価【wrcモンテ/2 2017年2月18日閲覧。 
  35. ^ @TOYOTA_GR (2019年8月23日). "ラリーカー ヤリスWRC の運転席を大公開". X(旧Twitter)より2019年9月15日閲覧
  36. ^ @TOYOTA_GR (2019年9月15日). "ヤリスWRC マニアック・ポイント". X(旧Twitter)より2019年9月15日閲覧
  37. ^ [1]
  38. ^ “トヨタWRCチーム、今後も“3台体制”を維持”. Rally+.net. (2017年5月20日). https://www.rallyplus.net/35937 2017年7月31日閲覧。 
  39. ^ “ラッピ「初優勝しても僕の世界は変わっていない」”. Rally+.net. (2017年8月2日). http://www.rallyplus.net/39948 2017年9月6日閲覧。 
  40. ^ “ハンニネン「トヨタの強みはドライバーの情報共有」”. Rally+.net. (2017年8月2日). http://www.rallyplus.net/39948 2017年9月6日閲覧。 
  41. ^ WRC:ヤリスWRC開発に参画したヒルボネン「トヨタは準備万端とは言えない
  42. ^ “【トヨタWRC】18年ぶりの参戦にスタンバイ完了”. レスポンス. (2017年1月13日). https://response.jp/article/2017/01/13/288338.html 2017年9月6日閲覧。 
  43. ^ WRC第2戦ラリー・スウェーデン デイ4 ラトバラが首位の座を守り今季初優勝 トヨタに18年ぶりの勝利をもたらす』(プレスリリース)TOYOTA GAZOO Racing、2017年2月13日http://toyotagazooracing.com/jp/wrc/release/2017/rd02-day4.html2017年2月14日閲覧 
  44. ^ “WRCスウェーデン:総合優勝のトヨタ、感動の瞬間を伝えるデイ4ハイライト動画を公開”. Rally+.net. (2017年2月13日). http://www.rallyplus.net/29923 2017年2月14日閲覧。 
  45. ^ “WRC:トヨタの”ホーム”、フィンランド戦で若手ラッピが初優勝。チームはシーズン2勝目”. オートスポーツ. (2017年7月30日). https://www.as-web.jp/rally/147448 2017年7月31日閲覧。 
  46. ^ “【WRC】トヨタが2018年の布陣を発表…オット・タナクが新加入、ラトバラ&ラッピとの3台体制”. https://response.jp/article/2017/10/18/301237.html 2017年10月24日閲覧。 
  47. ^ @TOYOTA_GR (2018年7月13日). "ヤリスWRC、WRC以外のラリーに初参戦". X(旧Twitter)より2018年7月14日閲覧
  48. ^ “トヨタ優勝の原動力!? ヤリスWRCに搭載された新型エンジン”. motorsport.com. (2018年8月1日). https://jp.motorsport.com/wrc/news/WRC-finland-toyotagazoo-yaris/3152042/ 2018年12月26日閲覧。 
  49. ^ a b “WRCトルコは旧スペックのエンジンを使用するトヨタ、年間基数制限の影響と負荷を考慮”. ラリープラス. (2018年9月14日). https://www.rallyplus.net/53903 2018年12月26日閲覧。 
  50. ^ トヨタ、WRC実戦投入を断念した”GRヤリス”ベースの2021年仕様マシンを公開「このマシンは素晴らしいものだった」 motorsport.com日本版(2022年8月4日)
  51. ^ オジエが8度目の王座獲得。トヨタの27年ぶり3冠達成に「皆を本当に誇りに思う」とラトバラ代表/WRC - オートスポーツ・2021年11月22日
  52. ^ 勝負の一戦でWRC最年少優勝記録を更新したロバンペラ。2022年以降はチャンピオン争いの主役か autosport web(2021年7月28日)
  53. ^ WRCサファリ:勝田貴元が伝統のサファリで総合2位に入り初表彰台を獲得”. Rally+.net. 2024年3月24日閲覧。
  54. ^ マーティン・ホームズ『World Rallying』 18巻、ネコパブリッシング、1996年(原著1995年)、64-67頁。 
  55. ^ 2022年の新型WRCマシン『GRヤリス・ラリー1』をTOYOTA GAZOO Racingが初公開 - autosport web”. 2022年6月26日閲覧。


「トヨタ・ヤリスWRC」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・ヤリスWRC」の関連用語

トヨタ・ヤリスWRCのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・ヤリスWRCのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・ヤリスWRC (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS