トヨタ・ヤリスWRC
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ヤリスWRC (Yaris WRC ) は、トヨタ自動車が開発した競技専用車(ワールドラリーカー)。2017年から2021年まで世界ラリー選手権 (WRC) に参戦していた。
注釈
- ^ 欧州では1.5Lエンジンの販売が無かった。なお全長は本来規定に満たなかったが、参戦メーカーを増やしたい意向のFIAとWRCの全マニュファクチャラーの賛同を得て、「全長の±1%を一般公差とする」と条件を緩和してもらって公認を受けた。
- ^ 当時FIAのラリーカー規定は再編の真っ只中であり、カスタマー向けも考えるなら新グループR5規定を採用する可能性も考えられたが、あくまでWRCを見据えてスーパー2000の開発を行った。ほとんどのスタッフはWEC/ル・マンとの兼務であったが、中にはこのプロジェクト専門で働いている者もいた。
- ^ フロントバンパーは市販車のアーチ形のグリルを模したカラーリングになっている。
- ^ 発表会仕様では二枚刃構造だったが、ダウンフォースを発生しすぎるとの指摘を受け、実戦仕様では変更された。
- ^ WRCと世界ツーリングカー選手権 (WTCC) で共用されている競技専用設計エンジンの規格。
- ^ 実際にはセバスチャン・ローブとセバスチャン・オジェの2名。
- ^ 2リッター世界選手権として開催された1995年には藤本吉郎が優勝、篠塚建次郎が2位を獲得している[54]。
出典
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- 1 トヨタ・ヤリスWRCとは
- 2 トヨタ・ヤリスWRCの概要
- 3 メカニズム
- 4 活動
- 5 脚注
- トヨタ・ヤリスWRCのページへのリンク