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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:22 UTC 版)

トヨタ・ヴィッツ」の記事における「トップカテゴリ」の解説

TOYOTA GAZOO Racingは、2017年から復帰する世界ラリー選手権WRC)に、WRカー規定の下に改造したヤリスWRC採用。2戦目ラリー・スウェーデン早くも勝利を挙げると、2年目2018年には5勝をマークしてマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した翌年2019年にはオイット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組が6勝をマークしセバスチャン・オジェ/ジュリアン・イングラシア組の7連覇阻止してドライバーズ/コ・ドライバーズチャンピオンとなっている。 WRC活動については「トヨタ・ヤリスWRC」を参照 地域選手権ではキャロッセクスコ)や豪州法人がAP4規定アジアパシフィックラリー選手権規定)に合わせたヴィッツ開発し2017年JSR日本スーパーラリーシリーズ)、2019年豪州ラリー選手権ドライバーズチャンピオン獲得。また南アフリカラリー選手権でも現地法人独自にスーパー2000規定ヤリス開発し2015年および2016年マニュファクチャラーズタイトル獲得するなど、ラリーベース車両として広く活躍している。なお南アヤリス日本輸入され2018年公開ラリー映画OVER DRIVE』で主人公たちのチームマシンヤリスSCRS』として使用されているほか、JSR第2戦には撮影使用されたものが実際に競技車両として参戦した市販車改造規定下においても、小回り信頼性の高さ、アフターパーツ多さ参戦可能なカテゴリの手広さなどから高い人気集めている。またドイツのトヨタ・モータースポーツ有限会社TMG)は、入門者向けにグループR1規定ヤリスラリーカー販売している。 全日本ラリー選手権でも多くエントラントヴィッツ採用している。二輪駆動クラスでは天野智之/井上裕紀子夫婦2008年から継続して使用2010年〜2014年にJN2クラスヴィッツRS2015年にJN5クラスヴィッツGRMNターボ2016年〜2018年にはJN3クラスヴィッツRS20192020年にはJN5でヴィッツGRスポーツそれぞれドライブし同期全てドライバー及びコ・ドライバータイトルを獲得2013年のみ川名賢/井上裕紀子組、2014年2017年全勝)する圧倒的な強さ見せている。イベント総合結果でも上位クラス2WD全車上回ることがしばしある。 同じく全日本ラリーではスポーティなCVT開発するため、豊田自動織機TOYOTA GAZOO Racingラリー用にチューニングしたCVT搭載したヴィッツをJN3クラス参戦させており、2017年にはランキング2位好成績収めている。なおこのラリー鍛えられCVTは、市販車ヴィッツGR10シーケンシャルシフト付きCVTというかたちでフィードバックされている他、2018年からプライベーターにも供給をしている。 2018年途中からTOYOTA GAZOO RacingヴィッツGRMNもJN5クラスエントリーさせて海外グループR勢と激しく争っており、2019年にJN5が改称したJN2クラスチャンピオン獲得した。なおこの年選手権はJN6、JN5と合わせてヴィッツが3クラス制覇している。 サーキットでは、スーパー耐久ST-5クラス2010年から2012年に、2代目ヴィッツ3連覇達成している。

※この「トップカテゴリ」の解説は、「トヨタ・ヴィッツ」の解説の一部です。
「トップカテゴリ」を含む「トヨタ・ヴィッツ」の記事については、「トヨタ・ヴィッツ」の概要を参照ください。

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