トヨタ時代とは? わかりやすく解説

トヨタ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:52 UTC 版)

クリス・ミーク」の記事における「トヨタ時代」の解説

参戦打ち切りの後ミークラリー界から距離を置いていたが、同シーズン中フィンランドにあるTOYOTA GAZOO Racing WRTファクトリー訪れトヨタ・ヤリスWRCテストした監督トミ・マキネンは元々ミーク高く評価しており、チーム立ち上げの際はミークに声をかけたこともあった。果たしシーズン終盤にはシトロエン移籍するエサペッカ・ラッピ入れ替わる形でトヨタ加入決定した2019年より固定制となるカーナンバーは「5」を選択した2019年開幕3戦は堅実にポイント重ねるがなかなか表彰台届かずシトロエン時代から続いているスランプから抜け出せずにいた。第7戦ポルトガルでは終盤までチームメイトオット・タナク優勝争いながら、最終SSクラッシュしてトヨタワンツー・フィニッシュをふいにした。しかし第10戦ドイツ移籍後初となる2位表彰台獲得。このラリーではチームメイトタナク優勝ヤリ=マティ・ラトバラ3位となったことでトヨタとしては2017年復帰後初の表彰台独占達成した。しかし残りの3戦ではGB初日首位快走した以外は成績が奮わず、チームマニュファクチャラーズ選手権防衛できなかった。年間ランキング6位でシーズン終えたが、シーズン終了後シート失った

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トヨタ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 03:28 UTC 版)

オリビエ・パニス」の記事における「トヨタ時代」の解説

2003年からトヨタへ移籍開幕戦オーストラリアGPでは予選5位を獲得するものの、決勝では燃圧トラブルリタイア。続く第2戦マレーシアGPでは決勝フェラーリルーベンス・バリチェロ追いかけ回す展開になるも、またしても燃圧トラブルリタイア第3ブラジルGPではジョーダンラルフ・ファーマンのサスペンショントラブルに巻き込まれる形でリタイア。第4戦サンマリノGPでようやく9位完走果たした。しかし、第5戦スペインGPでは予選6位を獲得するも、ギアボックストラブルでリタイア第8戦カナダGPでようやく8位入賞果たした第10戦フランスGPでは8位入賞自身初となる地元入賞果たした第12戦ドイツGPではこの時点チーム最高位となる5位入賞果たしチームメイト新人クリスチアーノ・ダ・マッタと共にダブル入賞果たした。第15アメリカGPでは予選3位獲得する決勝によるスピンエンジン止まりリタイアトヨタにとって地元となる最終戦日本GPではによる幸運もあり予選4位につけるものの、見越したセッティング挑んだ決勝では降らず10完走終わった同年は6ポイント獲得しドライバーズランキング15となった2004年マシン戦闘力不足により開幕戦から苦し戦い続いた。第6戦モナコGPではクラッチトラブルによりピットスタート余儀なくされるが、完走10台というサバイバルレースシーズン初の8位入賞果たした第9戦アメリカGPではセッティングハマり、シーズン最高位となる5位入賞果たしたシーズン途中改良型TF104B投入されるも、パフォーマンス大きく改善されることなく入賞は第14ベルギーGPのみ。そして、2004年の日本GPをもってレギュラードライバーを引退した2005年からは同チームテストドライバー務めたシーズン開幕当初レギュレーションでは金曜フリー走行参加する資格有していなかったが、レッドブル働きかけによりレギュレーション変更となったことから、パニスの引退によりフランス人ドライバー不在となったことを憂慮しバーニー・エクレストン要請受けて第10戦フランスGPのみ、リカルド・ゾンタ代わり第3ドライバーとして金曜フリー走行出走することとなった2006年最後にF1から完全に引退することとなったが、氷上レーストヨタから参加することになった

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