トヨタ系以外のTHS採用車とは? わかりやすく解説

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トヨタ系以外のTHS採用車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:52 UTC 版)

トヨタ・ハイブリッド・システム」の記事における「トヨタ系以外のTHS採用車」の解説

日産・アルティマハイブリッド2004年日産トヨタからTHS供給受けたコンセプトカー登場させ、2006年から実際に北米市場販売した。2.5LのQR25DEエンジン搭載しシステム最大出力198馬力発生した。しかし販売は35000台と振るわず2011年生産終えている。 マツダ・アクセラハイブリッドディーゼル・ガソリン車のみを販売していたマツダが、ハイブリッドラインナップ欲する販売店の強い要望を受け、2013年から発売ミラーサイクル化されSKYACTIV-G直噴2リッター直4自然吸気エンジンに、3代目プリウス用のTHSII組み合わせている。エンジン・モーターの出力は「色々試したが、これが最も効率良かった」として、プリウスと全く同じ数値チューニングされた。マツダはこれに独自の走り味付けをしてSKYACTIV-HYBRIDと名乗った。なお、THS制御難しさから、発売1年半は他のアクセラでは標準装備だった衝突被害軽減ブレーキ搭載されていなかった。売れ行きアクセラ全体の1割未満2018年には月50程度と全く伸びず、2019年フルモデルチェンジMAZDA3へのモデル名変更とともに廃止された。なおMAZDA3になってから登場したSKYACTIV-Xエンジン火花点火制御圧縮着火エンジン採用モデルハイブリッドシステムこそ搭載しているが、THSIIではなく「M Hybrid」(エムハイブリッド)という名称のマイルドハイブリッドシステムである。 スバル・クロストレック ハイブリッド日本名XV』のPHV版で、2018年10月北米発売することが発表された。ハイブリッドシステムTHSIIを基に開発されリチウムイオンバッテリーやパワーコントロールユニットなどもトヨタ製のものを用いる。スバルはこの電気式CVTを「TH2A」と呼んでいる。一方エンジンスバル代名詞である縦置き水平対向エンジン搭載してシンメトリカルAWD構成維持しており、独自色が強い。モーターのみで28 km走行を可能とする。 アルティマハイブリッド アクセラハイブリッド クロストレックハイブリッド

※この「トヨタ系以外のTHS採用車」の解説は、「トヨタ・ハイブリッド・システム」の解説の一部です。
「トヨタ系以外のTHS採用車」を含む「トヨタ・ハイブリッド・システム」の記事については、「トヨタ・ハイブリッド・システム」の概要を参照ください。

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